日記2018年後半



2018/08/25

 まーた暑いじゃねーの外、溶けるわ。
 
・今日のSFXVI。
 大野ちゃんをちょっと触る。
 大野キック時のセル動作をちょっと大げさに更新。
 不自然だったジャンプ時のセルを3枚追加、ちょっとマシになった。
 強ラリアッド時の身体セルを新規でアクセルスピン風にした(強のみ
 ダブラリザンギの出現位置をちょっと大野側に修正(8ドット
 地上チェーン時にふっとばし攻撃のHITが壁HITになってなかったので修正。
 これでえんふぁいっぽいコンボが出来るぞいw
 そろそろ筐体セルと声も抜かないとねぇ・・・。

 RTSの方でちょっと面倒なバグが見つかってぐぬぬ。
 (VSでEDIT(SP表示周り)使うと対戦時にHITマークがバグるw
 公開中のx13では発生しないので巻き戻して見つけるしかねーやつだコレ。
_________________________________________

2018/08/19

 ドリキャス開けたらVA0だった、まぁ発売日に買ったから当然か。
 VA1って専務の買えば良いのかね?
 
・夏休みオワタ。
 結局Factorioばっかしてたわw 1日5時間位w
 核爆弾の生産がやっと完全自動化出来たから調子乗って領地広げまくってたら
 MAP広くなりすぎて全体入る縮尺にすると敵襲マークが視認出来ないw
 鋼鉄製の箱でもインサーター繋いで動作制限出来るのな、
 色付きの箱じゃないと無理だと思ってたわ。
 あとはチャリ直した位かな〜、メガネ直しは行けなかったー。
 動かない過ぎて2`増量したw
_________________________________________

2018/08/17

 あーもう金曜日じゃんよw
 1週間で外出がコンビニ1回行っただけとか(ばく
 ゲームも涼しい部屋で幾らでも出来るしオンラインで対戦も行ける。
 クソ暑い中ゲーセンまで行ってさらに金入れるとか無理w
 
・今日のSFXVI。
 RTSの本体を更新中。
 メインループをちょっと高速化したり
 フェードIN/OUT中のパレットを保存出来るようにしたわ(俺得
 なかなか捗った。
 フェード処理より自動パレット切り替えの方が軽いので
 吐き出したパレットを連結して利用したかったんだよね、
 手動で作れるのは16色までだからね、256色x31段階は無理w
_________________________________________

2018/08/14

 そろそろ買出しに行かないと食料が尽きるw
 最近はコンビニでサーターアンダーギーが売ってて嬉しい。
 
・久々にForzaHorizon2(one版)。
 360版やってからコッチやると実写にしか見えんw
 チャンピオンシップ埋めるのも面倒なのでロードトリップのみ。
 タイムが出ない赤と青も大概だけどキングとインフェクティドをやらされるのが辛いわ、
 車で鬼ごっこしても何も面白くない、FH3のフラッグのがマシ。
 やっぱオン行って楽しいのは360版だな、ずっとレースだけ出来る(人がいればw
 AM3時〜9時位が一番人多い印象。

・積みゲーを崩す。
 セールで買ってたシャンティ1/2アルティメットを開始(日本語アリのXBOXone版)。
 現在魔法の絨毯レースが終わった辺り(35%)。
 今回はいろんな動物に変身して進むカンジでまぁ面倒臭いw
 あとセーブおじさんがちょくちょく出てテンポ悪い、もうオートセーブで良いだろコレ。

 ボス戦もアクションよりパズル重視ってカンジでちょっと欲しかったのと違うんだよなぁ・・・
 ボスの耐久力表現が無く、効いてるかサッパリわからん中で
 プレイヤーに単純動作を繰り返しさせるから退屈でしゃーない。
 本体に赤点滅入れるとかやりようはあると思うんだけどな、やれよ。

 新しい魔法覚える度に前の面をさらうハメになるのもいつも通り。
 とりあえずキャラアニメが丁寧で動かしてて楽しいからそこに救いがある感。
 一応クリアまではやりたい。
_________________________________________

2018/08/12

 久々にForzaHorizon2(360版)
 デスルーラ君と当たらなくて楽しく走れたわ。
 しかし久しぶり過ぎて車操作が滑らかにいかなくてぐぬぬ。
 
・今日のSFXVI。
 かがみん家の鳥居倒れてるジャンよ・・・。
鳥居
 やっぱ128色だと色あせるなぁ。

 久々に対戦画面まで行ったらVS_RTSでSPが機能してなくって焦ったわ(x14途中Ver)。
 ソース共通なOP_RTS側を2つ巻き戻したら元に戻ったので該当箇所を特定して修正。
_________________________________________

2018/08/08

 ForzaHorizon2(one版)がGOLD無料になってる模様。
 走ってコースマップ埋めるだけでも面白いドラゲーなので是非。
 
・もう明日からコミケ。
 超天気よさそうなので俺は行けないですはい。
_________________________________________

2018/08/05

 暑いか台風かの二択なんだよなぁw
 
・ぱにっくでも作るかってね。
 256色512x512モードでTXT面使って作ろうと思ったんだが
 画面解像度の変更方法がワカランっていうね。
 多分一般的な方法で行けると思うんだけど・・・。
_________________________________________

2018/07/28

 はー、やっと気温下がったね。
 
・ねおげおmini来た。
 バッテリー内臓してないのかコレ、盲点だったわ〜。
 まぁ持ち歩くものでも無いがそうか〜。
 レバーはアナログっぽい感触、長さに反してストロークがあるからタメ技出し難い感。
 とりあえず卓上でデモ眺めるのが楽しいのでおk。
 内蔵ストレージ少なそう(256Mだっけ?)だから
 将来的にも全部入りとかにはならないんだろうなぁw
 何か潰してでもワク7とFHD入れたいねぇ・・・、WHは2に替えたい。
 あと外部パッドもUSBなのに専用品以外不可とかいうウンコなので
 ガッツリ遊ぶにはちょっとアレ、純正は乗っ取りするには高いし。
 本体にDSUB15P付けて本物繋ぐとか行ければいいんだけども、
 方向キーがアナログなのでスティック側を改造しないと無理。

・Factorioする。
 相変わらず運送ロボ無しでパスルゲーみたいに遊ぶのが好き、
 青地下コンベアが8マスも伸びるのでほぼ何とでもなるのが良いね。
 無限研究が捗らなくなってきたのでサイエンスパックの生産ラインを強化。
 研究所も初期からずっと変わらず6箇所だったのを倍に増やした
 (何故か増やす発想が無かったw
 まぁ増やしたが薬不足で半分止まってる現状なので前とあんまし変わらん(ロスは減るが
 紫(赤エンジン+電気炉)が不足気味なので生産強化したい。
 ショットガン強化に32000とかかかるんだもんよ、終わったら倍なるしw
 レーザー威力はあんまし触ってないで12のままだが、
 コッチももうちょい上げても良いかも。
 列車がいっぱい走るようになったらMAP見てるだけでも楽しいw

 そういやロケットに車乗っけた状態だとロケットに乗車できるのな。
 そのまま打ちあがる事も出来るぞwww
_________________________________________

2018/07/21

 ねおげおmini今週届くっぽいので楽しみ。
 
・今日のSFXVI。
 RTSの本体を弄ってる最中。
 VS_RTS内から直後の対戦CHAR用パレットデータ(CHAR.PAL)が取得出来たので
 VS演出でSPが使用可能になるかも。
 ステージデータのフォルダ内のファイルが取れるかもテスト中。
_________________________________________

2018/07/15

 暑くて外出る気にならんw
 
・今日のSFXVI。
 RTSの本体をちょっと弄った。
 コピペ周りの追加命令のテスト、問題無く動作した。
 自動コピペも大丈夫だった。
 テスト用データの作成にめっちゃ時間かかったw
画像
 あとは試合中にどんだけ負荷かかるかだなぁ・・・
 想定してたよりちょい重い感あるわ。

 先日上げたSTAGE.PSDのBACK1右マスクが1ドット大きかったので上げなおした(汗
_________________________________________

2018/07/09

 セブンのざるそば食いたい。
 
・今日のSFXVI。
 RTSの本体をちょっと弄った。
 256色モード時のGRP面で指定範囲のコピペ出来た!
画像
 (GRP0面の青文字をGRP1面のタイトルロゴの上にコピペしてみた絵)
 昔A-Don.氏に聞いたライン転送(512超スクロール)のソースを参考にしますた。
 ヌケもちゃんと対応出来てるっぽい。
_________________________________________

2018/07/08

 外くっそ暑い。
 
・今日のSFXVI。
 RTSの本体をちょっと弄った。
 OPで項目セレクトOFF時に選択カーソルの自動消去追加、
 OPで項目セレクトON時に即操作可能だとアレなのでウェイト設定した(10フレーム)。
 これでレモンエンジェルや暗黒舞踏OP等、方向キー入れてセレクタ出す系OPで
 セレクタ表示時に項目の初期位置が動かなくて良いカンジになった。
 あとステージ作成補助用のPSDをキレイに更新した。

 256色モード時のGRP面で指定範囲のコピペが出来るようになるといいなぁ・・・
 (64kとTXTは出来るのだが)
_________________________________________

2018/07/06

 有給で大雨回避。
 
・首都高バトルX。
 何とかFH4来る前にクリアしたお(進行度100%)、3日位使ったわ。
 ジオング出てきたのが頂点だったなぁw あとは下り一本調子で・・・
 特に対戦条件が必要な数人を倒すのに1日がかりで
 要らない車買ったり売ったり面倒だったわ。
 ロータリー限定マンはカスタムのRX8拒否るし、
 ミツビシとしかやらないマンもカスタムカーのEVOコンセプトX拒否www
 認めろしw
 あーでも90年台以前マシンとしか対戦しないマンとやるのに作った
 古いスープラのボディキットがフェラーリもどきだったのはワロタ。

 んでやっとお出ましのラストは悪魔のZw
 後ろから良いプレッシャーだったがフルチューン34GTRの敵では無かった、
 ニトロも未使用だったし、うーん。
 あとはもうTA位しかやる事無いけど実績とか別に要らんし多分やらないだろう。

 良かった点
 パーキングエリアでワンダラーの出現情報収集&バトル開始は
 コース入ってひたすら流すしか無かったDC版からグッと進化してるね。
 車の外装も簡素ながらステッカー貼れたり模様付けれたりも出来る。
 他にも天候が3種類あったりワイドボディキットが使えたり
 この時期のドラゲにしては頑張ってたと思う、弄れる車種が少ないのはダメだけどね。
 まぁ値段分は遊べたかな、概ね満足。
_________________________________________

2018/07/02

 PS2以降は家庭用移植でワクワクしなくなった感。
 (どーせ豆ソースだろしとしか(ぉ
 SS辺りまではうひょー買うわってなってたのになぁ(買ってた
 
・首都高バトルX。
 金曜に届いたので早速インスコ(要空き3G)して360でプレイ。
 キーコンフィグは比較的自由度が高くて嬉しい、ハンコンも対応している模様。
 とりあえず初期位置がクソなホーンとニトロはさっさと動かした方が良いw
 今時オートセーブ未対応なのがしんどいが、高い車試乗するには最適。
 ロード時間は気にならないレベルで安心。

 2日遊んで進行度66%位、走り始めたらそれなりに楽しくなるのが困る。
 最初の25%位はスカイラインクーペで残りは34GTR(夏らしくテカテカスク水カラー(ぉ
 他にも隠し車種のEVOXのラリー仕様(チューン不可)トカも乗ってみたけども、
 車高が高すぎてリアビューで前見えないので即却下w
 足周りのセッティングは3:7位でリア駆動重視のケツ出して行くタイプ。
 パッドでカウンター当てるとほぼタコるのでアクセルワークで曲げる感じで安定。
 ゲームが進行するとC1以外に新環状、新宿、渋谷が追加で来た(もう無い?

 バトルは相変わらず押し付けて削れるのが嬉しい(ゲージ半分までの制限付き)
 COMの走行パターンも単調なので簡単に衝突誘導出来てクリア難易度も高くない。
 しかし、たまにゲージ半分削ったら暗転して仲間が追加で来るのはイラっとするw
 (リーダー格を千切っててもザコ交えて再スタートになるのがクソ)
 まぁ再スタート用のニトロ取って置けば大したこと無いんだけど。

 ガレージから各パーキングエリアに直で入ってスタート出来るのは良いね。
 狙ったライバルに会う難易度が下がった感ある。
 それでもバトル条件が面倒臭い奴は何人もいるけど、
 まぁその辺はゲーム的にアリかなと思うので受容するが。

 ダメな所。
 BGMが空気すぎる、もうちょい前出てもいいんじゃね?
 セーブが手動かつ毎回保存場所聞いてくる(この辺は360ゲーの開発仕様だった筈)
 とにかくチューン可能車種が少ねぇ(15車種って
 レビトレすら弄れないってのが残念、まぁいつも序盤しか乗らないのだがw
 あと時期的にHONDA車が未収録なのも寂しい。
 何だコイツ?って車がライバルで出てこないのは残念ね。
 あとPAで会話選択時のレスポンスが悪いのが地味にストレス。
 (会話終了後の選択肢を移動可能になるまでの妙な間)
 しかも決定キーだけは直ぐ効くっていうね、意味不明。
 オンデマ版が無い&oneで遊べない。

 クリア前だけど総評
 まぁ素直にPS2の首都高バトル01買った方が楽しめそうって言うね、
 クリアしたら買うわw
_________________________________________

2018/06/25

 窓全開で裸族が油断してたw
 
・首都高バトルX。
 4000円以下で買いたかったのでずっとガマンしてたんだけど
 ようやく出たので即決で落札したお。
 このシリーズはドリキャスの初代と2しかやってないのでちょっと楽しみ。
 オンデマ版が無いタイトルなので360にインスコして遊ぶぞい。
_________________________________________

2018/06/23

 家でダラダラする。
 
・今日のSFXVI。
 ステージ背景にPIC使えないかと再チャレンジしてみたが
 256PICは標準のローダーでは表示出来ず(APICGは未検証
 64kモードだと表示は出来るがスクロールすると色がずれるw
 結局ぱにっく256モード位しかまともに使えるのは無かった。
 背景スクロールをDFT_SのACTION.Xが持ってればワンチャンあったんだけどなぁ。
_________________________________________

2018/06/16

 せっかく開いたのにずっと雨(しゃーなし
 
・暇さえあればFactorioしてる。
 無限じゃない研究全部終わったのであとはダラダラとやるわ。
 ロケットは65発位上がってる模様。
 核爆弾便利だわ〜、巣を潰すのにレザタレ200機とか置いてた頃が懐かしいw
 あとやってないのは回路関連位かな、光らせたり音出したりする系。

・今日のSFXVI。
 長尾峠STAGE作った(ぉ
 画像
 BGMも3種類あるぞw
_________________________________________

2018/06/11

 ちはやふる(コミック版)読んでたら休みオワタw
 25巻チョー熱いわ、ここで一旦休憩。
 
・E3のMSさん見てた。
 ForzaHorizon4は買うんだけど、今のPCスペックで行けるかなぁ・・・
 (多分oneだと60fps出ないでしょ)
 あとやりたいと思ったのはケモゼルダ(TUNIC)位かな、
 絵作りが好み、HyperLightDrifterとか好きなので。

・今日のSFXVI。
 マイコーMD版のOP作ったw
画像
_________________________________________

2018/06/02

 そろそろ開く季節。
 
・クルー2BETA遊んだ。
 箱oneにインスコしてゴー。
 NeedForSpeedとForzaHorizon足した風のカジュアルなゲームだったわw
 車、飛行機、船、バイク、F1等、色々乗り放題で
 海陸空をニトロでドーンって感じかな。
 日本語音声ちゃんとあるし、各ジャンルに王者っぽいキャラも居て
 サポートキャラもよくしゃべる感じ、ラジオも聞けるっぽい?
 なにより街中に市民が居るのが生活観あって良いわ〜
 轢きに行くと超避けるのがこれまたいい、これでいいじゃんよ・・・。
 人間が鋼鉄の棒判定のどっかのゲーム(FHだよw)もこれはパクって欲しい。

 マシンのチューンはレースで貰ったパーツポン付けなのも簡単で好き。
 視点はバトギと同じ、後方視点が結構近いので山登ってる時とか辛みある。
 バックミラーは無いので防御がミニマップだよりになる、これはちょっと苦しい。
 障害物のHITはマイルドで真正面じゃなければツルっと避けてくれる。
 挙動はNFSの方が近いかな、サイド引くと止まりすぎるのが難。
 チューンが進むとパワーが勝つ様になるっぽいからこの位で良いのかも?

 外見は記号組み合わせ形式のイラスト作成も可能、痛車も行けるぜ。
 アップされたデザイン使ったりも出来る、
 絵の解像度低い所までそのまんまForzaだったw
 すがすがしいレベルでまるパクリw
 こうなるとリワインドが無いのが違和感なレベルだわ(リスタートはある

 総合的には俺は結構好きかな〜。
 GOLDで貰った前作は途中で投げたけどコレは行けそう。
 セール来たら買おうと思うw

 日本車枠はMAZDAとHONDA、NISSANだけで、
 車種もロドスタとRX7、新NSXとシビックR、Z34とZ32とR34だけ。
 まぁFordとかChevroletとかDodgeとかは変なの込みで充実してるのでそっちが好きなら。
 飛行機はGeeBeeとか乗れるのが熱いと思うw
 気になる人はつべに全マシン紹介動画あったのでまぁそれでも見ればいいよ。

・アレなBG4関連。
 20180321版のJconfigでオーバーテイクと左ハンドルが分離されてたぜひゃっほい。
 相変わらずバイナリ書き換えじゃないとボタン変更出来ないけどなw
 後で確認してみる。
 ウチのXPで起動後に通信チェックでブラックアウトする問題は
 増設してたLANカードを抜いたら解決しました。

・Factorioで遊ぶ。
 もうやる事殆ど無いので核爆弾作成に着手。
 ウラン鉱石を掘るのに硫酸必要なのな、
 駅2つ作ってメイン工場から採掘場のタンクに自動運搬出来るようにしたわ。
 んで掘って当り石を40個集めて青基板と爆薬を混ぜて核爆弾できた。
 丁度進行してきた巣があったのでブチこんだら
 30マス範囲位かな?がキレイに消滅したわ、スゲーw
 ただ量産するにはちょっとキツいかな、高射砲のがお手軽で良いわ。

・ゆめりあベンチ。
 GPUドライバを14.8から12.4に戻したら86000から134000に上がった模様w
 そうだよな〜元々コレくらい出てたわ。
_________________________________________

2018/05/30

 久々に23cで走ったら速攻パンクしてこいつは俺には無理だなと再確認したw
 (普段は28c)
 
・今日のSFXVI。
 いさおOP作成。
 MACSでお手軽に行こうと思ったんだけど
 項目セレクタ関連命令の動作確認したかったのでEDITで作成した。
 ちゃんと動いてるので問題なさげ。
_________________________________________

2018/05/25

 外暑っいなぁおい(休んでよかったwww
 
・Win10で遊ぶ。
 となさんをG27で遊んでみた。

 プレイ可能までの覚書。
 G27ドライバインストール。
 となさん本体解凍、パッチ済みEXEに差し替え、一応ランチャー3.3も導入。

 ShellDataフォルダ内のiniに [Credit] Freeplay = 1 を無ければ追記。
 GameSetting.iniが無ければ新規作成し、Shellフォルダ内のiniファイル見ながら
 必要項目を追加(日本語設定は無い模様)、テストモード行けるならそっちでもおk。
 特にコースセレクト関連はONにしないと初級しか走れないぞい。

 32bit版のx360ceを本体EXEのあるフォルダに解凍し実行、
 オンラインからとなさん設定を取得、もしくは自前で適当に
 Xinputは1.3(32bit)指定、一旦セーブして落とす。
 新規作成されているXinput1_3.dllをxinput9_1_0.dllにリネーム。

 x360ceを起動したままランチャー実行、これでプレイ可能でした。
 速度表記がkm/hに出来ないので走っててピンと来ないな、ENGLISH以外にすりゃいいのか?
 
 となうさのコースが入ってるのが良いね、ジェフリーがアキラになっててワロタw
 ランチャーはD3LauncherCLのがネームエントリーの移動が楽っぽいね、次入れてみるわ。
 (3.3だと1文字単位でハンドルをセンターに戻さないと移動出来ないんよ)
 古いSEGAゲーの名前入れるとイントロ流れるの残っててワロタw
_________________________________________

2018/05/23

 上野さんアニメ化マジですかね・・・
 それよかコレットさんとすくみズ!をですねw
 
・Win10で遊ぶ。
 初代BG4が来てたので試す(ばく
 (XPだとjconfig動かないからしゃーなし

 起動するも、OPデモ行く寸前で停止する模様、ふむ、
 どうやらOP動画読もうとして本体落ちてるっぽいので
 速攻でクレジット入れてタイトル画面出すか
 テストでフリプにしてスタート連打でゲーム開始可能。

 んで久々にやったが車ふわっふわで壁ヒット時の挙動もヤベーな・・・
 当時のガッカリ感が蘇ったわw 頑張ってCOM戦Lv200辺りまで遊んだけどさ・・・
 正直BG3Tのオンラインが続いてたらコレ絶対遊ばなかったよね(ばく

 まぁそんな話はいいわ、jconfigだと同軸のアクセルブレーキが
 干渉せずにまともに機能するのはいいね、使える範囲は半分のままだけどさw
 あとはボタン割り当てが簡単に出来るのがマシなだけかな。
 ttx_config2.0だとmonitor_input.binをバイナリ書き換えして指定するしかないからな。

 ハンドル設定は左スティック固定っぽい。
 でもハンドル右左で有効範囲が違うからカクカクパット走法しか出来ない〜。
 極め付けがハンドル左とオバタケが割り当て一緒って、もうムリw
 スタートの回転数チェックとかコースの衝突判定見る位には使えるけどな・・・
 てなわけでまともに操作可能なやつ待ち。

 あとBG4TでオフラインチューンできるTOOLとかも誰も作らんなぁ・・・
 車別のデフォ設定書いてあるTXT書き換えるだけなんだがな、自作面倒臭い。
 カギ無し時のCOM難易度選択上限解除できればその辺のやる気も出るんだけども
 サーチの仕方すら検討付かんし・・・。

 つーかしばらく触らないうちにXPでBG4Tも起動しなくなっててナニコレ・・・
 GPUカード替えた所為かコレ?(通信初期化表示後にフリーズ
 まぁWin10環境では動くからいいんだけど釈然としないw コッチでもたまにBGM死ぬし。
 まぁ動いた所でアクセルかブレーキを捨てないと遊べないのでコッチもダメなんだよね。

 やっぱPRO筐体買うしかねーか(ぉ 送込み300k位で無いですかね?(ばく
_________________________________________

2018/05/20

 ヤフオク、商品受け取りから2〜3時間で
 受け取り確認の催促メッセージ来るの控えめに言ってクソな。
 蟻だと気にならないんだけど何でだろねw
 
・チャリのホイール新調した。
 後輪がたまに漕ぎ出し時に空転するクソ状態になったのでまるごと交換。
 23c付いたままなので太いのに替えないとなぁ(細いとパンク率高いので
 これでリアル神風失敗しても安心な(ばく

・Win10でエミュ関連。
 MAMEのバトギ2とmodel3の確認してみた。
 バトギ2は音無いけど50%位の速度で動いてる、色化けたり表示優先度とか色々ヒドイがw
 手元のXPだとコマ送り状態なのでコレでもかなりスゴい、SBS辺りなら普通に遊べそう。
 (最新MAMEだとBG2にテストボタン実装されてないから、0.161辺りで初期化したNVRAMが必要)
 model3は流石にヌルヌル動くね、手元のXPだとちょっとキツいので嬉しい。
 んでもコッチはEMU本体が突然落ちる、タッチ操作関連のサービスはすでに切ってるし
 標準のメモリチェックも問題なかったからこれ多分OS(サービスかDLL関連)かグラボのドライバか・・・
 NVIDIA全然使った事無いから勝手が解らんのよなぁ(安定版とかその辺
 OSも本当はWin7にしたいがForzaHorizon4はPCで遊びたいからWin10のまま安定させたい。

・Factorioした。
 赤と青の図面なー、右上にあったわw
 これでメガソーラー捗る。
 まだ緑バイター出てこないから駆除は要所にレーザータレットx3と1枚防壁位で楽勝なんだけど
 あいつクソ硬いから研究で威力上げないとダメかも解らんね(あと1個上がる
 今は高射砲の連射速度頑張ってる(薬ALL2000
 核関連は未着手、油田が無さ過ぎてやばたにえん。
_________________________________________

2018/05/12

 久々に長い頭痛が、まぁ軽度なので問題無いが。
 
・今日SFXVI。
 過労伝説SPを起動したついでにSFXVI用のOPも作っておくかと思い立ち作成。
 絵はPICだし、曲はZMSで音色用のデータをOP曲冒頭に移植してZMD化しただけ。
 元ZPDの後半のキャラボイスが不要だったので削りたかったんだけど
 分解できるツールが無かったのでどうすっかなと考えた末に
 バイナリエディタで後半の不要部分ぶった切ってみた(ぉ
 上手く鳴ってくれたのでおk(ばく

・Factorioした。
 ロケット撃ちあがりました(47時間
 結構すんなり行ったわ〜、今回もロボネットワーク使う前に終わってしまったw
 白のサイエンスパックどうやるんじゃいと思ってたのも同時に解決しました。
 ロケット打ち上げると作成されるのね(1.0k)。
 衛星搭載、打ち上げ、白パック回収も自動化可能なので
 ほったらかして別作業出来るのが良いわ〜、遠征して鉱石場作らないと〜。
 あとは核関連も全く手付かずなので原子爆弾作成まではやろうかな・・・。
 あと高射砲が最高ですね、遠くから巣をポチポチ殲滅出来るのがタマラン。
 回収の赤図面が無いのが不便だけど、何か別の操作で広範囲の回収とか可能なのかな・・・。
_________________________________________

2018/05/08

 筋肉痛でバキバキしてるぜ。
 
・先日買った据え置きのWin10をアプデした。
 アニバーサリー何たら以降じゃないとForza遊べないよって言われたのでw
 1709にアプデしました(なおGPDWinは買ったままでアプデ一切してない模様

 手動アップデートって自分で入れたい項目選んで入れるイメージだったんだけど
 そういうのも無いのね、更新確認っぽいボタン押したら
 確認も無しで最新状態をインスコ開始されたわ、DL込みで2時間程度かかった。
 ソフトやツールが全然入ってない状態なので失敗はしなかったっぽいけど
 更新後はWin10ロード時のぐるぐる回るアレが描画されなくなった(謎
 WinのアニメOFF設定とかが関係あんのかな?
 それかグラボのドライバーかもなので後で更新しておこう。
 んで
 さっそくForza6apexとHorizon3をインストール、合計52G位あったかな、
 前の回線だったら1日かかりそうだがw1時間もしないで完了。
 早速Horizon3を起動、初回なので環境に合わせて適切な設定を自動で出してくれた。
 4k環境でも60f出るパーツ構成なので無事ウルトラ設定になった模様。
 早速ドライブ、うっはヌルヌル動くw やっぱドラゲは60fに限るなw
 でも自作バイナル関連は残念ながらoneと同じで解像度が低い・・・
 この辺はoneXに配慮してるのだろうか、Enhancedと同等になるのを期待してたんだけど残念。
 (ググッたらMSAA値は自動設定で変更無くx2のままの模様、後で再設定するわ)
 あとone版あればPC版もどうぞなタイトル少ないな〜w Forza以外無いと言っていいw
 これなら箱oneが不要になる事はなさそう。

 ゲーム終了してからWinの動作が全部もっさりで右クリックメニューが透明になったりした(汗
 PC再起動で元に戻ったのでゲームモード?が効いたままだったか後ろでまだゲーム起動してた?
 このへんはWin10を使い慣れてないから慣れれば解決するのかね。

・久々にFactorioした。
 時間気にしないで遊びたいので連休明けてからは未プレイ。

 近場に1箇所しか無かった石油が涸れたのでちょっと遠くに基地を作成、
 液体が積める貨物車両があったので使用、
 ポンプが貨物に隣接した状態で列車が停止すると液体の出し入れが可能に。
 おー、ドラム缶詰め替え作業が無くなって駅回りがスッキリするねコレ、良いわ〜。

 研究はそれなりに進んでロケットサイロ研究可能な辺りまで来てる。
 アーマーMkII着込んだら帰ってきた感がスゴかったw 足速〜い。

 そういや赤と青のロボでアレする奴が見当たらないんだけど
 便利すぎて無くなったんだろか?、とりあえずメガソーラー手作業で作るの辛みあるw
 やっとレーザータレットが4〜5体稼動しても低下しない程度の蓄電が可能にはなったが。
_________________________________________

2018/05/03

 Factorio起動したら半日飛んでたw
 とりあえずプラ棒作れるようになった感じ、電池研究中。
 
・久々にFactorioする。
 残メモリ気にしないで遊べるドン!
 視点もめっちゃ遠くまで見渡せてワロタw
 最後に遊んだの0.14だから久しぶりだわ、操作は忘れてない模様。
 何か地下コンベアの間合いが大きくなってて使い易い、
 あとは軍事系の薬が増えた位かな、今の所。
 高解像度テクスチャで遊ぶの初めてなので動く系建造物はカッコイイけど
 地面がリアル寄りになりすぎて油田とか見つけにくいなコレw
 地形といえば小さい水場から水汲めないとか崖があったりとか結構変化してるね。
 乗り物まだ作ってないので鉄道とか楽しみ。
_________________________________________

2018/05/02

 休みあと4日か。

・Win10PC来た。
 10年ぶりに丸ごと更新した。
  XP          Win10
 cpu Q9650(3GHz) => i7 6700K(4GHz)
 gpu HD6950(1G)  => GTX980Ti(6G)
 mainmem 4G    => 32G
 とりあえず自動アプデ止めてXPから共有でファイルをぶち込めるようにした所。
 ゲーム機として買ったので環境移行はゆっくりやる方向で。
 
・当然ゆめりあベンチした。
 まずはコレよね。
 XP 86000 => Win10 208000
 いやー回るねぇ〜、頼もしいわぁ〜w
 
・薬屋のひとりごと。
 5〜6巻読終、Web版でバラバラだった事件を1本に纏めて来たカンジだね。
 読んだだけで長旅に出た気分になったわ。
 これで最新刊まで全部読んじゃったか・・・
 読み込めて無い部分も結構あるのでまた最初から読むかな。
_________________________________________

2018/04/30

 俺メモ:Firefox51.0b14なら動画全部おk。

・レトロ5で頒布したぱにっく。
 アレのソースを参考にぱにっく作ろうとしている人が居るとしたらハマり要因があります(ぉ
 サンプルに含まれているBPIC.Xが古く、正常な新規データが作成されません(汗
 コレに差し替えてからPICデータをコンバートして下さい、皆の新作待ってるぞいw
 
・久々にゆめりあベンチした。
 したら何か15000位しか回らんのですよ(汗
 いくら何でもおかしいのでGPUをHD6850からHD6950に変えて
 ドライバ入れなおしたら86000まで回復したので一安心。
 しばらくこの構成で行こう。
 (多分6950から6850に戻した時にドライバ入れ直さなかったのが原因かも)
 
・大体夜間〜朝方はFH2(360)してる。
 オンライン周りは継続して安定してる模様、すんなり部屋行ける。
 この時間しか相手が居ないのも安定w
 今日はA〜S2で遊んだ、AはNSX-R(92) S1はコルベットC6 S2はアヴェンタドール(LP700-4)。
 やっぱ軽量化より足回りとパワーに振らないとダメだね。
 
・薬屋のひとりごと。
 4巻読終、毒が蛇にw
 Web版より子翠の出番が増えたし、最後の改変で記憶に残るキャラになった感ある。
 砦辺りは番外編と上手く混ぜていいカンジになっとるな。
_________________________________________

2018/04/26

 高級ゲーム機(WinPC)注文した。
 FullHDで十分なので2年落ち位の性能で一式10万位。
 これでようやっとXP以降のゲームが遊べるようになるぞい。

・GW何すっか。
 いつも9連休だが毎回何もしないで終わるんよなw
 新PC届けば色々入れて動作確認出来るな。
 基板環境整えるのも良いかな、15/24KHzゲーも遊べるようにしたい。
 
・薬屋のひとりごと。
 3巻読終、半分位新規で結構Web版と違って来てるな。
 生薬パワー凄いw 狩り編もいいカンジに変化しとる。
_________________________________________

2018/04/23

 パンツおるたDL購入(1080円)、oneでやるぜ。

・レトロ5おつかれ。
 イベントは1年ぶり位かな。
 レトロ4は会場暑くて死にそうだったので道中心配したが
 今回は冷房ちゃんと効いてて快適でした。
 持ち込んだ品も20th以外は完売しました、ありがとうございます。
 20thはあとイベント1回位で無くなるかと思ってたのですが、
 帰宅後に別の場所から2枚出てきたので次も持ち込めそうですw
 
・薬屋のひとりごと。
 イベント用の買出しの途中で7巻を買った本屋の本店に寄ったら
 1〜6巻まで並んでいたので全部購入。
 びっしり本が並んでる棚に穴空けるのキモチイイw
 イベント前に1巻、イベント道中に2巻を読み終わった。
 2巻はWeb版の"もやっと"してた部分がごっそり回収されて
 さらに追い討ちがドーン!ドカーン!!ってカンジでヤバイ(語彙力ェ
 とてもスッキリした、もう2〜3回読んでから3巻行くわ。
 最後の横抱きからの両手抱きは最近何所かで見たなとか(先輩がうざい後輩w
 まぁ定番シチュだよね、それよか通報した親切な衛兵が気になったわ、何者なんだw

 文庫版読むとコミカライズはGX版の方が端折らず丁寧にやってる感解るね、
 白鈴小姐の会っていかないの?って文庫に無いセリフが気になってたんだけど
 これは2巻まで読んで理解出来た、でもこれ言うかなぁ?ちょっと微妙なライン。
 ガンガン版は文庫未読だともやっとする描写が多い(これはWeb版から起こしてんのかな?
 その分展開は速いがもったいない、これしか読んで無いとフラグ回収無しで進むからモヤる。
_________________________________________

2018/04/21

 AtGames製とかコレクターと素人しか買わねーよw
 やっぱ倒れたままだわ、どっかの石油王オコシテ・・・。

・今日のSFXVI。
 生産開始。
 まぁ10枚もあれば足りるだろうから楽勝。

・今日のバトギ2。
 今日のネコサダはね〜テンションしてたぜ!
 3プレイ目でいきなり自己ベ更新、10回もやらないウチに筐体LAP更新、
 おーこれは念願の2分28秒台出るじゃな〜い?と思ってたけど
 はいダメーw 理論値は2分28秒8位は出てるんだけどなぁ・・・。
 もうちょい精度上げないとダメね、アドリブ多すぎ。
_________________________________________

2018/04/20

 テンションしてるぜ!

・今日のSFXVI。
 先日アップデートしたRTSのVer2.9x13ですが
 OPのACTION.Xだけ未更新でしたので21日朝に再うpしました。
 (オマケを書き込む際に古いのを上書きしてしまった模様)

 レーベル絵出来た。
 画像
 プリンタブルのCD-R残ってたかな・・・

・フルメタル・パニックIV
 おお・・・当時のイメージのままだな
 (とは言えふもっふと番外までは見たがセカンドレイドはちゃんと見てないw
 ロボがCGになったのも良いね。
 最近ふもっふ見直したばかりなんだけどすんなりいけてビックリしたわ。
 間開いたシリーズ物で1話目からこんなに当時のまま声出してくるのなかなか無いよな〜
 テッサがちょっと高い位かね、まぁカワイイのでよしw
 セカンドレイド見とくかな。
_________________________________________

2018/04/19

 明日は有給にした。

・今日のSFXVI。
 アマゾンちゃんを4色にした。
 画像
 あと空中強攻撃のモーションを変更と、
 スライディング時の食らい判定を縦に低くした。
_________________________________________

2018/04/17

 週末イベ会場くそ暑い予感、扇風機と扇子持ってこ。

・今日のSFXVI。
 新キャラは無理っぽいのでせめてアマゾンちゃんを4色にしようと
 差し替え始めたんだが肝心の4色ソースが良く見なくても描きかけっていうコレ。
 後半のセルはビキニ周りの白色乗ってないじゃんよ、はよ気が付けオレw
 途中で白目だけの対応に決めて作業停止した感じかな。
 まぁどうせ自作セルと横向きセルは描かなきゃだったので
 半分は塗ってあるし手間が若干減ったかしら、明日中には何とか差し替えたい。
_________________________________________

2018/04/15

 新規に競り負けたブツが速攻再出品来ててワロタ、クソがw
 以前みたいに高額のブツはデフォで新規入札制限しろし。

・セガフェス。
 行っても良かったな〜。
 特に嬉しい発表は無かったが、デカい3Bパッド押したかったw
 アパレル系はSMSとMK3の2in1ポロシャツ?が良かったな、アレ欲しい。

・今日のSFXVI。
 出来たぞい。
 

 音付きで上げたら速攻ブロック来てワロタw
 タイトル名をキーワードで入れたのがダメだったかな、なのでことりさんです。
 動画で目立つ竹後の回転in時の書き換えが目立つ箇所と
 タイトルバーの色バグっとる所は手元では修正済み。
 ボイスはA&Bパート別でCNF作ってあるです。
_________________________________________

2018/04/14

 1限カードをベタ移植+既出要素で切ってしまったか・・・

・今日のSFXVI。
 ポプテピピックリムゾンの完全版ソースを入手したので
 頑張ってるが、間に合うかは知らんw
_________________________________________

2018/04/13

 夜はちょっと寒い。

・今日のSFXVI。
 RTSのV2.9x13セットを公開しました。
 x12で発生していたフェードイン/アウトのバグが直っています。

・ポケ森
 ジョニ−には1分で出来るダルマで十分だという事が解ったので
 新キャラ全員出るまではコレで行く(トラと鳥は出た、あとウサギっぽいのだけ?
_________________________________________

2018/04/11

 10年早かったSEGAは倒れたままだよ。

・ポケ森
 マリオコラボはファイヤーバー4つしか作れなかったな〜。
 全部近場に設置してるから例の音楽がうるさいw
 リーチケは800位あるけど何も作らなかった。
 ジョニーは何渡せば良いのかワカランのでイイネ範囲でコストが安い衣類を量産中。
 (全部1時間で出来て1000ベル以下、材料違いで3種位お気に入りにしておくと便利)
 ジョニ−の出入り6時間の間に12個工面出来るが、
 1時間毎に回収作成しないと無理だから真面目に回すと通常イベントより辛いなコレ。
 まぁ登場期間に制限なさそうだからまったりやるかね。

・今日のSFXVI。
 RTSのフェードアウト処理のバグがやっと取れた・・・。
 BOOT以外は正常動作してて何でだろか?って調べたら、
 同じ処理を2箇所から実行してるタイミングがあったわw
 ついでに以前から気になってた小さい不具合も解消できた。
_________________________________________

2018/04/08

 んもー。

・メインPCのOS入ってるHDD飛んだ(汗
 昨日から辞書開くとプチフリーズしてたからヤベーかなと思ってたが
 翌日起動しなくなったw
 ダメ元で青画面リセットでコケる状態のOS入ったHDDからクローン作ったら復旧したわ。
 まあ導入から10年以上経ってるっぽいし、持った方かな。

・ForzaHorizon2(360版)。
 半年以上放置だったオンラインプレイの接続不良が解消してた。
 ちょっと前にセール連発してたからすっかり人が入れ替わってて手ごたえ無いわ。
 新人は横に並ぶとおもくそ寄せて来るクソザコばかりでしんどい。
 後ろ突きまわしたりちぎって周回遅れにすると即ログアウトするし本当アレな。

・今日のSFXVI。
 OP-RTSのVer2.9x12でOPのフェードアウト処理が変だったので調査(リップ、スパII等
 パレット更新部分でおかしい箇所を修正。
 この辺の昔からある処理は変に弄ると互換性が飛ぶので難しい。
 
 BT-RTSのEDITモードをストーリーセレクター挟んで
 終了処理部分でもEDIT出来るようにアップデート。
 BOOTはセレクタ起動後はSP出せないし65kモード必須だし
 キー入力取れないしで制限多すぎるが無いよりマシって事で。
_________________________________________

2018/04/01

 アニメ消化中。

・2018アニメ。
 ポプテピピックはリアルタイム視聴だったが他は全部積んでたので残りを見始め。
 ハクメイとミコチ、原作がそのまま動いてる感、たまに入るカットイン演出が印象的。
 citrus、4巻までキレイに入ってるな、動くしらぽん先輩見たいから2期はよ。
 高木さん、ポニテの子が気になるw 西片爆発しろ(良い、3人組の出番多いな(良い
 最終回の小道具とED曲の入りも良いねぇ・・・。
 あとだがし2とさくら見ないと。

・マジョマジョピュアーズ。
 モコニャン!
 この枠はクセのある顔が主役になるな〜造詣に昔のゆかりん味ある(ぉ
 衣装はよく出来てるが相変わらずバンク長ぇw
 今回はいきなりバレェ回で最高でしたね、次はサッカー回だからスルーで(ばく
_________________________________________

2018/03/30

 もう3月終わるの?w

・今日のSFXVI。
 BOOTデモ作った(文字も動くよ
 画像
 でもコレ256ぱにっく動画形式だから
 (BOOTモジュールはSELECT.PIC取得時に65kモードじゃないとダメな制約が
 リスト出る時はセガサターン起動時のPPTPロゴが出ます。
 ぽぷてぴぴっくりむぞんOPの冒頭用にしちゃっても良いんだけどね〜。

 コレの動画クリップしてて気が付いたんだけど
 モニタの画面部分抜いてきたらドット単位でキッチリ4:3になっててワロタw
_________________________________________

2018/03/24

 んおお、疲れが抜けない・・・

・今日のX68000。
 動画からキャラだけ抜くのに何か無いかな〜って探してたら
 nukIM@S-2ってのが使えそうだったので
 テスト用にぱにっく作ってみた(ぉ
 画像
 抜いたあとすぐ背景重ねてリサイズして差分取る前回の方法のが輪郭キレイだったな。
 別々に作った方がジャギってぱにっく感出ると思ったんだが微妙だったわ(汗
 今回はループするのと1回づつ止まる版と2種類用意した。
_________________________________________

2018/03/22

 うーん棚卸し面倒ェ

薬屋のひとりごと
 やっと傘が要らなくなったので近所の本屋へ飛び込む。
 文庫とか20年位買って無いから勝手が解らん、
 なにやら久しぶりな、くすぐったい感覚だ。
 通路を往復していると目当てが平済みで1冊だけ残っていてくれた、
 よっしゃ先日出た最新刊GET(ありがたい)、既刊は棚に見当たらなかった。
 帰宅してざっと目を通す、挿絵と追加エピソードを堪能したw うおおw
 詳しくは省くがやはり買って良かった。
 こうなると既刊の追記と改変部分にも期待が持てる、早く入手したい。
_________________________________________

2018/03/21

 SWDCのメーター類(画面に表示せずコンパネ上にLED表示される)は
 割れ対策的にはアリだと思う(ばく

薬屋のひとりごと
 全部読み終わってしまったので読み返し中。
 キャラ絵を脳に取り込みたいので小説版買って挿絵を見たい所だが、
 尼だと梱包がアレだし近隣の本屋には雨続きで行けないしでモヤるw

・ポケ森。
 第1回釣り大会は17000cmでフィニッシュ。
 うーん、金竿(80リーフ)要らなかったなコレw
 弟キャンペーン開始、頭上に浮いてるアイテムって今まで無かったよなー、
 歩いて下くぐれるならちょっと集めておきたい。
_________________________________________

2018/03/18

 疲れたので有給で連休にした。

薬屋のひとりごと
 昨日半日がかりでやっと宮廷編まで読んだ。
 月刊ビッグガンガンのコミカライズ版でハマって(作画はコッチが好き)、
 月刊サンデーGXでもやってるのかとこちらも読んで見たわけだが、
 どちらも端折ったりアレンジしてるっぽい部分があるなコレと思ったので
 モヤモヤを補間する為になろうの原作読んでみようかと行ってみたら
 切りが良い所まで読んでたら徹夜じゃねーのw
 小説(出版)の挿絵を見ていないので、後半のキャラがあまり馴染めないけど
 その辺はコミカライズが追いついた時の楽しみに取っておこうかと思う。
 キラプリおじさんと幼女先輩もコミカライズされないかな(ぉ

・ポケ森。
 金の釣竿でほぼ休み無く釣ってる(ばく
 13000cmでサンゴの木2本目来た。
 車の2Fに水槽置くと全部縦に合体するのワロタw

・ForzaHorizon1やる。
 オレンジリボンまで来た、やっぱ初代は面白いねぇ。
 コース結構覚えてるから難易度HARDとかCRAZYで丁度いいわ。
 スタープレイヤーが絡んでくるのがいいよね〜w
 シリーズ続編と比べて路面掴む操作がくっそシビアだけどそこも含めて楽しい。

 フリーズは今の所バイナル操作時だけかな、ペイントとかチューンは平気。
 ゆっくり操作すれば大抵平気だがズバババっと高速入力すると
 絵が付いてこなくなって止まるw
_________________________________________

2018/03/14

 ゲーセンで1PLAY幾らで遊ぶってのはもう出来ないなぁ・・・。
 両替したり金入れたりもだが、それ以前に家から出るのが面倒っていうね(ばく

SWDCの稼働日。
 一番近いのは橋本かな。
 ロケテ時点で解ってたケド相変わらずの課金解放ゲーかよ。
 俺はゲーセンのモニタ液晶化(残像と遅延)、イニD系カードシステム、
 WCCFらカードゲー台頭で完全に遠のいた勢だけど相変わらずですなぁ・・・。

 とりあえずキッズモード搭載はいいね(自動アクセルブレーキ)、
 親御さんがアクセル踏まないで良いし、子供がハンドルにぶら下がって
 強引にアクセル踏むのも防げる、全ドラゲに搭載して欲しい。

 えっとチームのシステムは身内じゃなくてゲーム内のチームの所属するカンジなのかな?
 これ良さそうね、リアルで友人が居ない人でも参加できるし。
 実況とかは楽しそうだけどミスッた時イラつきそうで何かアレ。
 まぁ結局ドラゲーは走って気持ちいいかが一番要な問題な訳で。
 コイツはロケの動画見ても全然それが伝わって来ないんだよなぁ・・・
 意味不明な減速&ブースト、タイヤが機能してるのか疑問な挙動etc・・・
 そろそろマシン性能を弄る以外で後続にチャンスを作る方法も模索して欲しい。
 アプデで化ける事に期待しよう。

・XBOXのGOLD更新。
 12ヶ月買ってあるけど突っ込んでないので久しぶりのシルバー会員状態ですw
 GOLDで貰ったゲーム遊べないんだよね確か、貰いゲーで今遊んでるの無いし、
 360のForzaHorizonはサーバー繋がらないからやってないしまぁ困らないかな。
_________________________________________

2018/03/10

 ウチのPS4、未開封のまま5年も経つのかw
 やっぱハードはやりたいソフトと一緒に買わないとダメだ。

・ポケ森。
 マリオの日って何?w
 とりあえずブロックとかコインとか作っておくかなぁ。
_________________________________________

2018/03/09

 もうすぐ毎年恒例の膝丈スカートでチャリ乗って
 風に翻弄されるJKが見れる季節ですね、楽しみです。

・ポケ森。
 今回のイベントは生き物自体は楽にコンプできたんだけど、
 花集めるのがクッソキツイ調整だったな。
 水路やらは全部取れたケド20で交換の花とクローバーは1回づつしかできなかったわ。

・X201のHDD交換。
 青画面連発で死亡寸前だったので新しいHDD(WDの1T青)を調達、
 死に掛けHDDをメインPCでエラーチェック通してからSD-SSU3Cを使ってクローン作成。
 クローンの1Tに入れ替えただけであっさり起動した。
 死に掛けはバックアップ用に保存しとく。

・ForzaHorizon1をoneで遊ぶ
 何かアプデが来てたから起動してみたら
 前回初めから遊んだ時より見た目が良くなっとる気がするコレ!
 妙に枯れ草とか遠景がキレイなんだよなぁ・・・
 画面も引き伸ばしじゃなくて解像度上がってる?
 うっかりドライブがてら道路埋めコンプしちゃったよw
 ディスカウントの看板は10枚取れてない模様。
 100CLUBも機能してるしこりゃゴールド 延長 すっかな。
 ただペイントでLP700-4にデカールをコピペしたらフリーズするの困る(再現性有り
_________________________________________

2018/03/02

 いきなり春っぽくなって生足がまぶしいですね。

・ポケ森。
 前半は2日残しで終わった、まぁ心配なのは後半だけども。
 何にしても後半は種集めるのがダルい、
 いつもクッソ余る前半のアイテムと引き換えして欲しいわ・・・。

 オブジェはポップのLv5立てたら全部終わるが、汁がちょっと足らんね。
 でも次のオリエンタルが解禁する前には終わりそう。

・FH2(360)
 今月ゴールド切れますw
 もうずっとサーバークソだし全然部屋無いし立てても入って来ない、終わったか。
 こうなると最新のFH4待ちかなぁ・・・・
 FH3は4戦するのに1時間位かかってちょっと合わない、やってもFH2(one)かな。
 FH2(360)はサクサク次試合に進むのが良かったんだけどな。
 FH1でも良いんだけど、360タイトルだからサーバーに難有りだしダメぽ。
 オン対戦してぇなぁ。
_________________________________________

2018/02/27

 5.05保存しておくか。

・ポケ森。
 ガーデン系イベントが始まってしまった・・・。
 とにかく種植えと収穫がクソだるい、特に出先等でネットが遅い場面でクソ辛い。
 (おそらく任垢連動にしてしまった為に動作毎クラウドセーブが発生して遅い)
 はよまとめて操作出来るようになれよ。
_________________________________________

2018/02/26

 ぱにっく結構簡単に作れるから皆も作れw
 俺は手元にまともなサンプルがルナのうさぎちゃ〜んしか無いから
 凝ったのは作れないけどね、水星対応とかしてみたいんだけどね。
 ソースあれば掲示板かTwitterのDMにでも投下ヨロ。

・ポケ森。
 やっと雪解けだね。
 先日終了したクリスタルイベントは
 スタンドライトx2、敷物x4、デカイ建物x3と大きいクリスタルx20作れた。
 残りは全部x1。
 古参のどうぶつ達がどんどんカンストしてるので、
 次の釣りイベント始まるまではマッタリ衣装埋めとかしたい。
_________________________________________

2018/02/24

 もこっち12巻丁度面白いトコ詰まってるなw

・ポプテ8話。
 ボブネミミッミのぱにっく作った!(ぉ
 SPACEキーでもう1回だ!
 うっかり半角数字のみの変数名を使っていた事に気が付かないで2時間位ロスったわ・・・
 (元データが数字+拡張子で、変数名にそのまま拡張子削ったのを指定してた)

 25日21:00頃にファイル更新済。
 最初の公開版比でファイルサイズ1/4になって動作も軽くなってます、10MHz機でもおk。
 ボブネミミッミのタイトルコールも追加しますた、転載可(ばく

 27日5:00頃にファイル更新済。
 作業順を描画1>スクロール1>ウェイト、描画2>スクロール2>ウェイトとしていたのを
 描画1>ウェイト>スクロール1、描画2>ウェイト>スクロール2に変更。
 アニメ中に絵の書き換えが目立たなくなったと思う、あと強Pと強Kの間を8フレ短縮した。

・ForzaHorizon2(360)。
 今日は本当にヒドイ。
 クレジット受け取りすら困難な程のクソサーバー設定。
 これ旧作を過疎らせるためにわざと設定してるんだろうけど
 ほんなら新作のオンゲー部分をロード短くもうちょいシンプルに
 レースだけ延々遊べるような奴作って本当にー、
 クラス選択不能なFH1方式でもいいからさぁ・・・。
 FH2(one版)から技加点とか遊び要素とかに重点置き過ぎてて辛いわ、
 本編も自分偉くなり過ぎて作業感しかないし・・・
 噛み付いてくる相手位欲しいじゃんよ、1回リセットしようぜ。

・ポケ森。
 カラーコーンと大きいクリスタルをひたすら作成してる(ぉ
_________________________________________

2018/02/22

 ヘルシェイク矢野の事は考えてないw

・XVIラズパイケース来た。
 近所で捕獲したブツと一緒に。
 HDD付きPS2も1000円だったけどちょっとジャンク臭がしたのでスルーした。
 画像
 
 早速組み立てたが4パーツしか無いので簡単だったw
 しかし部品の合いがスゴイ良いね、パネルが気持ち良くハマる、最近のプラモは凄いわ。
 ちなみにラズパイは持ってないw
_________________________________________

2018/02/18

 仁DとBG3のハンドルモーター基板って部品構成が殆ど一緒よな、
 繋ぐだけで使えそうな気がするわ。
 そういや湾岸は5からLinuxじゃなくWinPCなんだな。

・360版のクレタク貰ったので。
 箱oneで遊ぶ、コレ曲が違うのがねー。
 ドリキャス版で結構遊んだケド結局特殊操作が覚えれなくて投げたんだよな。
 今回もキツいわ、ドリフト意味不明だしIターンも上手く出来ない・・・
 あとこのゲームの操作は何故か右手が痺れるんで長時間遊べない、
 Forzaとかは問題無いんだけどね、謎。

・ポケ森。
 キャンパーLv77、ポップの中間オブジェLv5建設中。
 動物着せ替え付いたので早速ちょっと前のイベントで9セット作っておいた
 フィギュア服+ティアラで推し呼んで全員コーデしたw カワイイw
 鉱山1ボタンで10人呼びかけイイネ、あの作業苦痛だったからな。
 持ち物枠が250でカンスト、最近はバザー仕入れがメイン、所持金20万ベル。
 やっと車内広くした、外観変えないで2階付けれるかな?
 スロットは欲しい物無いからあんまりしてない、今600枚位、Tシャツだけ貰うかな。
_________________________________________

2018/02/10

 魔の引き出しをやっと片付けた。
 GPH-WIZの充電ケーブルが見つからん、あったと思ったらGPH-CAANOOのだった。
 何で同じ端子なのに使えないんだよw

・RetroGame RS-97をDingox化。
 簡単に出来たので手順を書いておく。
 画像

 1)フォーラムからイメージをDL
 2)Win32DiskImagerで上記イメージを8G以上のmicroSDに書き込む。
 3)上記microSDを本体内部のmicroSDと差し替える。
 4)電源ONでいつものメニューに変わっていれば成功。

 外付けSDスロットが使えなくなるので大きめのSDを使った方が良いかな。
 それでPCとUSB接続で書き込むカンジになる。
 (180213:CFW V1.0で外付けSDをマウント出来るようになった模様

 まだ各エミュのチューンが弱いのか、PSXとSFCはもっさりですな。
 FCとMDとGBとGBAはちゃんと遊べるレベルになってる、PCEは試してないw
 SMSは本体入ってなかった、FBAは未検証、多分本体が軽いからガンガン動くと思う。
 CPUはJZ4760だから丁果A330並かそれ以上には行けるのかな?、RAMも倍だし(128M)。
 今後が楽しみですわ。
_________________________________________

2018/02/09

 スキヤキうまし!

・RetroGame RS-97届いた。
 K101のコピーかと思ったらPMPだわコレ、GBA実ROM動かないのかw
 うっかりGBA差してフリーズ後に挙動おかしくなったから死んだかと思ったが
 何度か起動してたら落ち着いたわ、良かった、GBA差しちゃダメ絶対。
 (ゲームが見えないor起動出来なくなったら設定>初期化すると見えるようになる)
 
 液晶は横320x縦480の変な解像度、視認性は良い。
 mp3とmp4再生はスムーズで良い感じ、音質も普通、動画リプレイ確認にも最適。
 txtもフォント横長だけど読める。
 方向キーはかなりまとも、ボタンはちょっとストロークが高い、LRアリ。
 エミュはCPS1&2とNEOGEO(FBAっぽい)以外は微妙かな・・・。
 FCとGB系は横引き伸ばしでジャギるし動作もちょいちょいひっかかる。
 GGは上下切れてるケド等倍拡大なのか絵はキレイ、
 SFCは絵は良いがフレームスキップ多めでバタバタする。
 MDは絵は良いが3ボタン固定とまともに遊べないゲームもある(ソダン動かないw
 全部その場セーブ有りなのは良いね、
 キーコンフィグは何か変で毎回再設定必要っぽい感ある、ボタン1個消えたりとかする。

 PCへのUSB接続は電源OFF状態でケーブル繋いでから本体電源ONでいける。
 内蔵RAMは4G、謎の1151ゲームを内蔵しとるので空きは殆ど無い(もちろん消せる

 ちょっと調べたらモリモリとDingox化が進んでるようで非常にナイス。
 大きさも丁度良いし、A330のような縦液晶を横にした見辛さも無いので期待してる。
_________________________________________

2018/02/08

 星翼が当たればムービング筐体でBG5が出る可能性が微レ存?(無いです
 アレはゲーム画面見ても全然楽しそうに見えないんだよなぁ・・・
 コクピット視点があればかなり評価変わると思うんだけど。

・USB加湿器GET
 肌カッサカサで加湿しなきゃと思い、尼で1500円位の奴を。
 350ml位の光って霧を噴射するナイスアイテムにょ〜。
 噴射しっぱなしにしても周囲が濡れない程度の威力なので
 あまり効いてる感は無いw でも多分無いよりはマシ。

・ずっと探してたBG3のハンドルモーター基板がebayに出てた。
 いつもの検索の仕方ではダメで掴めてなかった様子、
 たまたまオールカテゴリーで探したら出てきてビックリしたわ、即ポチり。
 専用のJVS P.C.B.は持ってるのでこれで基盤系のパーツは全部そろった。
 配線図付きマニュアルもあるので、これでハーネス作って起動してくれれば良いんだけど・・・。
 (メインPCBとSEGA I/Oで以前テストしたけどモーターエラーで止まった)

・ポケ森。
 イベント残り1日残してクリア、この位の難易度なら文句無し。
 プールのLvMAX建設開始、これが立てば残りはポップを進めるだけ。
 イベント開けのアプデ楽しみ。
_________________________________________

2018/02/05

 GPDWIN2デカいなw
 改善点も多いけど買い換える程の性能UPでは無いからなぁ。

・MAXRACE F-1 V7届いた。
 G27(ハンコン)を360/ONE/PS4/PS3/Switch で利用出来るようになる器具な。
 オマケでパッドやスティックを連付きにしたりも可、しかしまだ未テストw
 積んでるウチに後から頼んだGBAのパチ機届きそうな感ある。
_________________________________________

2018/02/04

 何もやる気しない(やる気待ち

・ポケ森。
 ガーデン系のイベント前半コンプした。
 火曜開始の後半戦がまたクソ捕獲率じゃない事を祈りつつ放置。
 持ち物最大数を225まで拡張したのでやりくりがかなり楽になったな。

・近所のファミマ終了。
 好きな菓子パンが多かったので辛い。
 跡地は何になるかな、携帯屋と床屋とラーメン屋以外で頼むw
_________________________________________

2018/02/01

 この程度の雪じゃ出勤だろうなぁ、惜しいw

・ポケ森。
 ガーデン系のイベント開始。
 前回のクソイベを思い出して身構えてしまうが
 今回は難易度を下げたと公言しているので大丈夫だと思いたい。

・何かTポインツが急に増えてた。
 と思ったら使用期間と限定アリ、ヤフオクでサクッと使い切るw
 メガジャンボ寝そべりぬいぐるみGET!
_________________________________________

2018/01/31

 天気予報でも見ようとテレビを付けたら
 はりきって体育っぽいのやってて噴いたwww
 (はりきり体育ノスケ)

・ポケ森。
 キャンパーLV71。
 ポップが追加キタので素材消費が捗るわ、ポップ建物も2種類目を開始。
 カントリーとファンシーとスポーツの最終Lv5は汁不足で未建。
 つーかさっきまで素材売れるの気が付かなかったわ、カンスト放置してた。
 冬衣装イベントは動物コーデを見据えてティアラとスケート衣装を9セット作った(ぉ
_________________________________________

2018/01/28

 4話も面白いわぁ〜。

・今日のSFXVI。
 こなちゃんが空中メロンパンシュートで空中着地しちゃうのを修正、再うpしました。
 RTS2.9x12セット内のセレクターFHD用PCMファイルも音質良い奴に差し替えました。
_________________________________________

2018/01/26

 PS4盛り上がって来たなw
 4.05のアップデータ探さないと、3.65までは毎回保存してたんだがなぁ・・・。

・今日のSFXVI。
 こなちゃんのメロンパンシュートの実装が不完全だったので調整。
 竜巻の弱が出ない不具合も直したので公開。

・FH2(360)。
 相変わらずFH2サーバーが利用出来ませんが出るが
 気にせず1秒置き位でAボタン押してればそのうち入れるw
 んで部屋立てて待ってれば誰か来るからオンレース可能。

 今日は金腕輪でもまともに走れてた奴は全然居なくて参ったわ。
 Bクラスminiで俺ツエーしてた奴は
 エボXで前出て街灯折って足元に転がしてやったら踏んでタコってたし(避けろよ
 しばらくして俺の後から同キャラ(BuickRegalGNX)で入ってきた奴は
 なかなか上手かったけど高速コースでミニマップから消してやったら(5秒差位?)
 即ログアウトしやがった、張り合い無いわぁ・・・。
_________________________________________

2018/01/25

 寒すぎで何もやる気しない。

・ポケ森。
 猫イベントは残り15分前の最後の捕獲で金30匹目GET、
 金40のチケットは取れなかったが家具はそろったので良し。
 白金蝶おすそわけしてくれたあゆみちゃんサンキュー。

 現イベもう全部そろったので休憩中。
 1日1回入れば良いかな的な。
_________________________________________

2018/01/20

 久々にコーヒー飲むと効くわぁ。

・ポケ森。
 衣装クラフト全部終わってしまったw
 建物クラフトもあと2つLvMAXにしたら終わる(汁不足
 イベントの方は銀39金24まで来たので月曜やらないでも完走しそう。
 余してたチケ150枚使ってるんだけどね(ぉ
 使うのギリギリまで待てば良かったわ・・・。
 金30行けばマグカップ2個になるが別に2個要らん。

 バザーは皆ベル余りで値段見ないで買ってる感あるので
 1個辺り最大100円までの品は最大まで上げてるw
 売れる頻度も下がるから補充も楽だし。
_________________________________________

2018/01/18

 腰痛い(オッサン

・ポケ森。
 衣装クラフトが来たのでやる気回復した(ぉ

 現在のイベントは相変わらずのGET率の中、両方共に最初の10匹に到達。
 連携取れるフレ居ないと1日各5匹が限界だなコレ・・・しかし期間中にギリ間に合う感はあるw
 白金の後半は取りこぼしても問題無いので白銀優先で行きたい。
 とは言えチケでGETするかどうか位しか選択肢は無いので運任せなんだよな・・・。

 やっと最初のLv20到達キャラが出ました、ボルト君でした。
 何か写真立てとか貰っても遺影みたいで何かアレよなぁ・・・車の中に飾ってますがw
_________________________________________

2018/01/17

 久々に雨降った感。

・X68000ピンズ来た。
 いぇーい、カッチョイイ!
よく見たらこなちゃん写り込んでてワロタw

 ちょっと塗装がハズレの引いたが(一番右ゼロの内側が薄くて金色見える)
 遠慮無く使えるから良し、マッキーで塗ったったわ。

・ポケ森。
 今日から追加で開始の白蝶イベがGET率低すぎてキレそうw
 前のは体感で赤60%金30%位だったけど白銀30%白金15%位の気がする。
 しょっぱな自分で捕獲行って10連続失敗した時はスマホへし折ろうかと思ったわ。
 コンプ出来なかったらやめるかな、時間勿体無い。
_________________________________________

2018/01/12

 意外な所から感想がw 嬉しいw

・今日のSFXVI。
 ちまちま描いてるんだけどなかなか終わらんのよね(横縮小
画像

 左がオリジナルで右が横方向に0.86倍した絵を修正中の物。
 やる気出す為に元の4色パターンを再現しようかなとかしてる。
 元ドットの肉動感を失わないように再配置するのが楽しい。
_________________________________________

2018/01/11

 クソアニメの視聴履歴みたら実質44回見てて沢庵吹いたw

・今期アニメ。
 確定> クソアニメ、高木さん
 微妙> スロウスタート、citrus、りゅうおう
 まだ見れてない> ハクメイとミコチ、クリアさくら
_________________________________________

2018/01/08

 仕事だよ〜ん。

・今日のSFXVI。
 NEOGEOのPCMをWAVにすんのやっと見つけたわ、VX2WAV(Win用tool)で変換出来た。
 FHDのキャラセレの爆発音もNCD版のABS.PCMから抜けたわ、後で差し替えとこ。
 BIOSのジュークボックスで1個づつ再生キャプする作業からの卒業ォ〜。
_________________________________________

2018/01/07

 ずっとポプテピピック見てたwww
 そういや同じアニメ繰り返し見るとか3ヶ月位してなかったなぁ・・・。

・ポケ森。
 キャンパーLv61、素材はクソ余ってるのに汁が全然足らん。
 アイテム所持数拡張出来る事にさっき気が付いたw
 とりあえずチケ80枚使って20個増やし〜、コレで大分楽。
 何かキャラ4人位増えたな、2人誘える状態にした。
_________________________________________

2018/01/06

 月曜から仕事か。

・懲りずにForzaHorizon2(360)。
 部屋に入れさえすれば対戦可能な事が解ったw
 サーバーが使えませんて出ても椎茸押して2秒位待って
 椎茸押してゲームに戻って3秒位待ってからオン行くとエラー無しで入れたりする。
 さらにクラス選択が出たら焦らず3秒位待ってから決定すると成功率高いっぽいw

・キャプチャ機器GV-HDREC 購入。
 PCいらずで1080Pを60fキャプチャー可能なのが欲しかったのでコレに、安いしw
 コンポジも対応してるから古いゲーム機とかもいけるしいいんじゃないかな。
 箱360で適当に撮って見たが画質はまぁまぁ、

 exFATも対応してるからファイル細切れにならんのがいいね。
 この動画の元データで消費量が5G位だったわ。
_________________________________________

2018/01/05

 そういや忘年会以降全く酒飲んでないな、何か飽きたっつーか。
 ドクペとコーヒーあればいいや的な。

・今日のSFXVI。
 京都ステージ作成。
PF黄織 涼子STAGE
 キャラは黄色い振袖のねーちゃんだった筈w
_________________________________________

2018/01/04

 蟻とか尼とかでちょいちょい買ってたら
 デビット用の残高3桁になっててクソ焦ったw
 最後に追加で振り込んだの夏とかもうね(ぉ
 追加して無事にX68000ピンズの予約入金完了!

・今日のSFXVI。
 何か妙にプリティファイターの話題になる日だったので作成。
PFXアイSTAGE

 あとアイちゃんのFACE.PICの横サイズがおかしかったので修正
 SFCプリティファイター青森BGM、プリティファイター青森STAGE(PFAOMORI)に上書きで。
 んでREADMI読んだらWin環境で初めて作ったステージデータがPF青森だって書いてあってワロタw
 SFCエミュでスクショ撮って繋ぎ合わせたりしてた頃だね、懐かしい。

 キレイなソース見つけたので北海道自作しちゃいました(汗、頂いたばかりなのにスマンす。
 SS版にしようかと思ったケド元絵(CG)があまりに酷くて作るのやめましたw SFC版のがカッコイイ。

・懲りずにForzaHorizon2(360)。
 また安売りしてたので流石に繋がるだろうと思ってINしたが
 不安定でダメだな〜、一応部屋までは入れたケド誰も来ないわw
 他ゲーで対戦出来てるからForzaサーバー側の都合だと思うんだよね・・・。
 このゲーム以外は箱oneで出来るし、もう360しまっちゃおうかなぁ・・・。
_________________________________________

2018/01/03

 モコナさんとダラダラする。

・helmetsさんの超カッコイイX68000ピンズが本家通販開始
 あそこで買いたくなかったので待ってた、3個ぽちったわ。
 コレで躊躇無く普段使い出来るw

・今日のSFXVI。
 クリスのステージ頂いたわ〜感謝!パックリセンプウキャク!
画像

 C-HRのVer1.2公開。
 ・敗北転倒時の挙動を修正しました。
_________________________________________

2018/01/02

 最高の稼動店舗情報を拾ってしまったので初走りへ。

・今日のバトギ3。
 はい、12年ぶりに対面してきましたw
 今日は外出るか〜とバトルギアの稼動筐体情報を探してたら
 あるじゃないですか・・・
 BG3筐体でTunedコース全解放確定写真が!!!
 しかも電車で日帰りできる距離!ヒャッホゥ〜!!!

 埼玉スポセンは筐体がアレでガッカリしてスルーしたわけですが
 これはもう行くしかと店のブログ見て今日営業してるのを確認してから
 時刻表見て家を飛び出したわ、スムーズに乗り換えして2時間で到着。
 正月だから営業時間どんなモンだろと思ったら20:00までとか最高かよ。

 筐体の状態は看板の灯り無し、画面チョイ暗め、右台の左スピーカが出てない以外は最高、
 ハンドルもグローブでやる輩も居ない様子で新品同様、
 フィードバックも力強く、俺の右腕をブッ壊した当時の勢いそのままw
 (TAやり過ぎて右腕が死んだのでBG4以降はハンドルの操作方自体を変えてるんよ)
 (BG3Tまでは3時持ちALL片手引っ張り操作だったのを今は2時持ち左添え+押し回しに変更)

 さっそくやってみる、とりあえず決定連打して初級Fit(AT)w
 久しぶりの溝からのフィードバックがタマラン、コレが良いのヨ、満たされるw
 うーん、LAP52秒台入れるのがやっとなカンジ。
 こっからコンマ4とかちょっと上手い人のライン見ないとワカランな、動画でも良いよ(ぉ

 オフラインBG3T仕様。
 ・捨てゲー可能(ハザード+スタート)
 ・ゴーストはクラス別で最終完走プレイが記憶される(たぶん)。
 ・デモで好きなコース+クラスのゴースト呼べない。

 ゴーストまったく残らないよりはマシかなと。
 名前入れれないのは寂しい、遅くても完走されると消えちゃうからあまり意味ないけど。

 次は久々に乗ってみるかと86メカで長尾下り。
 スタートして最初の左、次の右でもうヤバい、ハンドル重っっっ!!!wwwwww
 舵角も大きいのでコーナー侵入が全部遅れる遅れるwww
 あとBG2と違ってケツがなかなか治まらない感が強い、エンジン音は進化を感じる。
 それにパワーバンド外れると全然回転数上がってこないのがヤバい、
 とか考えていると香ってくるBG3筐体独特のアレ(サイドブレーキのグリス臭?)
 いいねーテンション上がるわぁ〜。
 んでんで5時間走ったら手の皮剥けたw タイムも車種別1位の10秒落ちがやっとさ・・・。
 振り回しすぎなんだろなぁ・・・、あと壁との対話が全然足りない、もっと寄り添わないとなw
 当時のギリギリの綱渡りしてる感が来る所まで取り戻せるかはワカランが
 もうちょい納得行く所までは戻したいな、せめて5秒落ち位には入れたい。

 最後に300キロトライ---------------
 他の一本道で出来そうなトコ無いかなーって探したがやっぱ無いな・・・(当時もやったw
 弩級逆が100キロ位までは上がるんだけどダメ、他コースは加速すらしない。
 んでんで長尾で頂上にワープする動画なかったなと思って片手運転で撮影成功w

 これレースモードとか対戦でやったら何か面白くならないかなぁと思ってるんだけど無いか。
 
 そんなこんなであっというまに閉店10分前なので離脱。
 俺的に他にやりたいゲーム無いのは若干弱いがコイツがあれば何も要らんわ、また来るゼ!

・ポケ森。
 年明け早々に錦鯉とか釣れてちょっと嬉しいw
 正月アイテムは年末にそろってるので時間が許す限り金屏風を量産したい。
 建物はファンシー汁が足りず最後のが立たない、あと3つはよ、ベルは要らん!
_________________________________________

2017/01/01

 あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくおねがいします。
_________________________________________


 画像



 日記2017年後半