日記2019年前半



2018/12/28

 6日まで休み!
 
・今日のSFXVI。
 DFT_S改造進捗。
 初期化とANM.CNFロードをBGMロード前、各種解放をBGMフリー後に移動。
 試合中の自動処理は影表示先頭に、BGM変化は呼び出し頻度が低くてダメだった。
 Q押しで抜けても動作安定するようにした。
 自動処理更新頻度を半分にしたらまぁまぁ負荷下がったがコピペはまだ遅い。

 ぱにっく形式は速いが256x256しか扱えないから1回でフィールド全体をカバーできない欠点がある
 左端、中央、右端に分けて状況毎に使えるようにするか。
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2018/12/26

 昨日NEWモコナさん届いてテンションうp。
 
・今日のSFXVI。
 DFT_S改造進捗。
 
 とりあえずRTSそのままブッ込んだだけなので重いw
 (macs後の暗転長いのは画面位置の変更が見えるようにウエイト命令で止めてるだけデス。

 問題点
 ・現在EDITモードを背景描画後に実行しているのだけど、
  画面表示位置がシステムでガチられてて動かせないっぽい。

 ・コピペが遅いw 毎回拾ってる&同時に3箇所実行してる所為もあってアレな。
  現状でもぱにっく差分形式をメモリから描画で格闘できる速度は出るはず。

 まぁもうちょっと弄って妥協点を見つけるカンジで。
 現状で可能な拡張。
 ・BACK1と2を共通256色パレットで作成可能(システムのパレチェンとも共存可)。
 ・パレットアニメ(パレット指定型)。
 ・ステージ主の敗北数見て背景&BGM変更。
 ・画面上部のマスク解除(しない方が良さげではあるが可能という事で。
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2018/12/23

 夜寒いわぁ。
 
・今日のSFXVI。
 最近ずっとDFT_Sを弄ってるんだけど、
 これBOOTでロードされてメモリにずっと常駐するっぽいので
 対戦中にQ押しで戻るとかしただけで挙動不安定になるw
 実行順とかも調べてないから適当に手探りなので
 中々もどかしい。

・ForzaHorizon4。
 ダウンフォースを全然弄ってない事に気が付いたので
 S2とS1車種を再セッティング中。
 最初にAWD化とForzaエアロつけちゃう事が多いので
 外しても行ける奴は外したり(特にフロント

 チームアドベンチャーはチームガチャで負ける率高めで
 適当なチームに入らないとランク1桁は無理ゲー感ある。
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2018/12/16

 急に冬になった感。
 
・今日のSFXVI。
 公開CHARデータを入れ替えました。
 そろそろ新キャラとか作ってみたい感あるね、冬休みかね。

・ForzaHorizon4。
 拡張第1弾の宝島が公開されてみんなアッチいっちゃってるから本土のLive人居ネェw
 俺はアッチでLv10解放と宝全回収終わってるので次シーズンまでは行かないかな。
 島はカミナリとオーロラ綺麗ねぇ〜。
 あんまり観光的には見所無いのと崖落ちたり左上の山登るとブラックアウトで戻されるのがちょい残念。
 特にドローン飛ばしてて戻されるとドローン解除されるのがウザい。

 レイアウト的にはアップダウンが割りと激しいダートと長いドリフト舗装路が面白いね。
 崖ップチのコースはオン対戦でヤバそうw絶対落ちるわwww
 あのスタートとゴールだけ決まっててタイム競う奴いいね!
 島Liveにも組み込まれてるし本土でも入れて欲しいわ。
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2018/12/03

 USB延長ケーブルが断線してた模様、交換した。
 
・今日のSFXVI。
 みなみちゃんのCPUをちょっと変更(Ver2.2に上書き)。
 ・飛び道具に合わせてほぼ100%フーリガン(必殺技Sなので)発動してたので垂直Jを混ぜた。
 ・近強からのふっとばしチェーン率を下げ(エリアルコンボになる回数を減少)。
 ・対空キャノンスパイク時に地上ふっとばしの選択枝追加。

 エリアルになる機会が減ったので攻撃力は下がったと思うw

・ForzaHorizon4。
 チームアドベンチャーはランク変わらずポイント2200前後で。
 そういやストレート勝ちで俺のポイントが-3(勝利時の最低P更新)するクソレースがあってな(苦笑
 多分相手が全員ランク無しだったのが原因かと。
 未完走回とか車体ダメージ多めの回でもそんな低ポイントは無かったからなぁ。
 もうランカーを順位で上回った分だけ加算とかそんな計算かもしれんなコレ。
 そらもう一定までランク上がったらまったく動かなくなるのも分かる。
 計算方式改善(公開)して欲しいわ。

 Aクラスは骨シェイカー強過ぎて色々な車種出せないのが辛いわ、発進加速と220〜270`の伸びが良すぎる。
 タイヤもオフロードだから雨でも雪でもクロカン以外なら何所でも行けて強い。
 唯一速度で対抗できそうなデイトナは持ってないし、オクでもクソ高くてうぬぬ。

 操作系のチューンはホライゾンのレース用に合わせると
 フロントやわらかめでアクセル操作だけでも曲げれるオーバーなセッティングになるかな。
 アンダーな足だとミサイル避けれないし壁向いたり道外れた時に即復帰が出来ない感。
 駆動形式も四駆以外は論外、すぐ回されて終わり。
 1コーナー先頭でクリアしてそのままゴールできるならFRでサーキット用チューンでもいいよw
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2018/11/24

 FH4の鯖直ったのでオン対戦三昧、控えめに言って最高。
 
・ForzaHorizon4。
 PC版のオンが不調の時に久々にXBOXoneで遊んだけど
 いや〜何するにもスロー状態に感じるモッサリ感だったわ、走行中も残像(ブラー)で酔いそうw
 PCでブラー無し60fのHORIZONを体験するともう家庭用30fブラー有りには戻れないね。
 oneXなら60f行けるラシイけどブラーOFFに出来るか知らないし(多分出来ない
 でもまた一応PC版繋がらなくなった時困るので外付けのSSD買ったわ(256G)
 コレでオンのレースは(リワインドしたら最下位なので)無理でも
 シーズンイベントとLIVEだけなら気軽に参加できるぜ。

 チームアドベンチャーはランク12と11の間をウロウロw
 ポイント計算は相変わらず謎だけど、どうも格下&少人数相手に3戦以上やって負けるとゴッソリ減ってる印象。
 現在の使用車種。
 Aクラス 骨シェイカー(何所でも速い)、インプWRX'04かSTI'11(ダート)、R34(ロード系)、FORDのF-150ラプター(クロカン用)
 S1クラス いっぱいあるけどよく使うのはLP700-4(ロード) ランボのDIABLO(ダート) ジャガーのF-PACE(クロカン用)
 S2クラス とりあえずGTR-LM(ロ−ド) BAC MONO(ダート&周回) どうやらS2はクロカン無いっぽい。
 ウィンターの時は雪に強い奴を出したりする、ハンドリング強い系。
 ダートはロード使用車でも行けるコースが殆ど、池とか高低差が来ない様に祈る。

 チューンはとりあえず四駆化必須(当てられるので)、車高はちょっと高め(フリー走行用)
 ハンドリングはAが6.7以上、S1は8以上、S2は9以上あると安心、
 ブレーキはハンドリング値+0.5以上欲しい。
 加速系はAは9以上、S1とS2は最低10以上無いとキツイ、ミッションも加速重視で選択。
 スプリングはラリー用が良いと思う、ボディ補強は転びやすい車には入れる。
 クロカンは水入っても減速少ない車種、ダートはウィンター以外ならロード車でもおk。
 加速重視でも最高速はAは270、S1は300、S2は340`位は出る車種が良い。
 軽量化は車種によるとしか、操作性orパワーで。
 とにかくS1以上はチューンし辛い、パラメーターが10までしか見えないから全然判らんw
 10越えた増減分は赤と緑の色表示すらしないとかもうね、15位まで表示してよホント。
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2018/11/19

 セールの所為でプレイヤーが急増してFH4の鯖がクソってるっぽいのでお休み。
 
・今日のSFXVI。
 FH4が遊べないのでこっちを進めるw
 おかげでRTS2.9x14の意味不明バグがやっと突破できた。
 (追加命令部分全部にelse付け忘れてたwww
 コレで前に進めるわ。

・ForzaHorizon4。
 PC版が起動出来なくなった際に毎回無料ゲー入れて対処してたんだけど
 すでにインストール済みの適当なゲームを再インストールするだけでも問題無い模様、
 俺はForzaHubを毎回アンインストール後、再インストールして対応してます。
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2018/11/15

 某イベントはどんどん微妙になってくな、もう講演だけでよくね感スゴい(ばく
 
・ForzaHorizon4。
 相変わらず00分のLIVE出てからオンラインアドベンチャーばっかりしてる。
 マッチングちょっと速くなったかな、1時間に2回試合してLIVE行けるカンジになったわ。
 ポイント配分は相変わらず謎だけど、未完走とかCP逃しとかリワインド使った試合で負けると
 ガッツリ引かれてる気がする、全試合1〜4位以内で走れていれば負けてもそんなに減らない。

 レギュは壁無し民間車アリ&雪がキツイねー、長引くとクソ長コース出てきて集中力終わる。
 壁有りレースは慣れるとミニ四駆みたいなターンがガンガン決まってヤバいw大好きwww
 しかし調子に乗って多用するとアウト壁までCP判定が無いコーナーで死ぬから油断出来ない。
 はー、やっとスピンでLP740-4と涙目インプ引けたわ、城も2つ買ったった。
 ソンポイントは今3000位ある、やっぱりVIP2倍はデカいねアルティメットで良かったわぁ。

 チューン関連はまだデフと車高位しか弄れないが(他はよくワカランのでデフォのまま)
 立ち上がり挙動が調整出来るようになっただけでも大分違うわ、
 デフォのままだとアクセルONで即スピンな車も何とか踏めるようになる。
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2018/11/05

 FH4しかしてないマン。
 
・今日のSFXVI。
 大野ちゃんのエアロシティがちょっと大きかった(うっかりアストロサイズにしてた)ので縮小した。

・ForzaHorizon4。
 大抵Liveにはコレ乗って行く(胴長
 画像

 オンラインアドベンチャーの転倒復帰無しって仕様変更じゃなくてバグだったのかよクソがw
 これで安心して山に突っ込めるなw
 レース中のリワインドとCP逃し時の自動戻りも最近機能するようになってたわ。

 まだランク12、今期中に10まで上げたいわ、
 マッチングがクソなのも今回のアプデで若干良くなるっぽいけど。
 負けた際のポイント減少値は完走順位で若干変動するっぽいから
 チーム運悪くても遊ばないで上位完走した方がいいっぽい?
 でも感覚的には最終戦のチームポイント差だけしか見てない気もして結局運ゲー。
 素人の途中抜けでチーム人数減ったほうがポイント配分有利なのもちょっとアレなー。
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2018/10/27

 久々にぬいぐるみ洗えたわ、つるすべ良いニオイ。
 
・今日のSFXVI。
 大野ちゃんのFACE.PIC作った。

・ForzaHorizon4。
 アプデしたら画面設定とコントローラー設定がクソってて参った。
 ジャギ多いし何か見づらいなーと思ってたわ、AAはOFFだしブラーはONに戻ってるじゃんよ。

 オンラインアドベンチャー再開した、結局ランクはリセット無しで継続だったわ。
 走行中のシステムの挙動がちょっと変更されてて戸惑った、
 ・チェック無視した時に戻されない(戻しカウントダウン0なっても3に戻る(ばく
 ・リワインド使用不能(間違って押す心配が無くなった、1回でも使ったら実質最下位だし。
 ちなみにリワインドボタン押すとクソ邪魔だったプレイヤーリストが短くなって便利。
 ・ひっくり返ったら試合終わるまで放置、これはちょっと無いわ、せめてリアイアにしろし。
 おかげでフリー走行でみんな道走るようになっててワロタわw 山越え完走率爆下がりw
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2018/10/25

 Web転送量が想定より多い謎、リトライで増える仕様かね。
 
・久々に連休。
 外出したい感はあるがデバッグもしたいんだよなぁ。

・ForzaHorizon4。
 PC版がPC再起動の度に毎回起動不可になるの控えめに言ってクソ。
 (適当な無料ゲーをインスコすると直るのが分かったから我慢出来るが

 本編は1時間毎のLIVEにしか行ってないw
 合間にスピンで当たった車のチューンとかそんな感じ。
 早く新シーズンならんかな。
 最近はSAGARISのFE版が気に入ってS2で乗ってます。
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2018/10/21

 ダルさが抜けない。
 
・今日のSFXVI
 やる気をかき集めてやっとこさRTSv2.9x14のデバッグ再開。
 とりあえず全部x13に巻き戻してココまでの更新を1個づつ乗っけて検証するしかない感。
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2018/10/20

 寒くなってきたなー。
 
・ForzaHorizon4
 Mixerランクはコレを再生しておくと勝手にレベル上がっていいカンジ。
 ランカーアドベンチャーのランクが中々上がらないマン。
 11と12の間から全く上行けねぇ・・・、そもそも1桁前半まで行ってるランカー居ないしw
 システムの問題だよなぁ、次シーズンは個人の獲得ポイントも終了時に乗っけて欲しいわ。
 今シーズンはあと5日しか無いっぽいからコレ以上やっても美味しくないし、
 車貰える系のオフラインレース進めるかな。
 S1レース枠のメイン車がなかなか決まらないぜ・・・
 S2カントリー枠にはPI低いけどウルス入れてみた、中々出番は無いがw
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2018/10/14

 踊るローバー(空耳
 
・ForzaHorizon4
 週末は1日8時間位やってるw
 昨日PC版がアプデ後にFH4起動しなくなって(FH3とFM6Apexは起動する)
 FH4を再インストールする羽目になった、65G位あるから1時間位遊べなかったわ。

 今日は放置してたLv10の3種レース(ロード、ラリー、カントリー)をクリア。
 後はランカ−アドベンチャーばっかりしてた(2000超えてやっとランク12
 S1のロード車を悩み中、ウラカンだとちょっと弱い。
 A以上は軽量化よりパワーが無いとダメなの痛感したわ、ケツめっちゃ突かれる。
 あと見た目重視で低車高にするとチェックポイント無しのレースで
 道が無いトコ走る時キツイとか色々考えないとイカンのも楽しい。

 ランカ−アドベンチャーは前作から入った赤VS青のチーム戦(MAX12台)のみの構成で
 LAPタイムも取れないし上がらねーと思ってたけど3本先取制にした事で化けたね〜。
 車種選択しくじっても仲間を逃がす役割に徹すれば捨てゲーにならないし
 事故で大きく後退しても相手チームより1つでも上の順位にねじ込もうってなる。
 チームで勝てば良いってのがレース中の自由度を上げてるんだよね、ナイス。
 ランクなしの序盤は相手がミサイル坊やしか居なかったけど
 予選通ってランカーになれば上手い相手が増えて熱いレースになるんでオススメ。
 (ヘタクソはポイントたまらないので上がって来れないw

 てなわけでFH3ではオンレース全くやってなかったけど今回は良いぜぇ。
 やっとFH2(360版)を止めれるわ、4年位遊んだなぁ〜、2000円で遊べ過ぎでしょw

 ForzaHorizon2ではチューン具合をレース中のLAP参考にしてたので、
 今回セッティングが個人的に出しにくいのが難点だけど、まぁ何とかなるでしょ。
 しかしマッチングもうちょい速くなって欲しいねー、
 今の所10分位待たされてるし、たまにレース直前に人数不足で無効になったりも。

 しかしS1ラリーにガントレット(超長い一本道レース)入れてくるの止めてw 楽しいけどw
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2018/10/11

 ForzaHorizon4やるしか!
 
・ForzaHorizon4
 Win10のアプデしないで動いた(1709)ので今日からPC版に移行しますた。
 箱1に比べてロードも速いし、メニューもサクサク、なにより60fなのがデカイ!
 感情表現のモーションが滑らかでワロタわw
 今日5時間位遊んだけど不具合は何も無かったですね。
 PC版はパワーに余裕があるのでGPU回りの細かい設定が出来るのが控えめに言って最高。
 車内視点使わない場合はミラーのクオリティだけ下げたりとかでGPUパワー稼げるし、
 モーションブラーの強弱(OFFも可)が指定出来るので
 OFFにすればコーナーリング時に画面が流れなくなって視認性がすんごい高まる。
 これで苦手なクロスカントリー系レースでもチェックポイントの見落としが減って
 完走率UPですわ、もうPC版1択だねコリャ。
 もちろんPC用の各種ハンコンも使用可能、俺は遠後方視点+エリコンですが。

 ランカーアドベンチャー用車種検討中。
 S2は結局何時ものLP700-4になったわ、S1は貰ったウラカンで。
 S2バイパー君にはスノータイヤを装備させた、ヴァルカンはちょっとパワーが足らんので散歩用に降格。
 クロカン用のS2候補がなかなか決まらん、
 OFFROAD車でS2になるのが少なくてねぇ、S1止まりなのばかり。
 SUV辺りから選ぶしかなさげか。
 Aは何乗っても何とかなるから適当にネタ車とかも入れたい。
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2018/10/07

 外出しようにもクソ暑でムリでした。
 
・ForzaHorizon4
 以前Factorioしてた時間を全部コイツに吸い取られ中です。
 今日はビジネスのアレ(世界最速)を☆3ALLした、S2車を吊るしで乗るの辛いw

 いやープレイ時間経つの早過ぎるんだよなぁ〜。
 大体車チューンして試走がてらパーク稼いでるとLIVE始まるから参加して、
 ランカーマッチ行って戻って来て車再セットしてるとLIVE始まるから参加して(以下ループ

 現在AクラスはドライR34で雪インプ、S1は色々試乗中、S2はヴァルカンやバイパー等乗りやすい奴で。
 そういやAクラス以下のレースに当たった記憶無いですねぇ・・・車用意してあるのに出番が無いw
 過去作に比べて路面の違いがさらにハッキリしてて、4駆以外は油断するとすぐ回ってしまう。
 ブレーキも効きにくいので直角以上のコーナーが鬼門ですわ・・・。
 逆にゆるいS字等はアクセルだけでスイスイ曲がるのが楽しいですねぇ。
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2018/10/03

 でいとな2018はkm/s設定が無いクソクソクソ&クソ。
 ジャパンで稼動させる気が最初から全く無いゴミオブザイヤーやぞ、諦めろ。
 
・ForzaHorizon4
 いや〜ヤベェな、クソ楽しい。
 FH3は正直惰性でやってたケド今回のはヤベェぞ。
 プレイヤーの立場が初代同様に注目のルーキー扱いなのが最高。
 ちょっとセンスが微妙だけどプレイヤーの外観が調整出来る(服装とか)。
 レース勝利時に事前に選択した豊富なモーション動作で他プレイヤーを挑発出来るwww楽しいwww
 各地に点在する拠点が物件扱いで購入出来る(ロスルE的な
 レースだけじゃなくて映画のスタント走行やYチューバーの依頼でドラゲー再現走行とか出来る(デイトナやアウトラン等
 毎時00分にLIVEが開催されて、皆でウワァーっと集まって目標達成でポイントGETが楽しい。
 レースのみのオンライン走行可能(LAPタイム計測不可のチーム戦なのがちょっと不満。
 今回のCOMは"押せる"(重要、FH3の最クソポイントが改善でCOM戦スキーには朗報。
 FM5辺りから導入されてたドライバターとかいうなんちゃってライバルが遂にオンライン実プレイヤーに進化。

 ゲーセンとか行ってる場合じゃねぇ
 Win10(ゲーミング寄り)持ってるドラゲーマーは迷わず買え!
 無い奴は安いノーマル箱1で良いから買え!w
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2018/09/28

 仕事終わったらFH4出来るぅ〜(アルティメッツ版
 
・今日のSFXVI
 大野ちゃんのVer0.6公開しました(Fullset)。
 筐体は現在5種類入ってます。

 基本コンボとか
 ・弱x適当 => 強 => ふっとばし〜追撃で 空弱x適当 => 強 => 必殺技

 相手に追撃が入る状況
 ・ダブラリの空中やられ、大野キックと地上ふっとばし攻撃の壁HIT、地上足払いの転倒動作前半。
 (ダブラリと壁HIT〜壁HITの永パは割と継続が難しいので未対策です)

 立ち回り
  怒り中は筐体とGC(防御中にふっとばしボタン)使い放題なので
  GC当てて起き筐体から座り攻撃と頭突き(中段技)で揺さぶるとか。
  筐体は空中ふっとばしで蹴ると確実に画面外に出るので遠距離からコレ連発も。

 コマンド投げ
  あえて距離と相手が地面にいることしかチェックしてなかったので死体投げ可能に(ばく
  (次Verからゾンビ判定を追加するのでその辺は使えなくなりますが)
  怒ってない時も1回転+ボタンで通常投げが成立するのでアレですw
  (投げボタンの投げは標準の投げ成立チェックしてるので死体は投げれない)


 今後の予定
 バグ修正。
 アニメ終わったら声追加。
 筐体追加(スト1、ミニキュート、オレンジ筐体辺りを、大きいのも何か)
 ザンギ色をプレイヤー色に合わせて変える(同キャラ時にややこしいので)

 やっと原作最終回読めたわ、意外性は無いがベストな締めだったわ、完。
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2018/09/22

 バーチャレーシングとか意外なトコ来たな〜(ハナホジ
 そんな事より今年は無いかな?って思ってたドリクラのステージが最高だった。
 ドリクラのキャラ操作出来る系のゲームはよ。
 
・やっとチャリ直った
 去年カミカゼしてからくっそ不調だったんだけど、
 前後ホイール丸々と後スプロケットとチェーン交換したら生き返った。
 (ギアはフレーム基部が死にそうなので換えれなかった、曲がってたのだけ直した。

 あーすげー普通に走るってすばらしい!
 リアハブが普通に漕いでて突然空転するのが一番クソだったがやっと解放されたわ。
 何回か漕ぎ出しで発動して豪快にコケで死にそうになったしw
 逆回転に回すとチェーン外れるのも直った。
 これでちょっと遠出も出来るわ〜。

・今日のSFXVI
 MVS筐体の作画中。
 どうしても色数微妙になるから筐体小さいし倍SP使って30色にしようか。
 パレットの工面が問題だが残像辺りを使えば行ける。
 これ以上となるとMINI.SPだけでなくNAME.SPも無くすしかw

 表示できた、ちょっと大きいか?
MVS

・AGESとかの移植ゲー
 まぁほぼ買ったこと無いのヨw
 箱GOLDで貰った系もやってないからね、買うだけ無駄。
 ネットランキング系のやり込み要素付いてても人全然居ないんでしょ?
 メイン層がほぼ買って満足しちゃうオッサンばかりだからね(俺含む

 俺はエミュ動作より昔の良くある劣化目コピ系の方が好きだったな。
 今だと移植先が元ハードより性能良いから感動が薄いんだろね・・・。
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2018/09/15

 雨ばっか。
 
・今日のSFXVI
 イカちゃんの差分がリンク切れてたから修正しました。
 ついでにちょっと更新(Ver2.2A)。
 イカスミモーション(身体)を4x5spから3x5spに変更し、
 通常版のイカスミ(SHOT部分15sp)に残像SP(ケツ8sp)を使うのを廃止しました。
 大野ちゃんで培った技術の応用。
 
 大野ちゃんに筐体追加(MK1とDARIUSII)

 16色に減色一発だとキツイ、どれも結構手直し必須な。
 押し合い判定を調整、相手ダメージ時は押さないようにしたら結構いいカンジに。
 MK1筐体はMK3の吸出しじゃなくて写真起こしなので
 MK3で慣れてるとちょっと小さい感あるなw リアルだとこんなもんでしょ。
 側面のRAYDENがカッチョイイMK2筐体も入れたいわぁ。
 筐体特有のSEも追加したので元ネタが分かり易くなるかと。
 NAME.SP部分にタイトルロゴ入れる案もあったのだけど面倒なので却下w
 MVSも追加せな。

 ダライアスIIはバイト帰りに相模原バッティングセンターに通ってPLAYしてたから
 思い入れあるのは旧作コンバージョンの3画面版なんだよね。
 専用筐体の方が見栄えが良いから的なチョイスです。
 あの店まだ経営してるラシイから今度行ってみるかな、近いし。
 隣のラーメン屋も生きてるんだろか。

・FH4の体験版来てた。
 DL容量27Gとか製品版かよw
 さくっと進まなくなるまでやったがやっぱ楽しいねぇ。
 ドリフトゾーンとスピードゾーンで熱くなってしまったw
 カントリー推し止めてラリー系のレース増えそうな印象だった(嬉
 なのにエボ入ってないとかちょっと無いよなー。
 今回はプレイヤーの立場が新人ドライバーっぽくなってたから期待。
 アバターも弄れるようになるっぽい(服装とか
 なので露出も増えとる、ゴール時に3位までアイコンと一緒に表示されたりね。
 デフォの体型とか髪型ももっとあればいいけど体験版だとワカランな。
 アバター用アイテムも地図上の店で購入とか出来るようにならんかな、車で乗り付けてさ。
 そろそろ車買う弄る以外にも金使いたい、
 エアロ自作機能もいい加減つけて欲しいが次作以降かな。

 道路の周囲にある壁が壊れる(割と減速する)の増えてて
 ライバル突っ込ませるのに最適そうと思った(ばく
 なので壁ターン出来る場面が減ってる感あったわ、ミサイル対策かしらねw
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2018/09/09

 中華なヤミちゃんおしりマウスパッドを買い換えた。
 股間からニュルニュル(ジェル)出始めたので(ばく
 
・ゲーム用に片手キーボード導入。
 Win10機に付いてたキーボードがクソペラペラなクソで誤操作スゴいので導入。
 GameSir GK100
 PCゲーマー機器見ると未だに昔のメッセサンオーカオス館とか思い出す感。
 あの頃はクッソ高額だったから手も出なかったケド今回のコレ3kだからねw買うわw
 普通にキーボード認識で使えてるのでまだ専用ソフトは入れてない。

・今日のSFXVI
 大野ちゃんのバトギ筐体の表示優先度と押し合い判定の調整。

 SP表示は4x10-3(37sp)を縦に左からユーザ(8sp)身体2(10sp)身体1(19sp)で千切り表示、
 自分と相手と筐体位置を見てp1とp2どちらかを前面表示することでそれっぽく出来た。
 エアロ(3x6)は画面奥だし全部身体1SP構成なので何もしない状態で両者共に前面仕様。
 バトギ筐体は通路塞いでる感じなので、発射したプレイヤー側は中央で外に弾く動作。
 相手側は筐体側を押せるようにしたので試合中筐体が右往左往して楽しいw
 他の大型筐体の写真集めないとな(角度限定
 ちなみにバトギ筐体の元絵はコレ

・FH4なー。
 トヨタだけでなく三菱も未収録クサイんですけど(死
 俺の貴重なラリー車枠が・・・、デルタ乗るからいいけど何かなー。
 もう発売前に買うの辞めるわこんなんw
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2018/09/01

 町田セガ復活すんのか!
 これでセガプライズ系を厚木まで行かなくても取れるようになるわ・・・。
 
・今日のSFXVI。
 大野ちゃんがエアロシティ使いにw

 3x6の18spキッツキツ配置だぜー(とりあえずの身体15sp+残像3sp割り当て)。
 さっき確認したら身体だけで19spまでなら取れると思う(大野ちゃんの瞬間最大使用spが13)
 あと残像のケツから8sp位までなら割と支障無いかと思ってるので大型筐体も行けるか?w
 飛び道具spは残像と身体(p1とp2)より必ず前に出ちゃうから使いどころが限定されるね。
 残像sp(共用)も常に身体(p1とp2)より奥表示だったら使い易いんだけども
 p1とp2の間に入ってきちゃうからな〜。
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2018/08/25

 まーた暑いじゃねーの外、溶けるわ。
 
・今日のSFXVI。
 大野ちゃんをちょっと触る。
 大野キック時のセル動作をちょっと大げさに更新。
 不自然だったジャンプ時のセルを3枚追加、ちょっとマシになった。
 強ラリアッド時の身体セルを新規でアクセルスピン風にした(強のみ
 ダブラリザンギの出現位置をちょっと大野側に修正(8ドット
 地上チェーン時にふっとばし攻撃のHITが壁HITになってなかったので修正。
 これでえんふぁいっぽいコンボが出来るぞいw
 そろそろ筐体セルと声も抜かないとねぇ・・・。

 RTSの方でちょっと面倒なバグが見つかってぐぬぬ。
 (VSでEDIT(SP表示周り)使うと対戦時にHITマークがバグるw
 公開中のx13では発生しないので巻き戻して見つけるしかねーやつだコレ。
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 日記2018年前半