2019/06/16

 やっとイスの上で胡坐組めるようになったので開発捗るw

・今日のSFXVI。
 大野ちゃんにストリートファイター初代筐体追加w
 画面3SP+本体31SPの32色仕様ですお、結構SP節約した。
 CPU動作に筐体追撃を教えたのでDEMOが結構楽しいカンジに。

 そんな大野ちゃんVer0.7は現在公開中です。
 ダッシュ移動してくるキャラ相手だと筐体押して来られるのが楽しいw

・FH4のレゴ進める。
 何かセナ(LEGO仕様)貰い損ねたっぽいんだけど(苦笑
 貰える状態で家入ったらフォトビスタ始まってセナの説明してるんだけど、
 表示してるのはさっきまで乗ってた車なんだよねー、
 何だコレ?と思ったらそのまま何も起きなかったwマジかよwww
 もう1回家入ったら次のサッカーコート押し付けて来てンモー、ちょっとやる気DOWN。
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2019/06/15

 雨ドカドカ降ってる。

・今日のSFXVI。
 大野ちゃんに両替機追加(ぉ
 100円両替機

・アニメわたてんの追加エピ。
 話題にならんと思ったら作画微妙で辛ェわ。
 最初のキャンプ話が特に酷ェ・・・、ハロウィンの新規カットは頑張ってた。
 ちょっと本編の絵っぽくなったと思ったトコほぼ全部トレスで使いまわしだもんな(苦笑
 まぁ何も無いよりは嬉しいんだけど、うーん。
 天使だった頃のみゃー姉の服が本編でひなた着てる奴だったのはナイス!
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2019/06/14

 足腫れて豚足みたいになっとるw

・ForzaHorizon4 x LEGO。
 意外と楽しいw
 ブロックで出来てる障害物壊すとカラカラ言うのスキ。
 サーキットが超初級なカンジで良いバンク角付いてて楽しい。

・アニメわたてんの追加エピ。
 話題にならんと思ったら作画微妙で辛ェわ。
 最初のキャンプ話が特に酷ェ・・・、ハロウィンの新規カットは頑張ってた。
 ちょっと本編の絵っぽくなったと思ったトコほぼ全部トレスで使いまわしだもんな(苦笑
 まぁ何も無いよりは嬉しいんだけど、うーん。
 天使だった頃のみゃー姉の服が本編でひなた着てる奴だったのはナイス!
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2019/06/10

 雨しゅごい。

・今日のSFXVI。
 いやXVYなんだけど(ぉ
 久々にエミュ上で起動したらキャラ選んでVSデモの後で黒画面フリーズ。
 ステージBGMは再生しとる、以前は普通に動いてた構成なんだけどもうーん。
 本体のVer違いで構成が複数あるんだけど全部同じ症状。
 ちなみにどのエミュでやっても一緒、Win側の影響かコレ。
 (SFXVIは普通に動くよ

 コマ送りモード?になってた模様、PCキーボードの漢字変換キーで解除出来た。
 (漢字変換キーはエミュのキーボード設定で未登録なんだけど謎)
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2019/05/23

 暑い!

・週1ForzaHorizon4。
 ウィンター期間は路面がアレでいつものセッティング走行が出来ないから嫌い。
 何故かWin10でログインが上手く行かなくて参った。
 ストアで更新見ても一覧に何も出てこないし、
 FH4起動してもクラウドと同期出来ない言われるし、
 しつこく起動繰り返したら通ったけど購入したDLCも持ってない扱いされるし、
 まぁこっちもしつこく選択繰り返したら通ったけどw
 もうオン行ってないしシーズンイベントは1日でこなせちゃうし、
 とりあえず追加MAPはよ。
 そういや箱は全然起動してないのでLIVEGOLDは5月頭で切れてる模様。
 PAYBACKやるとき困るかなぁ、まぁいいや(ぉ
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2019/05/18

 下の動画、60f表記無いなと思ってたら
 変換時にフレーム数を1/3に減らす項目が有効になってた(汗
 もうソース無いから新しいステージ作った頃にまた撮るわ。

・今日のSFXVI。
 背景の奴をしこしこ、変身判定の修正と仕様変更。
 VS時はステージ主居なくても両者1本ずつ取ったら場合に変身させるようにした。
 あとステージフォルダのANM.CNF読めなかった時に
 MAIN.CNFで指定したフォルダにあるANM.CNFを読む動作がずっと死んでたんだけど、
 やっと動作するようになった、途中不安定になって巻き戻しとかしながら半日かかったわ。
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2019/05/10

 起きたら夕方w

・今日のSFXVI。
 進捗動画うp。

 手が自然にボルダンを選んだんだが、なるほどBGMかw
 (75RRのmacsが再生されてないのは俺がパス直すの忘れたからです、ちゃんと流れるよ)
 ロウソクは256x256範囲なので1画面書き換え4パターンループ。
 変身後も1画面書き換えだけど書き換え面積がデカいからか重い。
 24MHz動作なのに動画見るとちょいもっさりしてるの分かるw
 これでも頑張って軽くした結果なんよね。
 最初は2画面全部書き換えしてみっかで>クッソ重
 それじゃ光の柱周辺の256範囲に狭めるか>クソ重
 うーん、光の柱だけにするしかないか>重い
 もう邪神様の色数減らしてベタ増やすしか>ちょいもっさり
 うーん、普通は見えない範囲だし上16ドットカットするか・・・>許容範囲
 だからしゃーなし、面積と書き換え頻度にもよるけど
 いらない処理減らすとかでもうちょい高速化するしかないかなー。

 変身ステージ概要
 ・変身ステージ用データがあるとフラグが立つ。
 ・フラグが立つとBGM2が変身ステージ専用BGMになる(ピンチBGMは機能停止)
 ・ステージ主が1本取られると変身する。
 ・変身前にデモが挟める(しかしキー入力が取れないので飛ばせないw)
 ・2つのステージはパレット共有(メモリにあるback1a〜back2cの更新手段が無い為)

・オフライン後のバトルギア4Tuned。
 TAモードのゴーストの扱いはBG3Tと同じ模様。
 (完走さえすればゴーストとして上書き保存される仕様)
 まぁこれはこれで残らないよりはマシなんだけどさぁ。
 楽しみは無いんだよなぁ・・・、名前残せないし。
 店的には記録の定期リセットとか要らないから良い仕様だと思うが寂しい。
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2019/05/09

 やっと週末、月曜は有給で休むぜ。

・今日のSFXVI。
 STAGEのを引き続き。
 今日はパレットアニメのテスト。
 ぱにっく256データで確認、ヌケ色も維持されてる。
 最初画面点滅状態で上手く行かなくて無理かなーと思ってたけど、
 STAGE.CNF側でPASS_INTを書かない、もしくは=0とする事で
 システム側から背景パレットが更新されなくなる事が分かったので対応出来た。

 それでもHELP画面からの格闘復帰時はシステムからパレット更新を受ける。
 あとフィニッシュの白フェードアウトに影響しちゃう模様。
 あとは背景色書き換えてるキャラが問題かなぁ、しゅんごくさつ系とか。
 毎サイクル書き換えててくれれば大丈夫だけど、
 1回だけしか書き換えてない系だと一瞬で背景色に戻っちゃう。
 EDITの記述でキャラ判定の分岐出来るはずなので(あまりガッツリテストしてない(汗
 特定キャラが居る場合は自動パレット変更機能を使わないとかするのは可能。
 STAGEフォルダからパレットファイルを読み込んでるようなキャラは
 記憶に無いのでそっちの問題は無いと思う。

・FH4のオンライン対戦時のクソ改変の追加来た。
 壁追突時に加えて壁走りでも透明化+加速ペナとかもうね、対応が過剰かつ雑。
 これ追突された相手にも適用されるんだぜw
 後ろに付いたら押し出し放題な訳よ、結局声の大きいヘタクソが自分のクビ絞めただけw

 予告時に賛成意見ばっかりだった時はアホしか居ないのかと思ったが
 導入後に同じ意見のプレイヤーも少数居て安心したわ。
 透明化とか一番やっちゃアカん奴だからな。
 相手が透ける事を想定して走るとか何のためのオンライン対戦だよとw
 そんなのVSゴーストでいいじゃんってなる訳よ。
 対応を底ランク限定に切り替えるか全撤廃はよ、もう次作買わねーぞ。
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2019/05/03

 ブックマークした小説全部読んじゃって暇。
 詰みゲー崩すかな。

・今日のSFXVI。
 STAGEのを引き続き。
 サンプルデータ作って重さとか見てるんだけど
 256x256画面をがっつり1/3位書き換えると速度的に厳しいなー。
 2画面分同時とかは格闘中は無理だな(交互ならいける)。
 OPとかならもっと軽いんだが、うーむ。
 
 あとぱにっく絵で背景出してるステージ主のエンディング後に
 最後の背景あけぼのが上手く作画出来てねぇw どうやって回避すっかな・・・。
 (解決しますた、エンディング勝利ポーズ時に自動アニメ止まってなかった模様)
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2019/05/01

 雨ばっかりで布団も干せねぇ。

・今日のSFXVI。
 STAGE時に結構無効になってる命令が多くて難航中w
 パレット合成何とかが動いてないっぽいからフェードインアウトも出来ない模様。
 パレットアニメで代替出来るのを確認したので問題は無いか。
 やっぱ入力取れないのがなぁ・・・、そろそろPCMも試すか。

・SNKヒロインなんたらで遊んだ。
 普通の格ゲーにしとけばいいのに何だこのクソw
 必殺技1ボタン+レバーでつまらねぇし気力貯めれないしガードはボタンだし
 フィニッシュ技当てないと勝てないし必要な気力量わからねぇし
 ラスボス戦つまらねぇしモデリング微妙だし良い所が無ェ・・・
 ユリといおりんでとりあえず1回クリアしたけどもうやらねぇだろうな。
 話題にならない訳だわ。
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2019/04/30

 やっと最終章・・・。

・今日のSFXVI。
 USB接続が安定したので開発捗る。
 今日はステージ主が1本取られたらEDIT演出入れてから
 ステージ背景替えれるようにしてみた、もちろんそれ用にアニメの内容も更新できる。
 んでもステージパレットは替えれないので共通で作るしか無い罠。
 (最初にロードしたパレットデータでシステムが更新してくるのを回避出来ない)
 アニメは別で読み込めるのでそれぞれで指定可能。
 入れ替え時にデータの解放もしないので最初にロードしておくことも可能。
 BGMはBGM2.ZMDを入れ替え後のステージBGMに当てれるようにした。
 途中で色々新規でロードするとメモリ不足率高まるので、まぁこの辺が落とし所かと。

・x201が爆熱で落ちるw
 コイツは卓上で常に起動してるんだけど、気が付くと90℃越えてるんだよなぁ(ばく
 パワーマネージャーの設定じゃ追いつかないのでTPFanControl入れてini編集で解決した、
 Smartモード1の設定を盛れば良い(LEVEL=60〜90後の数値を増やす、7越えるとMAX?)
 回転数倍位になって冷えるのはいいけどうるさいコレ。
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2019/04/29

 なろう小説ばっか読んでるw
 今は黒の召還士、やっと半分。

・今日のSFXVI。
 エミュをノーウェイト動作させるとUSBが死ぬのがうっとうしくて
 どうにもならんので電源付きUSBハブ買ったわ、ちょっと落ち着いた模様。
 これでダメならパッドのケーブル交換かPCの電源かマザボ交換かな。

 そんなんでステージのアレを弄ってます。
 とりまジョイパッド入力が取れないのが痛い感ある(長いデモ作っちゃうと飛ばせないw
 1pと2pの入力が全OFFかどれかONの2択でも拾えれば全然違うんだけども、うーん。
 あとは音楽鳴らしてるタイミングとかちょっと謎い。
 ピンチBGM枠を2ndステージ(主が1本取られると変わるアレ)用BGMに
 しようと思ってるんだけどなかなか上手く鳴らん。
 (2nd用背景データが無い場合は互換動作)アレをコッソリ公開中。
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2019/04/13

 BG4とBG4tのランキング見れなくなった。
 過去作みたいにBGアーカイブ化してくれれば良いけどなぁ・・・。

悠久の愚者アズリーの、賢者のすゝめを頭から全部読んだら週末終わったw
 全体的に流行りのなろうネタを上手く並べられてると思う。
 戦闘描写は動画がイメージ出来るレベルですんなり読める。
 もうちょっと仲間死んでもいいんじゃね?と思う程度に話の都合は良い。
 割とキャラ多いので口調が普通のおっさん達が覚えられないけど別に困らないw

・ForzaHorizon4。
 大きいアプデ来た。
 オンラインが結構変化しててターマック系のロードトリップが消えてたり
 S2のダートが消えてBクラスダートが追加になってたりするのね。
 スタート後全員30秒透明化は上手い奴が逃げ切り易くなっただけ感ある。
 まぁAWD以外で参加し易くはなったかもだけどね、AWD以外選ばないけどw

 ドリフトアドベンチャー来たけどコース全域でポイント付くから
 ずっとコースなぞってズルズルクネクネしてるだけクッソツマランw

 プレイグラインドゲームがやっと3勝で勝ち抜け出来るようになった。
 これで空気読まずに5戦目まで残るクソに付き合わなくて良くなった。
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2019/04/07

 わたてん終わってやる気どっかいった。

・わたてんの原作5巻だけ買った。
 サントラ聴きながらコレ読んでちょっと回復。
 ちょうどアニメの続きからなので動いているのを想像しながら読める。
 俺この1つ前の話だけ読めて無いんだよなぁ(36話)・・・
 Web版の更新待つのもしんどいから4巻も買うかなぁ。

・今日のSFXVI。
 大野ちゃんにEGRETUを実装。
 コイツは縦横切り替え楽だしモニターむき出しで掃除も楽な筐体だったな〜、色も好き。
 そろそろバトギ2のシングル筐体も実装したい。
 オレンジ筐体は良い写真がなかなか無いねぇ。
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2019/03/31

 やりきった。

・バトルギア4Tuned。
 オンラインサービス終了。
 ガレージ入れないけどbattlegear.netは繋がる模様。
 しばらくはランキングも参照出来るってことでいいのかな?
 公式は今後TAモード選べなくなるみたいな説明だったけど
 アレのオフラインモードではTA選べるし、筐体に最速ゴースト残るんだよねぇ。
 まぁその辺は明日になれば判るか。
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2019/03/29

 午後の仕事を有給でキャンセル。

・バトルギア4Tuned。
 オンラインサービスが31日に終了するので最後にカギ回してきた。
 代理のPro筐体群
 レジャラン厚木。いやー久々に行ったから盛大に迷ってチャリで1時間かかった(汗
 4シート、いずれも画面が黄色っぽい(暗い?)のは液晶なのか設定なのか、
 通常筐体しか弄った事ないからワカラン、とりあえずアクセル開度が見たかったので全台試乗。
 左端は爆音だがシフト故障、2台目は普通、3台目はナイトロ死亡、4台目はハンドルボロボロ。
 シフトとナイトロスイッチは店員に伝えたので運が良ければ直ってるかもね。
 まぁ左から2番目で遊ぶカンジに、20クレ位やり残しを含めて色々試して満足した。
 バック走でワンチャンあるかなと思ったけど無さそうだったわ・・・
 先頭取ってから逆走体勢にして完全停止するのが条件なんだけど頭取る時点で辛い。
 ちなみに超初級Bはバック走(85だと3AUで70km/s出るが)完走出来ないから無理。

 そもそもPro筐体はブレーキ踏むとクラッチだわサイド空振りするわで無理ゲーだった。
 今後は自宅のバトギ2基板(SBS用)を遊べる環境に持っていくのがメインになるかな。
 サイドバイサイドシリーズのマニュアル(配線図)欲しい。

 俺のハチゴー、10万キロ走行してメーターが巻き戻っている、
 相棒
 画像のチューンは超初級B仕様、フロントのラリーエアロも勝つ為の装備だ。
 オーナーチーム(解散後再結成した物)、戦績

 バトルギア4シリーズは俺的には必死に良い所探して遊ぶゲームだった。
 3からの変化に馴染めず、Tunedが出ても結局馴染まなかった。
 腕だけで勝負出来るノーマルのD〜Aクラスは足回りがポヨンポヨンしてて楽しくないし、
 タイヤ減るから周回コースも1本道的な難易度で疲れるだけでLAPそろえて気持ちよくなれないし、
 それでもSクラスで初級系だけやってたTAもTuned時に出たPro筐体有利で終了。
 (近所は全部BG4の時購入した通常筐体だった)

 結局COMと遊ぶ位しか無くてそろそろ天井見えてきたかと思ったら
 レブ打ち走法(ワンメイク+3AU+クロスミッション)見つけちゃって天井遠のいたよねーw
 (COMが自分のチューンに合わせてセッティング変えてくるのを逆手に取る戦法)
 全部の初級系で使えるんじゃね?って試したら使えちゃったもんだからもう気が遠くなったわ。
 開発予想Lv上限を大幅に上回る天井上げで追加アップデート(称号追加)発生しちゃってスマンなw
 でもあの頃の全国レースモードのランキングTOP争いすっごい楽しかった。
 同じ時間に相手もアタックしてたの興奮したわ〜。
 サイフもすっごい軽くなったけどな!、1日で150個位LV上がったよね・・・(1Lv100円)。
 峠系はもう相手(F91氏)が6MTでめっちゃ上手いので俺は変化球で対応するしかなく
 超初級Bの押してもらう走法にいたる訳だがw アレはアレでめっちゃ奥が深いのヨ。
 
 勝利条件は合体維持、COMのナイトロx3(マフラーから火が出て加速)を中盤までに使いきらせる、これだけ。
 COMのパターン(スタート時にやる気あるときと無いときがある)にも左右されるが基本はこの2点。
 COMがナイトロ使う条件は、COMに追いつく、特定の場所通過時(超初級B逆はトンネル出口)。
 合体時の相手のライン誘導は左右の壁を支えに自分が半身出した逆側に移動する性質を利用して行う。
 (左に行きたい場合はCOMの右側にはみ出るだけ、COMは左から抜こうと左移動始めるので一緒に付いていく)
 連続コーナー部分はCOMの好きなラインを知らないと急に止まったり膨らんだりするので合体維持が困難になる。

 エアロやセッティングは当時の実践メモを貼って置くので興味があればどうぞ。
 超初級C逆のコメントは3AUなので(初カンストまでは3AUでやってたのヨ(ばく
 3AU-Tならあんなに楽勝だなんてもっと早く試していれば・・・
 他の初級系カンストに着手した頃に相手が猛追して来てやっと気が付いた模様。

 厚木でプレイ中、そろそろ終わるかと思ってた頃。
 隣の筐体がカギ認証エラー音をリピートで鳴らし始めて、ちょっと 笑った。
 泣いている

 ありがとうBGオンライン、14年間お疲れ様でした。
 ひとかどの何か
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2019/03/27

 週末出かけるの面倒クサいなぁ・・・。

・わたてん12話。
 5年3組の劇最高だったわ、脚本書いたクラスの担任ヤバすぎない?w
 しかしノアちゃん出番多すぎて笑うわ、みやこ変身セット再利用吹いたw
 劇終わってからの主題歌までがホント一瞬だったな、このアニメ体感時間短すぎんよ。
 とにかくBD3巻出るまでは生きたい。

 みゃ〜姉〜。
 XPからだとスプリクトで貼らないと見れないので観賞用に。
 体感5分位だからいくらでも見れるゾ。

 全話ひなたが出てるだけで控えめに言って神回で困る。
 1話 ハナちゃんの猫しっぽヤバし、ホワイトリリィ!アアアアアアアアwww 神回。
 2話 ありがとう!ありがとう! ノアちゃんのふともも、神回。
 3話 みゃ〜みゃ〜♪ ひなた毎日違うパジャマ 神回。
 4話 ハナちゃんのスク水xパーカー、ちょっとお話いいですか? 神回。
 5話 かのよりは俺に刺さらん模様、チアコス(ツインテ祭り)最高!
 6話 NINJA! 松本ォ! こいつはヤベー奴・・・、神回。
 7話 誕生日に何でもやる券!、ノアちゃんがみゃ〜姉になるヨ!、神回。
 8話 みゃ〜姉がひなたと買い物に行く、ィやったぁぁぁああァ!(残響音)バーン!神回。
 9話 ひなのあ!、ありがとう!ありがとう!夜中に立ち上がって叫びたい位神回。
 10話 はなみやデート回来たぁぁぁ!ひなたポニテぴょんぴょんで、ちくしょーーwww、神回。
 11話 天使衣装マジ天使、客席のガラ悪いおねぇさんワロタ、来週終わるのか・・・。
 12話 神回。

 
 

別窓

・ケムリクサ12話(終)。
 ちょっと戦闘シーンがバタバタしてて、
 音ズレとかも気になっちゃって惜しい、BDで直して。
 まぁ終わり方は良かったのかなぁ、余韻分の尺が足りない感あったけどな。
 EDを最後でも良かったんじゃね?11話が頂点だったな。
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2019/03/26

 メガネ新調してきた。

・久々にゲーセン行った(ぉ
 メガネの待ち時間にムトスへ、まだ生きてんのスゲーな。
 DDR占領されてたので仕方なくイニDzeroってのを1クレやってみたが
 俺が最後にやったD4からまったく進歩が無かった。
 カードなしプレイなのにいきなりプレイヤー性別選択から始まるセンスヤバい、
 カードプレイ前提のデザインしか考えてないのかwとっとと車種選択とコース選択行けよwww
 走り出したら昭和の頃から進歩の無いSEGA独特の足が地に付いてないフワッフワクソ挙動でもうね。
 曲もクソでキャラゲーにすらなってねぇ、タイヤ4つ装備して出直せ。
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2019/03/22

 草7話で止まってたのを11話まで見た。
 11話めっさヤベーな、ひぇぇぇって声出た、次回で終われんのコレ?

・今日のSFXVI。
 2枚同時と4枚同時を実装中、
 互換性維持しながら拡張すんのヒヤヒヤするわ。
 ちゃんと動くのかねコレw
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2019/03/19

 だましだまし使ってたメガネのツルが両方折れた(ばく
 さすがにもう新調しないとイカんでしょ。

・アニメわたてん
 おっすー!
 11話、文化祭なー、俺も劇の主役やったなぁ(遠い目
 世界一ゲームが上手い王子(俺)が世界2位の王子?に毒盛られて起きなくなるんよw
 んで俺推しの姫が助けに来る感じの白雪姫的なヤツ。
 俺殆どゲームしてるのと毒って寝てるのだけ(ばく

 オバケ屋敷カットかと思ってたけどやるのか(歓喜
 とりあえずその持ち寄った衣装は全部俺が処分しておこうか。
 松本ォ!みゃー姉のスマホはロック無いのかい?
 かのよりのパジャマ可愛すぎか、ひなたのレイジングストーム炸裂(謎
 安定の不審者ルックみゃー姉w ノアちゃんのコロンビアずるいw
 先週からはなちゃんとみゃー姉がグイグイ来てますなー。
 いよいよ劇開幕!客席にガラ悪い人居てワロタw
 こっから原作未読だから来週の劇本編チョー楽しみデース。
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2019/03/16

 コーヒーのスティックシュガーをブドウ糖に変えたらやる気出た。

・アニメわたてん
 やっとキャラソン聴けた。
 原作読んで6パターンの楽曲に乗せましたって感じの定番な仕上がりで普通に聴けるが
 ちょいエフェクトきつくて声の良さ殺してるのがもったいない感、
 キャラソンなんだからもうちょい声を前に出して欲しいが、作業用には良いな(作業出来る的な意味で
 再生環境がダメなんだろか(普通のステレオスピーカー

・Unlicensedな142in1届いた(FC)。
 結構知らないのから有名所までダブり無しで入ってるのがいいね、
 一通り遊んだが
 10 46 51 54 59 60 61 74 78 85 96 105 109 111 123 124 125 127 134 辺りは
 普通に遊べそう、DDR(51)は同時押しできないだろアレw
 しかもピンボール項目選んだらピンボール始まってクッソワロタ(ばく
 パックマン(85)はTENGENのが入ってたけどNAMCOのと違いがワカランw
 テトリス(125)はTENGENの青っぽいのが入ってて嬉しい、NES版だとアレが一番好き。
 ダイエットなアレは海外版の方が入ってた。
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2019/03/15

 バトギの返信来てないねぇ、そろそろスクショ取るか。
 そういや送信後に受け取りメール着てないからメアド入れ間違えたのかも(汗
 オン終までに1回位やり行きたいな。

・ForzaHorizon4やる。
 シーズンイベントのアプデ来た、やること増えたなぁ〜。
 オンラインレースが仕様改悪でクソったからオフで遊べる事増えるのは嬉しい。
 しかし100%達成にシーズン毎にプレイグラウンド勝利必須なのは辛いわ。
 負け(そうな)方が抜けてくれるから何とかやれてるけど3勝まで付き合うのすらしんどい。
 勝ってると放置できないからな(操作してないと部屋出される
 ライオンもだけどオンレース同様に3ゲーム勝利で切り上げにしろよ。

 あと新シーズンなのでオンラインアドベンチャーのランク引継ぎでチーム戦の方やったけど、
 強ダメージ時に透明化だけでなく一定時間スローダウンするペナが追加になってたわ。
 これ押されて壁HITしても喰らうから、1コーナーで巻き込まれてたらレース終わるw
 順位上の奴落とすには有用かもだけどレース時のスタートポジション操作出来ないから後半専用か。
 (FH3はフリー走行の着順でスタートだったと思ったんだけど、何故ランダム順に改悪するのか)
 うーん、フリー走行で山越えルートも難易度上がるわぁ・・・
 1ミスでリワインドやCP逃し級のペナだからな、萎え落ち増えそう。
 あと実際にヘタクソの完走率がさらに下がってた。
 S1ダートですら完走率5割切ってたからな、S2ランクのレースとかさらに下がるだろうなw

 ちなみに壁走りはキレイに壁擦れば以前よりは通過速度落ちるけどスローダウンにはならない。
 接触時間が多いと強ブレーキなるラシイけど、使えるコーナーは速度的にも短い時間しか触れないから
 ほぼ意味無いっていうねw もう何の為の仕様変更か分からない、透明化もペナも含めて全部なくせよw

 初期ルールのコーナー毎殴り合いが最高だったのになぁ。
 壁使わせたくないなら長い直線後のコーナーでCP位置を車幅1台分イン側に動かすだけで良いのにさ。
 後出しで変な仕様変更すんなよ(特に透明化
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2019/03/14

 毎週わたてん楽しみすぎる。

・アニメわたてん
 このアニメは良いにおいがするの凄いよね(ヤクは決めてません(ぉ
 10話 はなみやデート回来たぁぁぁ!原作の最終回?感まで再現するとはw
 前半のひなたポニテぴょんぴょんで心臓止まりそうだったぞ(ガチで
 後の二つ結びも可愛い、ちくしょーーーーーーーーーーーwwwwwwwwww、神回。
 みゃー姉の"違います"の所何度見ても吹くw
 この作品は声優さんが上手くて安心して見れるのいいわ。
 (こよりちゃんはちょっと微妙だけど)
 下手なの1人でも居ると現実に戻されるからな、あれはいかん。
 まぁ棒でもキャラと合ってる場合は問題無い事もあるが博打だよね(歳納とかサーバル系

 最後は文化祭話で締めかなぁ、
 原作は準備回までしか読んで無いから楽しみ。
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2019/03/05

 毎週わたてん楽しみすぎる。

・アニメわたてん
 9話 ひなのあ!、ありがとう!ありがとう!夜中に立ち上がって叫びたい気持ちを抑える俺、
 ああああああああああああああああああああああああああああああ〜、神回。
 Aパートずっと泣いてた(ぉ Bパートはほんわかする、Cパートはガチホラーなので注意w
 のあちゃんのデート服可愛すぎて爆発四散しそうwww、花ひげT欲しくなってきたw
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2019/03/02

 お高いダライアス、フリーズと不具合報告ばっかでウケるw
 売り方がクソなのも買う気が失せる要因だけども、
 俺が当時相模原バッセンでやってた3画面ダラII入ってないのも大きい。
 (2画面版遊ぶと自機が2割増しで大きく感じるのよね)
 あと今更この手のを売るなら外伝とGを16:9化する位はして欲しいんだよなぁ・・・。
 エミュレーション特化で新しい物を作れない会社だから無理かなぁ。

・今日のSFXVI。
 大野ちゃんにリアルパンチャー追加。
 画面部分とその他で32色、38SP。
画像
 久々に弄ったから苦戦したわw

・今日のバトルギア。
 そういや3月末にオンライン終わるっての思い出したので(ぉ
 さっき問い合わせメールしておきました、残るといいなぁ。

 んでも一応BG1〜BG4のTAランキングのスクショは取得済み(BG4Tはまだ)。
 さすがに車種別は86と85とメカ以外は取ってないけどね。
 あと家庭用はBG2超中級の参考タイム位しか取ってないです。

 BG3TランキングはBARさんのがあるけど、
 こっちも何時まで見れるかなぁ、一応車種別でスクショ取るかな、あれBG4T用も欲しいw
 (BG4の非公式ランキングは消滅してて、Webアーカイブでも見れない状態でした)

 あとBG4ガレージ行って全車種分のエアロとホイールとドレスアップ画像抜いてきた。
 これでアレ用にチューンするツールとか作った場合に役に立つだろう(ばく
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2019/02/20

 297+zero来た。
 使用中もUSBで窓PCと繋がれば開発楽になる予定、ダメならLANで。

・アニメわたてん。
 みゃ〜姉〜。
 体感5分位だからいくらでも見れるゾ。
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2019/02/11

 肩痛すぎ問題。

・今日のSFXVI。
 同レイヤーで2画面分同時書き換え方法とか、
 ついでに4面書き込み対応(主に512x512用)とか考えて終わり。
 2画面のは単純に左右に割ると書き換え見えやすくなるから
 別々に座標指定出来るようになる予定。
 PCMの再生テストとかもしたいなぁ。
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2019/02/10

 うっすら雪。
 
・今日のSFXVI。
 戦闘前デモ作ろうと思ってたら画面表示位置が変更出来なくて困ったんだけど、
 ("Scr設定_表示位置"命令自体が無効になってる模様)
 これはキャラ側で256カットイン作った時に対応した方法で解決した(ぱにっくのSCLxを利用)。
 戦闘前はゲームスピードの影響を受けないのでターボ有効時の画面の乱れも出ない模様。

 俺作らきイカ系キャラでターボモード時の256カットイン乱れが気になる場合は
 とりあえずCHAR.CNF側でカットイン演出を16色に設定すると落ち着きます。
 普段ノーマルでしか遊ばないので気が付かんかったわ、そのうちキャラ側で自動対応します。

 自動スクロール系がガタガタだった問題は、自動処理内で忘れてた現在表示座標の更新を追加し、
 それを使った表示の更新位置を毎サイクル実行したらまともに動作するようになった。

 自動アニメも自動表示位置切り替えをOFF出来る命令を追加したので
 自動アニメしながら自動スクロール出来るようになった、
 今まで必要なかったから実装してなかったが、コレは便利だ。

 まだ確認しないといかん事がいっぱいあってなかなか進まないが地道にやる。

・週末だけ起動するFH4。
 オンラインでノーブレーキで壁に行く奴が透明になる余計なクソ仕様追加で
 ちょっとやる気下がって起動率低下中、実体があるから殴りあいが楽しいのに解らんのかなぁ。
 後ろから来た奴ブロックしようと思ったら相手透明で空振りして
 コッチがCP逃すとか普通にあるからクソ、クリーンレース押し付けるのはFMだけにしとけよw

 一応シーズン毎のイベントレースと200Pお題クリアはしてる(今回のはお題はクソすぎてやらない)。
 ソンポイント貯めは休日に起動しっぱなしにしておいて0時毎に参加してる。
 人数多い時は各1回づつ完走して砂浜でパーク稼いでサボってるけどw
 4人以下の時はフル参加してます。
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2019/02/08

 春っぽい風が吹いたと思いきやクソ寒いっていうね。
 
・PCのデータバックアップ。
 XP機のDドライブ(開発系)とWドライブ(よろず)が急にコピーでCRCエラー吐きだしてヤバみ。
 WDの2TBx2(ZRZ)をNTT-Xから取り寄せて交換、何とかデータ移行完了できた。
 交換したらコピーやフォルダ移動の体感速度上がったねー、やっぱ限界来てたんだなぁ。
 一応ケーブルの取り回しとかも見直してコネクタの差し直しもしておいた。

 そういやちょっと前に尼でWDの2T適当に買ったらSMR仕様の新型(ZAZ)が届いて憤死。
 速攻バックアップに回したわ。
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2019/02/02

 みゃ〜姉〜(幻聴
 シートが動くバトルギア2で遊ぶ夢見たw
 世界に3台だけって書いてあった(ばく
 
・今日のSFXVI。
 ステージ側で取得動作テスト。
 登場、転倒(気絶)、ピヨり、勝利は取得出来た。
 PCM再生テストはまだ、システムのチャンネルで鳴ればいいなぁ。

 画面位置をスクロール停止が効かないので
 ぱにっくの奴で固定してみたが普通のステージはパレットがグズグズになってダメだった。
 でもおかげでぱにっくの表示位置命令なら試合前デモでスクロールできる可能性が。
 ただしGRPフォーマットのファイルが使えなくなる(抜けが使えなくなる&パレットが死ぬ

・クッソ久々にFH3で遊ぶ。
 FH4のPC版が起動しなかったので箱でFH3を久々に起動(全車セールしてたので)。
 買いそびれてたお高い車を確保しておいた、残金1400万crになっちゃった。
 何か箱版FH4より絵キレイだし環境音とかSEも良いんだよなぁw
 林の密度が高いから山道をドライブしてると癒されるわ。

 FH4はoneX寄りに作ってる感あるね、oneだとパワー不足で辛いわ。
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2019/01/28

 Unlicensed某142in1は来月入荷するってさ(ばく
 MVS138in1用のアレも売ってるじゃんよ、作るのめんどくさいから買ったわw
 
・マウス買い換えた。
 ここ2〜3個は激安中華マウスだったので久しぶりにまともなマウス買って見た。
 5000円位で買えるPawn RM-3360って奴なんだけどこれセンサーの精度が良さそうね。
 解像度が高いっていうのかな、カーソル移動がヌルヌルで非常に気持ちいい。
 あれな、30fのゲームが60fになったときの感動に似てる。
 狙った所に移動して止まりたい所にピタッと止まる、これはドット打ち捗りそう。
 前の1500円位の安マウスはクリック時にカーソル位置が動いたりしてたけどそれも無い、
 適当なマウスパッドの上でもスルスル動いて引っかかりも無い、
 やっぱ入力機器には良い物を使わないとダメだね。
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2019/01/27

 PCのUSBがX68kエミュのノーウェイト動作時にだけ不安定になる件、
 電源容量足りなかっただけだったわ、600Wで足りないのか。
 グラボを省エネのに変えたらPCがUSBマウス刺さってると起動しないのも直った。
 
・今日のSFXVI。
 STAGE用RTSの確認とか機能追加。
 BACK1と2のプライオリティを逆にしたまま試合いけるのを確認した。
 これでBACK2に第3者的な人物(審判系)とか浮いてるオブジェとか置くと面白そう。
 FONT1と2がステージフォルダ側にある場合そっちから読み込む動作を追加。

・今期アニメ。
 上野さんとわたてんかな、草も見てる。
 わたてんは原作を絵でスルーしてたけどアニメのキャラデザ最高ですねぇ、ぷりんうめぇ。
 ひなたちゃんの声こおろぎさとみっぽくてスキ、花ちゃんの黒ロリコスやべぇ。
 のあちゃん・・・ケツみたいな口しやがってw
 上野さんはスク水描写が妙にすばらしい、んなぁ。
 転スラはしばらく見て無かったがミリムちゃん出てきたので再開(ぉ

・ForzaHorizon4。
 オン対戦でミサイル気味にコーナー突っ込む(込まれる)と透明になる仕様変更で萎え萎えですわ。
 まぁ1コーナーで大事故になる対策なのかもだけどちょっとなぁ。
 あてにしてた相手が急に透明になったり立ち上がりで透明君と重なったまま
 互角の加速で次コーナー前でグダグダになったりひどい。
 そんなん変更するならジャンプ台頂点にあるCPを全撤廃しろよw
 着地で死んで戻るとほぼ復帰不能なクッソクソ配置のアレな。
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2019/01/20

 掲示板そのうち消滅します(サービス終了
 何かあればついったにDM下さい。
 
・今日のSFXVI。
 RTS本体を弄る。
 メモリに入れるタイプの自動アニメ周りを修正。
 レイヤー毎に独立してなかった部分(描画位置指定と再生番号管理)を整えたので
 試してないけどGrp0と1とTXTで独立して使えるようになった筈(直読み版は1箇所のみ)。
 一応命令使ってるUMK3とポプテピは動いたので互換性もまぁ大丈夫と思う。
 これで戦闘中にback1と2が動くデータが作れる予定なんだが、速度が心配。

 まぁまぁ大丈夫だったw
 
 16MHzだとちょっと重い場面あるね、24MHzだと問題無いっぽい。

・ForzaHorizon4。
 チームじゃないオンラインアドベンチャー(FFA)の実装と三菱復活キター!
 特にFFAアドベンチャーはコースのラップタイムとトータルタイムが出るように
 (360版のFH2と同じ仕様)なったのが嬉しい〜コレでチューンの参考に出来るゼ。

 関係無いけどGOLDでWRC6貰ったからやってみたけど糞グラすぎて無理だったわw
 その時に言語変えて箱1再起動したら画面出なくて焦った、多分録画機挟んでた所為だな。

 そういや360版FH2はまたオン繋がらなくなってる模様、
 流石にFH4(PC版)が良すぎるのでもうやらないし、箱360しまっちゃうかなぁ。
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2019/01/08

 久々に働いたから足がプルプルしとる。
 
・ARCADE1UP。
 MK1と2とUMKセットでMK2筐体ARTとか買うしかないジャンw

・ForzaHorizon4。
 次のアプデでチームじゃないオンラインアドベンチャー実装されそうなので超期待。
 これでクソマッチング(チーム間のランク差がおかしい)と
 チームガチャ(高ランク試合なのに戦力外が混ざる)から解放されるわ、最初から実装しとけ。
 個人戦なら敵味方の判別イラナイから操作が楽になるわ、前出て超ブロックしてやんよ〜。
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2019/01/05

 もう休み終わるじゃんよ・・・。
 
・今日のSFXVI。
 STG用RTSの仕様を決めてテストデータ作ったトコで力尽きた。
 256x256で2画面分の指定範囲を交互に描画可能になる予定。
 BACK1とBACK2を交互に使ったりも可、あとは実装して速度が出るかだなw
 まぁコピペよりは速いはずなので期待してる。

・ForzaHorizon4。
 今日は止めとくかと思ったが気が付いたら起動してるこれ。
 S1のクロカン車両候補にBAJAとJEEPのよく見る奴を再考。
 BAJAはパワー出過ぎて踏み切れないのとJEEPは回るのが鬼門、
 セッティングとアクセルワークで頑張る。
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2019/01/03

 6日まで休み!
 
・旧NESYS系サービス3月末で終了。
 いよいよバトギ4もオフラインか。
 Tunedは2006年11月末稼動開始だから12年半か、こんなに長くなるとはなぁ。
 あとはオフライン稼動で店舗最速ゴーストが機能するかどうかだよな、BG3Tはアレだもんよ。
 COM戦はもうバック走行極める位しか逆転の手が無いカンジだったのでお手上げですね。
 上級B順と弩級逆辺りならカンスト行けるんじゃね?って思ってた時期が俺にもありましたw
 超初級Bはプロ筐体だと更新できた事ないんですよ(通常筐体と勝手が全然違うので覚えなおし)。
 なので通常筐体が近隣(ゲームシティビーズウォーク)から消えた時点で俺のアタックは終了してます。

 そんなことよりbattlegear.netが止まるのがヤバい。
 BGアーカイブのTAランキング全部(BG1〜4)見れなくなるんじゃ?、誰が保存してください(ぉ
 とりあえず正月あけたら問い合わせしてみますけども。

・ForzaHorizon4。
 休み中は延々チームアドベンチャーをソロで遊ぶカンジですね、クソ楽しい。
 ランクは11に戻してポイント2350前後だったと思う、今日はチームガチャも良かった。
 この辺になるとちょくちょくランク1桁が混じるようになってきて
 特に前半の奴らはクソ上手すぎて負けても笑えてくるんよねぇ、
 逆に完封出来るとめっちゃテンション上がるけどもw

 そういや最近負け時にポイント-32以上のゴリっと減る奴来なくなった感あるわ、
 たまたまかもだけど。
 3本ストレート勝利で-4とか-7とかは相変わらずあるし(戦力差がありすぎの場合なる?
 何で減るんだよwww5戦目まで接待しろってか?w

 Aは骨に変わるマシンを探すものの
 中々変わりになる程の加速力と旋回力を持ったマシンが出来上がらないですねぇ。
 コイツの弱点は最高速位なので勝率8割位かな(各レースで上位5台に食い込む率)。
 250`以下のステージではまぁほぼ負けないですわ。
 晴れ+舗装路ならR34とかでもいいんだけど、雨降ったら死ぬギリギリセットなので辛み。
 走行時の天候はレース前に全コース分かるんだけど、ランダム指定のコースもあるので出番が少ない。
 クロカンはFORDのラプター君でド安定かな、絶妙の車重で車高が高く思ったラインにしっかり乗る。
 クロカン用は車重が最低で1.5トン前後は無いとダメよね、ちょっと障害物当たっただけで回っちゃう。
 1トン切ってるバギー系は使いたいならダート用にした方がいい。
 まぁあいつらは大抵最高速がクッソ低いから選外なんですけどね、搾り出しても230位しか出ない。

 S1は選択肢大杉で色々模索中、
 S2はドライならGTR-LM、雨とダートはTVRのSPEED君(周回多い時はMONO)に任せてる。
 S2はTRCがOFFでもアクセルベタ踏みでガンガン曲がる位のeazy車じゃないと俺が持たないw
 TRC入れると加速遅くなるしとっさの方向転換も遅くなるので手動で頑張るしかないんよ。
 ABSは常に入れてます、突っ込みすぎた時にロックして壁に直角に刺さるのは避けたいので。

 そういやクッソ安かったので某ペイバックのDX版(1600円)買ったんだけど起動すらしてません。
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2019/01/01

 あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくおねがいします。
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2018/12/28

 6日まで休み!
 
・今日のSFXVI。
 DFT_S改造進捗。
 初期化とANM.CNFロードをBGMロード前、各種解放をBGMフリー後に移動。
 試合中の自動処理は影表示先頭に、BGM変化は呼び出し頻度が低くてダメだった。
 Q押しで抜けても動作安定するようにした。
 自動処理更新頻度を半分にしたらまぁまぁ負荷下がったがコピペはまだ遅い。

 ぱにっく形式は速いが256x256しか扱えないから1回でフィールド全体をカバーできない欠点がある
 左端、中央、右端に分けて状況毎に使えるようにするか。
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2018/12/26

 昨日NEWモコナさん届いてテンションうp。
 
・今日のSFXVI。
 DFT_S改造進捗。
 
 とりあえずRTSそのままブッ込んだだけなので重いw
 (macs後の暗転長いのは画面位置の変更が見えるようにウエイト命令で止めてるだけデス。

 問題点
 ・現在EDITモードを背景描画後に実行しているのだけど、
  画面表示位置がシステムでガチられてて動かせないっぽい。

 ・コピペが遅いw 毎回拾ってる&同時に3箇所実行してる所為もあってアレな。
  現状でもぱにっく差分形式をメモリから描画で格闘できる速度は出るはず。

 まぁもうちょっと弄って妥協点を見つけるカンジで。
 現状で可能な拡張。
 ・BACK1と2を共通256色パレットで作成可能(システムのパレチェンとも共存可)。
 ・パレットアニメ(パレット指定型)。
 ・ステージ主の敗北数見て背景&BGM変更。
 ・画面上部のマスク解除(しない方が良さげではあるが可能という事で。
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2018/12/23

 夜寒いわぁ。
 
・今日のSFXVI。
 最近ずっとDFT_Sを弄ってるんだけど、
 これBOOTでロードされてメモリにずっと常駐するっぽいので
 対戦中にQ押しで戻るとかしただけで挙動不安定になるw
 実行順とかも調べてないから適当に手探りなので
 中々もどかしい。

・ForzaHorizon4。
 ダウンフォースを全然弄ってない事に気が付いたので
 S2とS1車種を再セッティング中。
 最初にAWD化とForzaエアロつけちゃう事が多いので
 外しても行ける奴は外したり(特にフロント

 チームアドベンチャーはチームガチャで負ける率高めで
 適当なチームに入らないとランク1桁は無理ゲー感ある。
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2018/12/16

 急に冬になった感。
 
・今日のSFXVI。
 公開CHARデータを入れ替えました。
 そろそろ新キャラとか作ってみたい感あるね、冬休みかね。

・ForzaHorizon4。
 拡張第1弾の宝島が公開されてみんなアッチいっちゃってるから本土のLive人居ネェw
 俺はアッチでLv10解放と宝全回収終わってるので次シーズンまでは行かないかな。
 島はカミナリとオーロラ綺麗ねぇ〜。
 あんまり観光的には見所無いのと崖落ちたり左上の山登るとブラックアウトで戻されるのがちょい残念。
 特にドローン飛ばしてて戻されるとドローン解除されるのがウザい。

 レイアウト的にはアップダウンが割りと激しいダートと長いドリフト舗装路が面白いね。
 崖ップチのコースはオン対戦でヤバそうw絶対落ちるわwww
 あのスタートとゴールだけ決まっててタイム競う奴いいね!
 島Liveにも組み込まれてるし本土でも入れて欲しいわ。
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2018/12/03

 USB延長ケーブルが断線してた模様、交換した。
 
・今日のSFXVI。
 みなみちゃんのCPUをちょっと変更(Ver2.2に上書き)。
 ・飛び道具に合わせてほぼ100%フーリガン(必殺技Sなので)発動してたので垂直Jを混ぜた。
 ・近強からのふっとばしチェーン率を下げ(エリアルコンボになる回数を減少)。
 ・対空キャノンスパイク時に地上ふっとばしの選択枝追加。

 エリアルになる機会が減ったので攻撃力は下がったと思うw

・ForzaHorizon4。
 チームアドベンチャーはランク変わらずポイント2200前後で。
 そういやストレート勝ちで俺のポイントが-3(勝利時の最低P更新)するクソレースがあってな(苦笑
 多分相手が全員ランク無しだったのが原因かと。
 未完走回とか車体ダメージ多めの回でもそんな低ポイントは無かったからなぁ。
 もうランカーを順位で上回った分だけ加算とかそんな計算かもしれんなコレ。
 そらもう一定までランク上がったらまったく動かなくなるのも分かる。
 計算方式改善(公開)して欲しいわ。

 Aクラスは骨シェイカー強過ぎて色々な車種出せないのが辛いわ、発進加速良すぎる。
 タイヤもオフロードだから雨でも雪でもクロカン以外なら何所でも行けて強い。
 唯一速度で対抗できそうなデイトナは持ってないし、オクでもクソ高くてうぬぬ。

 操作系のチューンはホライゾンのレース用に合わせると
 フロントやわらかめでアクセル操作だけでも曲げれるオーバーなセッティングになるかな。
 アンダーな足だとミサイル避けれないし壁向いたり道外れた時に即復帰が出来ない感。
 駆動形式も四駆以外は論外、すぐ回されて終わり。
 1コーナー先頭でクリアしてそのままゴールできるならFRでサーキット用チューンでもいいよw
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2018/11/24

 FH4の鯖直ったのでオン対戦三昧、控えめに言って最高。
 
・ForzaHorizon4。
 PC版のオンが不調の時に久々にXBOXoneで遊んだけど
 いや〜何するにもスロー状態に感じるモッサリ感だったわ、走行中も残像(ブラー)で酔いそうw
 PCでブラー無し60fのHORIZONを体験するともう家庭用30fブラー有りには戻れないね。
 oneXなら60f行けるラシイけどブラーOFFに出来るか知らないし(多分出来ない
 でもまた一応PC版繋がらなくなった時困るので外付けのSSD買ったわ(256G)
 コレでオンのレースは(リワインドしたら最下位なので)無理でも
 シーズンイベントとLIVEだけなら気軽に参加できるぜ。

 チームアドベンチャーはランク12と11の間をウロウロw
 ポイント計算は相変わらず謎だけど、どうも格下&少人数相手に3戦以上やって負けるとゴッソリ減ってる印象。
 現在の使用車種。
 Aクラス 骨シェイカー(何所でも速い)、インプWRX'04かSTI'11(ダート)、R34(ロード系)、FORDのF-150ラプター(クロカン用)
 S1クラス いっぱいあるけどよく使うのはLP700-4(ロード) ランボのDIABLO(ダート) ジャガーのF-PACE(クロカン用)
 S2クラス とりあえずGTR-LM(ロ−ド) BAC MONO(ダート&周回) どうやらS2はクロカン無いっぽい。
 ウィンターの時は雪に強い奴を出したりする、ハンドリング強い系。
 ダートはロード使用車でも行けるコースが殆ど、池とか高低差が来ない様に祈る。

 チューンはとりあえず四駆化必須(当てられるので)、車高はちょっと高め(フリー走行用)
 ハンドリングはAが6.7以上、S1は8以上、S2は9以上あると安心、
 ブレーキはハンドリング値+0.5以上欲しい。
 加速系はAは9以上、S1とS2は最低10以上無いとキツイ、ミッションも加速重視で選択。
 スプリングはラリー用が良いと思う、ボディ補強は転びやすい車には入れる。
 クロカンは水入っても減速少ない車種、ダートはウィンター以外ならロード車でもおk。
 加速重視でも最高速はAは270、S1は300、S2は340`位は出る車種が良い。
 軽量化は車種によるとしか、操作性orパワーで。
 とにかくS1以上はチューンし辛い、パラメーターが10までしか見えないから全然判らんw
 10越えた増減分は赤と緑の色表示すらしないとかもうね、15位まで表示してよホント。
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2018/11/19

 セールの所為でプレイヤーが急増してFH4の鯖がクソってるっぽいのでお休み。
 
・今日のSFXVI。
 FH4が遊べないのでこっちを進めるw
 おかげでRTS2.9x14の意味不明バグがやっと突破できた。
 (追加命令部分全部にelse付け忘れてたwww
 コレで前に進めるわ。

・ForzaHorizon4。
 PC版が起動出来なくなった際に毎回無料ゲー入れて対処してたんだけど
 すでにインストール済みの適当なゲームを再インストールするだけでも問題無い模様、
 俺はForzaHubを毎回アンインストール後、再インストールして対応してます。
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 日記2018年後半