日記2018年前半



2017/12/31

 来年もヨロシク。

・今日のSFXVI。
 この並びがしっくり来るのよ。
画像

・やるゲーム無くて。
 らきイカ3Xで遊ぶ(頒布50ちょいのレアゲー(ばく
 テストプレイもずっとノーマルでしか遊んでなかったけど
 ターボ1にしたら爽快感増して良いなコレw
 イカちゃんで千鶴に負け。
 今更だけどキャラ声が多重でなるのイカんなコレ、もっと前に気が付きたかった。
 (新しい声出す前に再生中の声を停止させないとイカんでしょって事)
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2017/12/26

 知ってた。

・ポケ森。
 やっとクールのライブステージが立ったゼ!
 歌、演奏、観客が皆ノリノリでワロタw
 あのクセになる歌声イイネ、そしてナチュラル木の家建造開始。
 クリスマスの元はケーキとかベットとか買いまくって何とか消費。
 キャンプ場におけるアイテム数上限が地味に厳しい、あと10個位置けてもいいのに。
 ガーデンはカメラズームするの本当に止めて欲しい、
 誤タッチで収穫したくない花抜いちゃうの何度も発生してぐぬぬ。
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2017/12/25

 サイドバイサイドのマニュアル出物待ちしてたが全然無いし、
 そろそろBG2(SBS)のハーネス自分で調べて何とかすっかな。

・今日のSFXVI。
 RTS Ver2.9x12公開。
 あまり触れてないので一回出しておこうと言うアレですw
 バグ取りがメインなカンジですね。
 最近作ったデータも同梱してます。

・ポケ森。
 新キャラ7人勧誘完了、今回も4人呼ばずに残す、
 カチカチがクッソ余ってるので神殿の柱とかで適当に減らす。
 ナチュラルとファンシー達がLv15で頭打ちしてるので奴らのお願いは放置w
 カントリー2回目のLv1が立ったので、クール最終Lv1建設中。
 このあとナチュラルとファンシーの最終Lv1を立てる。
 クリスマス素材がクソ余ってるんだけど使い道が無くて困る・・・
 正月素材とかに替えてくれんのかな?

 ガーデンはボチボチ、鉢植えと交換とかしてる。
 クマはキツそうだな・・・、花柄家具はイラネ。
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2017/12/23

 来週も仕事。

・久々に据え置きゲーム機起動。
 したのに今日の360版ForzaHorizon2はサーバーがウンコで対戦出来ない状態・・・
 仕方なしにクッソ久々にone版の同タイトルを遊ぶ事に。

 とりあえずオンライン対戦気分だったのでロードトリップへ。
 まぁ4戦x4位遊んでみたけどやっぱone版クソ過ぎんよ・・・
 まずやりたくもない鬼ごっことカントリーレース強制組み込みがクソ(360版はレースのみ)。
 次に赤対青がラップはおろか完走タイムすら出ないクソ(360版には無い)。
 そんでもって毎回レース間の待ち時間が長すぎてクソ(360版のが短い)。
 次レース選択の投票中にオフラインに抜けれないクソ仕様(360版は可能)。
 車のセッティングが面倒&メニューの反応が遅い(360版はパーツ選ぶだけ、選択時の反応も良い)。

 極めつけが一般車がレース中にコース上に突然ポップアップするんよ、コレ本当に最悪。
 自分の車の下から出て来て一瞬で衝突0キロとかコース外にはじき出されるとかもうね。
 本当にテストプレイしてんのかよって話だよね、アプデ修正ももう無いだろうし・・・。
 FH3やればいいジャンって話もあるんだけどロケーションはFH2のが好みだったりするんで。
 まぁオフラインでドライブするにはどちらも楽しいんだけどね〜
 特にone版は画面キレイだし雨も降ったりして楽しい。

 360版は道の一部の接触判定がクソな部分(みえない壁系トラップ)と
 一部車両のエンジン音がめっちゃ小さいのと道路上で車選択選ぶとフリーズする辺りに
 目をつぶればかなり熱いんじゃないかな、one版より車も曲がり易いし楽しいですよ。

 one版はバトギ4、360版はバトギ3ってカンジです(伝われ(ぉ
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2017/12/17

 Getting Over It、XPでも遊べるのな、ちょっと遊んで投げたがw
 まともなマウスパッドが無いと無理だわ。

・今日のSFXVI。
 ファイターズヒストリーダイナマイトの
 キャラ選択後の爆発SEが上手く抜けねぇ・・・
 UNI-BIOSのジュークボックスで探しても(0x1600〜1900付近)
 それっぽいのが見つからなかったわ。
 とりあえず歌声リップで無理矢理BGMぶつけて抜いたの使ってるけど音質イマイチ。
 SS版から抜けるかなぁ・・・

・ポケ森。
 プール完成、ナチュラル汁が全然足りない…
 序盤にファンシー系キャラ囲ってたのが仇になっとる・・・
 鉱山で出る度に拾ってるけど光らない時の報酬が3とか4とかだと泣ける。
 素材はペラペラともぐもぐがクソ余ってる感。
 この2つメインのキャラにはお帰り頂いた。
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2017/12/16

 適当にグラボ買ったら全長280mmのが来てワロタw
 HDD退けてもマザボのSATA位置が干渉して無理なのでL字ケーブル待ち。

・今日のSFXVI。
 WH2OP完成。
 
 HARDだと無理ゲーw
 動画でハンゾウの縦スクロール量が24ドット足りないケド修正済み。
 地球&ロゴMACSが16MHzで若干重いがまぁしゃーなし(ばく
 RTSのVer2.9x12出すときにでも同梱するわ。
 Ver2.9x10で追加したフェード処理に影響しない色数指定処理が
 ぱにっく256面だけ反映されてなかったのを修正したから
 今回のOPはx12じゃないと上手く動かないデス(ロゴフラッシュに利用している)。

・GPDWIN2。
 携帯機は現在全く遊んでないのでたぶん買わないですねー。
 外出時の暇つぶしはスマホかGBAミクロで間に合ってるし、家では据え置きで遊ぶので。
 それに2は今のまま出ても活躍の場的には初代と同じでしょ。
 どうせならPC本体とキーボードorパッドとモニタを別ユニットにして、
 自由に組めればいいんだよな〜、家では本体+パッド構成で大画面モニタ表示とか
 外では本体+キーボード+小型モニタでポケットPCとか出来れば
 今よりは活躍の場が増えると思うんだよね。
 
・ポケ森。
 現在キャンパーLv48、利用者44(招待待ち4人込み)、プールLv1作成中。
 全員招待可能になったので特別なお願いを進行中、5人完了済。
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2017/12/12

 ぽぷりぱんつ残り4日あるのに8k超えw

・今日のSFXVI。
 ハンゾウのマフラー準備完了、組み込むか。

・ポケ森。
 現在キャンパーLv48、利用者40人、ハーフパイプLv5作成中。
 やっと特別なお願い系に手を付け始めた。
 おねがいで中レアがポツポツ出始めてカブトムシが不足気味。
 大レアは何時必要になるか判らないからムダに手持ちを圧迫して困るわ、
 とりあえず2個以上になったら売ってる。
 ベルは現在8万位ある、増加傾向。
 フレンドはバザーやる気無い奴を外し始めた、スマンw
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2017/12/10

 オフライン前にアプデでオフラインランキング対応してくれると
 思ってた時期が俺にもあったなぁ・・・
 カギひねればナンバーと車種位は自動選択とかね・・・まったく無かったね・・・

・今日のSFXVI。
 WH2OPを完全体にしようかなと思って地球&ロゴ飛翔MACS作ったり
 ロゴの周り光るエフェクト作ったり背景スクロール追加したりしてた。
 あとはハンゾウのなびくマフラーを抜けば完成か。

・ポケ森。
 現在キャンパーLv44、利用者32人。
 クールとファンシーをLV15まで解放したからあとはスポーティーだけ。
 まぁそのあとはLv20解放が待ってる訳で、終わる気がしないw
 全員キャンプに誘いきったら一旦一休みするかも。
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2017/12/05

 筐体のメンテ状態が知りたい感。

・今日のSFXVI。
 みなみちゃんにもSTG対策付けた(ぉ
 立ち弱と連動してスピンドライブスマッシャーの上りエフェクト(判定有り)が
 ナナメ45度で飛んで行くから強ェーのなんの(ばく
 定期的にLv3レーザー打てるし、コレなら撃ち負ける事も無いなw

・ポケ森。
 現在キャンパーLv40、利用者25人かな、クリスマス系は残り暖炉のみ。
 やっとテントが全部Lv3になったから次のクール系Lv1を立ててる、あと36時間位w
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2017/12/02

 もう12月。

・オカムラのDUKE到着。
 やっとまともなイスが来たよ〜。
 前使ってた安いメッシュのハイバック椅子は座面のメッシュで服がボロボロなるし
 キャスター穴が速攻グズグスになってすっぽぬけるしで3年も持たなかったっけ。
 そのあと適当な木のイス使いながらデザインが気に入ったこのイスの出物待ってたんだけど
 宣伝用に取り消しまくって回転させてる業者ばかりでキレそうだったわ。
 そんなしてたら1年経過しちゃってもう腰が限界来ちゃって選り好みも出来ない感じで(汗
 オクにちょうど出てたちゃんと送ってきそうな業者のDUKEをGETですよ。
 まぁ小キズ結構あるけど使ってればどうせ同じような箇所に付くからね、
 可動も問題無いし動作時のキシミ音とかも無いしシートの破れも無いので長く使えそう。

・今日のSFXVI。
 こなちゃんのメロンパンに残像付けたら良いカンジに。
 あと原作にある発射前の溜光エフェクトも付けたい(14SP)、セルは出来てる。
 セレクタ用スキンにヴァンパイアハンター2を追加。 

・ポケ森。
 3時間置きに30分遊ぶ感じで、現在キャンパーLv35、利用者21人かな。
 テント買うの遅かったからもうLv10で止まってる奴が2〜3匹居てヤバい。
 最後の奴48時間位かかるのキツいわ、これあと3回やんのか・・・。
 クリスマスのは暖炉と雪ダルマが未だで材料は150位あるから期間中に行けるだろう。
 果物を木から落として放置しとけるの気が付いたら素材集めちょっと結構楽になったな。
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2017/11/28

 やっとまともなPC用チェアが入手できそうだ。

・ポケ森。
 仕入れつつ出荷の繰り返し作業w
 唯一の息抜きが出店でショッピングかなぁ・・・
 上着以外で欲しいのが中々来ないのが辛み。
 もう素材が全然間に合わなくなってきてキャンプ勧誘用アイテムも全然作れない。
 1号の衣装楽しみだったのに普通のシャツじゃねーか!
 お前の着てるピッチリタイツくれよ!(ぉ
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2017/11/26

 ノートPCのHDDが死に欠けで面倒臭。

・ポケ森。
 てなわけでリカバリの暇つぶしにやってんだけどね。
 がんばってチュートリアル抜けて釣りトカ出来るようになったら
 ちょっとやる気出たのでリーチケ課金無しで行けるトコまで進めた(ぉ
 今10人招待していきなり家具の加工待ち時間がクソ長くなったトコね。
 しかしあれな、キャンプの奴らに話しかける毎に
 みかじめ徴収してるみたいで辛みあるゲームなコレ(ばく
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2017/11/25

 流行ゲーをスマホに入れてみるも
 クッソ長いチュートリアル&途中で追加データDL攻撃に耐えられず終了。
 スキにやらせろや。

・今日のSFXVI。
 関係無いんだけど今日レーシングラグーンを初めて起動したのさ・・・
 コイツはキーコンフィグの自由さが素晴らしいね、今風の操作方法が設定出来る。
 ちょっと古い(ドリキャス前)ドラゲーやろうと思うとね、
 必ずアクセルブレーキが親指ボタンなんだよね、
 最近のトリガ式になれるとコレが無理なんだよね、すげーなRL。
 そんなわけでコイツのSEL-SC用のデータを作ったw
RL
 背景抜くの苦労したのに(手動)全然ワカランのがもうね・・・。
 ゲームちょっと始めたらセーブする方法が全然解らなくてキレそうだったw
 ePSXeは最新が動かないので2.02を入れて遊んでる、
 解像度が上がるからコーナーを遠めに見てどっちに曲がってるかちゃんと認識できるわ。
 QVGAのままだとさすがに辛い。

・PC98エミュ。
 そういや環境全然作ってないなと思って構築開始。
 とりあえず入ってるぬこで良いかなと思ったが
 CD読めない&大容量HDDの初期化が無理っぽいのでT98-NEXTを新規で拾ってきた。
 T98NEXTから空きHDDイメージ作成=>DOS6.2(fdi)を起動してHDDを初期化&DOSをインスコ、
 HDDイメージ(.NHD)にDiskExplorer経由でCDドライバ入れて起動=>デーモン上のISO見えた。
 よっしゃ早速目的のCHDからアレしたささみちゃん前編を動作させよう!(かくばく
 CD上の実行ファイルポチーからの〜ゲームCD入れてくださいエラーで無事死亡・・・。
 ンモー、OPを劣化無しでキャプチャしたいだけなんだけどなぁw
 焼いたら動くんだろうか・・・。
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2017/11/21

 いきなりクソ寒くなるのヤメレ。

・はろーあびす#43。
 更新来てた!今回も濃ゆいぜ!
 マアアさん!wwwうっひょ〜やったぜ!!!!!wwwww
 ブリッとされた後遺症か毛並みがマダラになっててワロタw 腕も再生しとるし。
 しかしウチのマリルちゃん見るたびにあのケツ思い出して困るw

 しかし便器やべぇな絶対成れ果てだろアレw
 リコさん上半身紙装甲のまま出発するしちょろいしよくここまで生きてんなホント。
 まさにスペランカーだな(今回のふくらみかけも最高でしたありがとうございます)
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2017/11/18

 何時までも当たり前のようにあると思ってたモノ程、
 失った時の喪失感は大きいモノだなと、とにかく手を動かそうと思った。

・今日のSFXVI。
 こなたんを更新(V1.1)、対シューティングキャラ対策を入れました。
 PROGRAMフォルダ内しか触ってないのでACTION.Xの再作成のみで動作します。
 (詳細はKONATAN\OBJECT\VER_DATA.TXT に記載。

 本当はハデに連射とかしたかったんだけどサンプルキャラなので控えめにw
 動画撮った後に追加した地上メロンパンが
 かなり良い感じなのでこなちゃんにも標準装備したい感。
 (上メロンパン時にセルを上下反転させるの忘れたがまぁ良いか(ぉ
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2017/11/14

 夜は寒い。

・ファミマで。
 ヘパリーゼ2本買ってスナネコちゃんをお持ち帰りぃ!
 ツチノコの相方が出来て満足・・・。
 あとマーゲイがちょっと欲しい感あるけど手持ちにペパプキャラ居ないからなぁ。
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2017/11/11

 寝過ごしたw

・今日のSFXVI。
 関連LINKを復活。
 アマゾンちゃんの横方向ダイエット開始w

・BG関連のメニュー等修正。
 BG4日記の年代別に分けとかリンク切れ修正とか(まだあるがw
 あと上級B動画が出てきたからうpっといた。

 これはガチTAじゃなくて当時稼動中のBG4で使ってたチームステッカーを
 16色減色した奴をBG3実機で見たかったのがメインだったりします。
 ついでにオンライン終了の瞬間でも見て来るかな的な、ええ。
 動画でも判るようにスタートわざとアクセル抜いたり
 トンネル前で重ならないようにしたりゴーストと車間調整してます。
 足跡残したかったので後半は抜きに入ってますw
 このコースは路肩に入るとグリップ無くなるわ曲がらないわで
 見た目以上に道幅が狭く、狙ったラインに乗せるのが割と難しかった印象。

・FireFoxのアドオン。
 今入れてる奴。
 AdBlockPlus(広告カット) Web巡回には良いけどDLには向かない。
 GreaseMonkey 数秒待つ系のアレを飛ばしたりするのに入れてる。
 Auto Shutdown NG DL全部終わったらPCをシャットダウンしてくれる。
 h264ifyとToggleHTML5 YouTubeでGPUの動画再生支援が効く。
 YouTubeBestVideoDL2 YouTube動画が簡単に保存できる。

 今日はPageExpandってのを追加してみた。
 これが中々便利で入れてた機能重複アドオン3つ位消せたw
 ついったの1ツイで複数画像投稿のも簡単に保存できて嬉しい(今までキャッシュ掘ってたw
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2017/11/09

 週末クソ久しぶりに外出したい感ある。

・けもの1番くじ。
 もう関連製品は一切買う予定無かったんだけど
 フェネックのバスタオルとラバーマスコットは欲しいんだよ!(ばく
 しかしまぁ俺と似た奴しか居ないのかそれ以外は入札無いのに
 コレだけガンガン上がって辛いw チョー辛い・・・
 気が付いたらパペット2個目落札してるし(ばく
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2017/11/05

 寝つきが悪い、魔王城の5巻買ってないからかw

・KOFA-V3をチラっと。
 使えるキャラいねーかなーと思って(あるある
 レイアースの光が異彩を放っててもうねw
 あとセーラームーンが良く出来てたw アケ版ベースかな?
 クーラのパチモンは多すぎて試す気にもならん。
 Tシャツスパッツなユリちゃん(外伝風?)はHLTのみたいでアリだなとか、
 カラーで衣装変わるのは色数あっていいなぁ的な。
 13衣装っぽいアテナもアリだな、良く出来てた。

・今日のSFXVI。
 サンプル用こなちゃん(こなたん)を公開。
 サンプルとはいえ技数なんかはいつも通りに作ってあります。
 2B & 6B両対応、ダッシュ、ガードキャンセル、浮かし技&壁ふっとばし(追い討ち可
 飛び道具(空中有)、対空、突進(空中有)、超技版、Lv3必殺技なんかも。
 無いのはコマンド投げと溜め技位ですかね?
 サンプルだけでも入れれば良かったかな。

 まぁ素材から作成させるというコンセプト通りには仕上がったと思う。
 一応俺環境では動作まで行けたんだけど他環境だとちょっと心配w
 こういうのまとめると結構適当に実装してた所あるなぁっての実感する。
 特にCBとかずっと矩形付けにしか使って無かったから
 何出来るのか全然知らんかったしw
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2017/10/31

 最近のドラゲー(Forza7 NFS2017)にTOYOTA車が入らないのは
 MFなんとかが関係してんのかなってのは考え過ぎかナ。
 (あれやっぱりイニDの続きジャネーカw

・今日のSFXVI。
 サンプル用こなちゃん作ったおかげで
 らきイカ版こなちゃんのバグ出しが出来てよかったw
 キャラソースは出来たからあとは作成手順書かなぁ。
 セルも現状詰め込んでるのを動作毎に分けた方が良いかな。
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2017/10/28

 まーた週末台風か。

・今日のSFXVI。
 サンプル用こなちゃんのコスプレ乱舞できたお。
 
 HITタイミングとか移動量とかまだ直さないとアレだけどまぁこんなもんで。
 あとは細かいトコちょいちょい直してソースまとめれば出せるかな?

 ゆるぼ:16or256色BMPから16or256色PALデータ作成する簡単な手順があれば・・・
 俺は256BMP=>256PIC作成=>先頭0x0016〜0035の32バイトを保存で作成してるんだけどね。
 ツールでポンと作成できると説明がし易いっつーだけのアレです、EELもチョイ面倒だし(ぉ

 俺メモ:RSSPのCNF内のweight項目に0を使うとエラー出る。

・ワイスピ8見た。
 久々に映画でも見るかってことで視聴。
 もうね、毎回面白いってスゴいよね、このシリーズ。
 いくらなんでも無いだろって部分も許せるっていうかよくやるよなぁ。
 オチも皆これしかないだろって思ってただろう物がすんなり来て嬉しかったわ。
 いつものドムの車チョイスもね、ロードランナー(2代目)もダッジ改もカッコ良くてヤバい。
 Forza7はコラボパック出てるんだよなぁ、ちょっと買いたくなる罠w
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2017/10/22

 もう寝るか。

・今日のSFXVI。
 サンプル用こなちゃんのコス絵をこなちゃんパレットで統一(わからん
 画像
 これで乱舞出来るぞw
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2017/10/21

 月曜朝には台風消えるかな?

・今日のSFXVI。
 サンプルキャラは分かり易い方が良いだろうと思ったので
 こなちゃんの簡易版を作成中(もう遊べる状態になっとる)。
 外部のライブラリ無しでV3.5時代を思い出す感じの仕上がりですw
 エリアルの代わりに壁跳ね返りを入れたら結構楽しい仕上がりに。
 しゅんごくさつ(結構変な処理多い)と超コロネ(SP並べの難易度的に除外)は
 外したので別のLV3技が欲しいね〜龍虎乱舞でも入れるかな、
 身体発光すればコス衣装混ぜても分かんないだろしw
 LV1の追加は覇王翔吼拳かコロネ連射かな。

・電子ケトル買った。
 いつでもお湯使えるの最高だわ・・・
 てなわけでTIGERの800ml蒸気レスわく子さん(パールブラック)購入。
 すぐ沸くし蒸気も出ないので良いですぞ〜。
 もっと早く導入するべきだったわコレ。
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2017/10/15

 週末雨ばっかり。

・今日のSFXVI。
 SFXVI開発環境全部入りHDDイメージでも作ろうかと構築中。
 とりあえずツール分けとLZX圧縮された実行ファイルの解凍が地味に大変w
 そんな作業中にRSSPの変換サンプルを作ってたら
 あれ・・・BMPからSPにするのってコレで出来るんじゃね?と今更気が付いてもうね・・・
 もうこれBMP2SPイラナイじゃんっていうね(ばく
 もうしなくていいんだあの変な実装の範囲指定っていうね(かくばく
 そんな今日の最大の収穫でした。
 あと地味に使い方間違ってたわ>RSSP
 cnfの設定とかその辺、優先順位付けがまともに出来るようになったお。
 今後は修正捗りそうだわ。

 だけどRSSPのSP出力時の画像サイズは元データ合わせじゃなくて
 256x256固定にして欲しいです、その方が後工程が楽なので。

 あとウチのキャラで使ってるWORK.Hがやたら古い事がわかった(Rel.4a(汗
 ちょっと差し替えた方が良いかもわからんねー。

・久々に360でFH2。
 結構CR溜まってたわw
 こっちは一括払いだからいいよな、one版FH2のリワードなんか
 20通位溜めてたから受け取りクソだるかったわwww

 もう低クラス(D〜B)はワープマンばっかりだから最近やってなかったわ。
 普通のレースしたいので上のクラス(A〜S2)に参戦。
 実走でセッティング出してなかった車が全部ダメダメで話しにならんかったわ(汗
 久々に接待レースされたよw
 落ちてから検証した結果、タイヤに振りすぎててパワーが足りなかった模様、
 S1で7.1〜7.5以上、S2は8.5〜9以上あれば回らずに真っ直ぐ走るレベルになるので、
 あとは軽量化全振りしてターボとか付ければそれなりに。
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2017/10/08

 2年に1回位で良いかな〜と思ってる。

・Child of Lightクリア。
 何かあっさり終わってしまった。
 戦闘は常時仲間3人位居てもよかったかな〜、1回も使って無い奴複数居る。
 王女を後衛にすると魔法攻撃時に見えるのが好きです(ぉ
 難易度上げてもう1回やるのもダルいしもういいかな。
 通常イベント以外の要素(達成率とか)は結構残ってるケドまぁいいや。
 ちょっと物足りなかったが2000円位のゲームだしこんなもんでしょ。
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2017/10/01

 10月。

・OneにTHE CREWをインスコしてみた。
 何か想像してたゲームと違ったw
 TDU系だと思ってたらめっちゃNSF寄りのちょいFHを意識した系だった。
 操作感はちょいフワフワだがこの程度なら問題無いね、
 多分チューン進むか高い車買うとシュっとするだろう。
 サイド引いた時に毎回クラクションse聞こえるのがクッソ気になる、あれイラネ。
 普通に走行しててそのまま始まるテクニック系のイベントは良いね、
 ただ、自分が行きたい方向とイベントのゴールが違った時ちょっとアレな。
 相手の電子制御系をアホにする系のアイテム装備出来たりもNFSっぽい。
 主人公(子安)の声がビジュアルと合ってない感とか会話が不自然とかあるけど
 日本語音声あるだけありがたいw

 そんな事よりも実在車使ってるのに歩道や庭先に歩行者が居るのがスバラシイね!
 轢こうとすると全力で逃げるけどコレでいいんだよ〜
 (FHのレースカウントする地面に刺さってる金属棒人間はウンコ、避けろや)
 FHやNSFは街中にコレが無いからホントに閑散としてて生活臭が無いんだよ、
 次回作には是非取り入れて欲しいわ。

・今期アニメ。
 殆ど終わったかな、最後まで見たのはアビスとアホガールとチアフルーツだけかな。
 (ボールルームは2期あるので継続)グルグルは半分で止まってるw 3Pは1話も見てないw
 つってもチアフルーツは惰性で見た感あるので何とも、
 殆ど毎話新キャラ参戦だけで終わった感ある、多分2週目は見ないで消すわ。
 アホガールは勢いだけで普通に面白かったなw 忘れた頃にまた見たいw
 アビスは最高だった、マルルクが可愛い過ぎたわ、
 原作終わる頃に2クール位使って最後までやって欲しい。
 最後のEND絵にまあああが居てクスっとした、まあああああああwww
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2017/09/30

 愛などいらぬ!!ってサウザーだったか、
 解るが捨てるには惜しいのだ。

・基板出してきたり。
 そろそろハーネス作って15KHzゲーを遊べるようにしたいかなと。
 とりあえず持ってる基盤が把握出来てないので出して来てる途中。
 まぁ大した枚数では無いんだけども。
 スーパー長期間放置してたのでどんだけ生きてる事やら。

 メモ(後に追記する
 MVS MV-1F x1 餓狼2,餓狼SP,Wh1,WhJET,WhPERFECT,FHD,龍虎2,
  ベースボールスターズ,ニンジャコマンドー,GANGAN行進曲,サムスピ1,斬紅郎,138(ばく
 MEGASYSTEM32 x2 ゲー天、湾岸戦争、スーチーII、キララスター、VSBS、たわし。
 SSV x1 雀々しましょ2,SRM7。
 GNET x1 蒼天龍,上海,パズボブ,12スタッグ,お手並み。
 ALECK64 x1 SRMVS。
 MAOMI x1 スーチーV,シャングリラ,DOA2。
 NAOMIGD x2 クレチュン+,GGX,仁義ストーム,仁1,仁2。
 TypeZero x1 BG2(SBS)電源,コンパネ,ペダル,アンプ有り、ハーネス組めばプレイ可。
 SYSTEM246(B?)+BG3(純正I/O有り,ハンドルモーター基板とコンパネ類無し),BG3Tuned(ドングル+HDD)。
 1枚物 スーチーパイSpecial,SRM6,アルカナFULL,UMK3,COMMANDO,ギン君。

・今日のSFXVI。
 RTSの修正をちまちまやる。
 フラグ値の修正をモーション命令側に反映してなかったので対応。
 BOOTで文字スクロール開始後に表示行指定が多過ぎると以降が消えるバグ修正。
 終了時のプチノイズを対策、まだ出るけどw
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2017/09/26

 少し落ち着いたが、思いの外喪失感が大きい。
 VIEWスイッチをしばらく俯瞰視点に切り替えよう。
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2017/09/25

 
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2017/09/24

 セッちゃんにイイネされたwww
 おま休憩中だろしw

・家で劇ドリ見てた。
 TGSのD3Pブースなー、いつものアレw
 昼の部から見始めたら何か水着だったので
 今日ずっとコレなんかなーと思ってたら
 最後のライブはドリクラ制服着てくれて最高だったw
 久々につばさセッちゃんのOh!MamaGoToも聞けてヨカッタよ!
 お胸のスキマと戦闘中の座りポーズも最高ですた。

・今日のSFXVI。
 らきイカキャラのフィニッシュ演出差し替えました(20th差分)。
 SFXVI 20th(2014)以降のキャラデータに上書きでおkです。

 上記はイカちゃん用にACTION.XとVOICE.SMPの少メモリ版を追加してます。
 サイズ大のACTION.Xは海の怒り(LV3技)が実機で軽くなります(小さいのは直読み)。
 2つとも少メモリにしても350k位しか空きませんが、メモリ4M環境なら効くかなと。
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2017/09/23

 寝すぎた(ぉ

・今日のSFXVI。
 アマゾンのフィニッシュ演出を読み込みなしに変更。
 
 1枚絵+パレットアニメに変更したので少メモリでーす。
 ついでにみゆきさんのLV3サイコのオーラで使ってた
 パレット変更での背景抜け処理を追加してみたらカッコイイ!
 これはmacsでは出来ない演出なんだよね〜。
 あとでらきイカキャラのFIN処理も全部コレに差し替えよう。
 あとリアルタイム読み込み使ってるのってしゅんごく系演出位かな、
 ACTION.Xに内包してもいいんだけど
 こなちゃんのは使用メモリが600k増えるんだよね(ばく
 SVC豪鬼(アマゾンや大野さんの)演出は158k、こっちは入れちゃうかも。

・Child of Lightをプレイ。
 ずいぶん前にGWGで貰ったコレをプレイしてみた。
 LIMBO系のアクションゲーかと思ってたけど戦闘がコマンドRPG系で驚いたw
 それもシステムがATB系!(スクウェアの特許切れたんかな?)
 攻撃で妨害とか出来るしかなり良く出来てて唸るわコレ、
 待ってる時間もホタルで妨害したり回復集めたりで手が暇にならないのが良いね。

 移動シーンは序盤のままだったら何かうーんと思ってたけど
 ちょっと進んだらナイツっぽくなって、あーなるほどた〜のしーい!ってなってるw
 もっと早く遊べば良かったわ、しばらくヒマな時はコレ進めよう。
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2017/09/19

 まそっぷ!

・ファミマでけもの
 カレーの鳥GET分の菓子がやっと消費終わったので
 ヘラジカとライオンを引き取ってきた。
 サーバルちゃんは初日に見たっきりいつも居ないですな・・・。

 仕事疲れが抜けないが、どんべぇのコラボ動画で癒された。
 そういやずっとみもりんがギンギツネだと勘違いしてたわ、キタキツネかよw
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2017/09/18

 うーがおーがリアタイで見れなかった(仕事

・今日のSFXVI。
 やっぱり横にちょいデブすぎるのでアマゾンさんの横縮小率を調査w

 ファミコンエミュ(VirtuaNESの補正無し)の絵がキャプ元なので
 それをX68k合わせで横0.75倍してからファミコン合わせで横112.5倍した絵が
 元絵の横0.843%(256=>216ドット)位で出るのが分かった、もうちょい横ドット減るのを防ぐなら
 0.86%か0.875%でも良いかなと思ってる、どちらも今回の使用横SP数(4)で割れるし。
 (最初のX68kが横0.75倍(133%)なのはWinX68k高速版のauto w/68sizaモード合わせです)

 暇見ながらやっときます。
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2017/09/16

 PAPRIUM進捗気になって見に行ったがPaypalと揉めてるのか、今年は無さそうだな。

・今日のSFXVI。
 先週のアマゾンさんを続きを。
 

 消える影問題はやられ動作側で消してた部分を潰して解決。
 尻が弾まない問題はシステムが強制着地させてたっぽいので1ドット着地させずに回避。
 超技が無い状態だったので通常技のすごーい版を作成、そこそこ上手く動作。
 LV3技も欲しかったので上から肉が降ってくる(なお当たるとほぼ気絶)を実装。
 しゅんごくさつは残したw ステージもパレット変化付きで作成、
 音楽はゲーム中の効果音が止めれないからちょっと無理ぽ。
 (スクロール止めるコードとかあれば行けるか?

 原作よりデブってますがコレはコレでいいよね。
 気が向いたら縮小します〜。
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2017/09/14

 暑い!

・ファミマのけもフレのアレ。
 サーバルちゃんは速攻狩られてたわ、目当てのカレーの鳥無事捕獲。
 ヘラジカとライオンもちょっと欲しいのでちょくちょく寄ってみよう。

・G27で遊ぶ。
 寝かしたままってのもアレなんで何か遊べないかと
 とりあえずmodel2emuを動かしてみたがアナログ部位だけ見事に反応しない(汗
 ハードの問題かと心配になったがmodel3emuは問題無く動作、うーん??
 NAOMIemuとかでも使えるんかな?ドラゲは仁Dとタクシー位しか無いっけ?
 あと持ってるPCドラゲーはOUTRUN2006c2cとPC版セガラリー位しか無いか。
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2017/09/10

 エアコンから水漏れでアワアワワ。

・今日のSFXVI。
 アマゾンさんの気になったトコを動画見ながら調整作業。

 MINI.SPとNAME.SPおかしかったのを修正、フットワークのセル位置ちょい上に調整。
 登場シーン動いてなかったので修正、弱のバク転途中で終了してたので修正。
 ばーんなっくるの飛距離調整、通常投げ時に相手セルが当たってたのを身体ゾンビ化修正。
 連環腿の高さ調整して追い討ち入れれるように修正。
 勝利シーンのアニメおかしかったので修正。
 空中尻攻撃(ぷちこのを移植)が上手く動いてなかったのを修正、
 空中連環腿が動作してなかったのを修正。

 テストプレイしてたらしゅんごくさつ発動して俺が驚いた罠w
 そういやこなちゃんのソースだったなコレ。
 あとはGC付けて影消えるバグを潰してENDINGチェックして超技付けたら完成かな。
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2017/09/09

 すっかり涼しくなったねぇ。

みんなでまもって騎士 アマゾンのダイエット大作戦。
 NES形式で公開とかやべーよ、さっそくマニュアルも見ずにちょっと遊んでみたw
 まずタイトルの音楽がヤバいね、まんまと最後まで聞かされたわw
 デモが始まって、おおぅキャラデカイなコレw 横スクロールのアクションゲーなー、
 アイテム2種類、オレンジのは取ると下のが減ってるから青いのだけ取るカンジかな。
 とりあえず自分でやってみる、ジャンプのタメが長いからタイミングが難しいなコレ、
 押し時間で高さ調整が出来るのは良いね、あとは蹴りで滞空時間稼げるから割と調整聞く。
 スライディングと地上のキックも上手く使うと微妙な高さの青いの取るのが楽になるな。
 バク転の使い所がワカラン感じあるな、マニュアル見たら8面構成で周回有り?
 とりあえずステート使いながら28面位まで回したけど一番やせてる絵は出なかったわ、
 オレンジの取りすぎるのもダメなんだろねコレ、まぁプレイはこの位でいいや。
 早速YYで中を見てみる、おー横幅ギッチギチで絵がおさまっとる、
 何か煙みたいなパーツ余るなと思ったら白目部分で感動したw
 ギミック!のゆめたろーの角とかもコレだったな、よくもまぁこんな手間を・・・。

・今日のSFXVI。
 そんなわけで今日の成果物はコレだw
 
 コンパイル通過1発目の状態なのでまだまだ結構アレですが割とイメージ通りに動いた感。
 足りないセルはちょっと手描きで追加したりしてますが、切り貼りで調達してるので
 違和感は無いでしょうw 元絵の比率は直してないけど元が256x224?なので誤差の範囲かと。
 (後で調べたら75%位横縮小しないとダメだったよw)
 喰らい動作系が違和感あったら縦に伸ばして調整するかも、しないかもw
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2017/09/08

 宇宙刑事カバンで泣いてしまうw昭和のオッサンwww

・今日のSFXVI。
 BOOTのセレクター選択後にキー入力取れなくて悪戦苦闘中。
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2017/09/04

 急に暑いのやめて溶ける。

・G27届いた。
 箱中の仕切りが無いまま送りやがってハンドル表面にダメージ受けててぐんにょり。
 気を取り直してロジのドライバ入れて動作チェック問題無し、
 早速BG4に使ってみた(ぉ
 G27はアクセル(+Y)とブレーキ(+Zr)の軸が別アナログ割り当てなので上手く行くはず・・・
 よっしゃ、テストモードでアジャストしたらちゃんとアクセルとブレーキ使えたわ。
 以前試した360のレーホイだとアクセル(-Z)とブレーキ(+Z)が同軸なので
 アクセルにブレーキ混ざるしその逆も発生して使い物にならんかったのよね、これは嬉しい。
 でも開度50%付近までで100%になってまた0%から開度100%で100%になるのは変わらんのか・・・。
 デッドゾーンをCONFIG.BIN弄って何とか出来ないかと思ったがチェックサムの計算式がワカラン・・・。
 あとはステアリング角の問題が・・・、今のままだと90度しか切れないw
 まぁ楽でいいんだけど実機と同じ180度切りたい感はあるんよねぇ。
 以前の調査で確かハンドルのアジャスト値はconfig.binに入ってると思ってたんだけど
 チェックサムがあるっぽくて書き換えると初期化されちゃうんだよね・・・。
 XPだからJCONFIG使えない・・・
 あ、でもWin10の方で環境設定してXPに持ってくれば行けるかも?
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2017/09/02

 今日は何かやる気ある(ぉ

・今日のSFXVI。
 最近の更新を動画にしてチェックとか。
 
 川背さんのスクロールとかセレクタのPIC表示位置とかVS演出とかザンギの点滅とかね。
 サンダーフォースVOPのフェードアウト色化けも直ってます(RTS本体のバグ(汗
 そういやCOMってデフォで通常投げしないのかね?あんま見た覚えない。
 大野さんは近接でスクリューの選択肢入れてるから投げるけどね。
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2017/08/31

 休みが減るなぁ。

・今日のSFXVI。
 VS-SCを弄り中。
 キャラデータのロードを開始する命令を追加し(実行するとサイクルを終了してクローズへ)
 ロード後もクローズ部分でEDIT継続出来るように変更してみた。
 一応動いてるっぽいので対応データを作って検証してみるかな・・・
 上手く動いてればVS_XVSSFみたいな処理も作れる予定なので、
 らきVSイカのVSデモが移植出来るハズw
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2017/08/28

 休み前よりはいいけどやっぱ日中は暑いな。

・ニードフォースピード2015たーのしーい(ヤバイ
 やべーコレすっごい俺に合ってるw MW2014超えたわ、乗りたい車さえあれば買うが良い。
 昨日1日がっつり遊んだら大体クリアしちゃったのだが、
 せっかくDX版買ったのに本編と別DLCになってる分をインスコし忘れて
 パーツ割引とか追加ボーナスとか殆ど恩恵受けずにゲームほぼ終わってしまった(あるある
 あとレース中に突然"最高の瞬間"とか字幕出る謎w、何か複数技同時に決めたら出る系?

 中盤で最初に貰った86からエボ\ MRに乗り換え(ドレスアップは適当
 スーパーボムって何だよw
 結局コレのままアウトロー以外はイベント100%まで行ったわ、乗り易い。
 イベント位置やガレージにデフォでテレポート出来る機能あるの早く知りたかったわw
 あとやっぱメインシナリオが良いね〜、コネが広がってく感じとか(ぉ

 メインシナリオは無名のプレイヤーが技でのし上がる系の黄金パターン。
 ドリフトとスピードとチューンとVS警察系がそれぞれ進んでいく感じなんだけど、
 別にどれからやっても問題無い作りでとても良いね。
 役者が居る動画シーンに自分のガレージ(今乗ってる車)が同時に映りこむのさりげなく凄い。
 これでかなり没入感出たわ、イッキに遊んでしまった、
 ForzaHorizonも自キャラが無名時代の初代はシナリオ面白かったもんな。
 正直2と3はその辺がクソ、3で吹き替え消えたから4も期待出来ないし・・・。

 結局チューンしてパワー出るようになったらドリフトも簡単に維持出来るようになって
 かなり楽しい、高速道路もあるし日本の峠っぽい道も埠頭や工場でグルグル回ったりも出来るし
 とりあえずシチュエーションはFH3より楽しい、ヤバい、早く買っておけばよかったコレ。
 道の無い山や海岸なんて走りたくないんだよ、そろそろ気が付け。
 チューンもややこしい設定が極力控え目で、スタイル系はかなり細かく弄れる、丁度いいわ。
 日中のロケが無いのは通行人や生活感が無いのを誤魔化す為もあるなぁと思った。
 明るい時間のドライブはFH3で堪能してるからまぁ良いけどw

 現在は面倒なアウトローイベントを横目に無料パーツと写真スポット系を埋め中。
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2017/08/22

 2日で1kg減ったお、金曜には元に戻るだろう(安直

・ニードフォースピード2015を購入。
 NFSシリーズはクリアまで遊んだのはMW2014だけ、あれは俺に合ってた。
 昔安くて買った360のプロストリートとかクソだったからね・・・。
 でも今回のセールはDX版が安い&箱oneで動くソフト欲しかったのでやっと購入。

 絵とか導入は中々いいジャン、とかワクワクしてたら最初のロードがクソ長くてwww
 (長いのは初回プレイ時だけの模様)毎回コレだったら無理だったわー。

 そんなこんなで最初に選んで乗ったBZRの操作感が・・・ヤベェw
 こりゃムダ金だったか?と思ったけどガレージ行ってチューン設定を
 ちょいドリ寄りにしたらMW2014っぽくなって一安心、
 まだちょっとふわふわしてるけど、その辺は車体側のアプグレで変わるだろし様子見。

 でもシフト操作をボタン割り当てにするとハンドルまで右アナログに来る仕様何なの??
 仕方ないからATで遊ぶ事にしたわ・・・まぁオン対戦とかしなさそうなゲームだし、
 一通りミッション終わる頃にはFH4出るだろ(FM7はすぐには買わないので

 とりあえずまだ全然やってないけど天候が夜〜明け方しか無い?
 あと絵をリアル調にしたいからか画面のノイズ感がキツめでスッキリしない。
 やっぱ昼〜夕方も欲しいわコレ、MW2014は良かったのになぁ・・・
 でもMW2014で無かった警官以外の人間が出て来て電話でミッション増えてく感いいね、
 やっぱ対戦相手の顔が見えないと盛り上がらないよね〜。

 あといいカンジのそれっぽい街中とか高速道路を流せるのも良いね、
 FH系は舞台が田舎すぎ&ちょっと小奇麗過ぎる?から住み分け出来るといいねぇ。

 あとテストドライブみたいに常にオン状態でプレイヤーがうろうろしてるのも良いね。
 NPCだけだとドライブしてても締まらない感あるからね。
 車内視点(インパネあり)が無いのはちょっと物足りないかな、
 レースとか走る時に選ばないんだけどねw
 軽く流す時とかイベント地へ移動中にこの車こんな内装なのかとか見たいんよね。
 まぁしばらくはコレでヒマつぶせそう、買って良かったわ。
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2017/08/21

 休み中食っちゃ寝してたら2kg増えてた(白目

・フェネアラパペットGET!
 クジ近くで売ってなったのでオクですが、アライさん3000円www
 おえかき動物図鑑
 まぁフェネックも大差無かったんですけどね、こっちは即決で。
 最近は夏服Verこなちゃんも落とせたしオク調子良いw
 この調子で普通に動くG27も落とせるといいんだけど・・・。

・マルツで色々注文
 ウチの15KHz映るモニタが全部死んで31KHz系(NAOMIやアルカナ等)以外遊べなくなってるので
 そろそろ基板遊べる環境を復活させたい感あって、
 同期分離用の部品とかケーブルコネクターとかボタン電池ホルダーとかその辺を注文。
 JAMMAと麻雀ハーネスが一緒になってぐちゃぐちゃなのを
 コネクターで切り離せるようにトカもしたりしたい。
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2017/08/20

 もう日曜日。

・今日のSFXVI。
 VS-SCのキャラ読み込みタイミング何所だっけとソース見たりしてた。
 おそらくサイクル終了>キャラ読み込み>クローズの順番だと思う。
 ラスタ処理が常に動いてそうなのでココに自動系処理置けば
 キャラ読み込みまたいでEDIT演出できそうな気がする。
 でもラスタ処理内にはあまり重い処理置けないハズだから
 やってみないと通るかワカラン。
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2017/08/19

 特に何もしてないのに夏休みが終わる(いつもの

・トイレ篭ってマンガ読んでたら暑すぎて気絶した(ばく
 平衡感覚がアレしてどっちが上か下かも分からんでかなりアレだったわ。
 のけぞって壁とタンクの間に挟まってたわ、自損は無かった模様。
 明り取りの窓が西側だからなぁ・・・、とりあえず8割塞いで様子見。
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2017/08/18

 おはようでありま〜す。

・今日のSFXVI。
 以前から気になってたセレクターのFACE.PIC表示周りを調査。
 プレイヤーのFACE.PIC表示を画面外に寄せてコピペすると絵が壊れるのが
 ずっと謎で困ってたんだけど、
 Z_CRT.R使って512x512表示にしてみたら原因クソ分かり易かった、便利だな。
 画像
 2P側決定してから1P決定するとPICのロード時に絵が壊れる模様。
 (APICGでロードするかPICロード前に黒ベタでクリアすれば多分壊れなくなると思う)
 これでやっと表示を外に寄せても絵が死なないように対策出来そう。

 画像
 こっちでいいや、若干ゃ速いし。
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2017/08/17

 明日からちびっこの間でプレーリー式あいさつが流行ってしまうかと思うと胸熱(ぉ

・FireFoxにPrimetime Content Decryptionプラグインを手動インストール。
 ウチのXP(32bit)に入ってるFireFoxなんだけど、ついったの動画は見れないし
 ようつべでH.264動画がHDで見れないしでうんこうんこだったんだけど
 意を決して何とかする事にした訳よ。
 以下手法(自己責任でヨロ)。

 元ネタのページからプラグインをダウンロード(gmp-eme-adobe-v17.7z) [here]ってトコだよ。

 以下に展開する
 %USERPROFILE%\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\<your profile folder>\gmp-eme-adobe\17\
 (\17の中にeme-adobe〜の3ファイル入ればおk)

 about:configで以下を追加。
 (media〜で新規作成、trueは真偽値、その他は文字列)
 
 media.gmp-eme-adobe.enabled        true
 media.gmp-eme-adobe.forceSupported   true
 media.gmp-eme-adobe.visible         true
 media.gmp-eme-adobe.forcevisible      true
 media.gmp-eme-adobe.version        17
 media.gmp-eme-adobe.abi        x86-msvc-x86
 media.gmp-eme-adobe.lastUpdate     1500000000
 media.gmp.decoder.enabled          true
 media.eme.enabled               true
 media.mediasource.mp4.enabled       true
 media.mp4.enabled               true
 
 アドオン>プラグインでPrimetime Content Decryptionが表示されているか確認、
 あれば自動更新はOFFにする。

 FireFoxを終了する。
 
 最初に展開したプラグインファイルが消えてないか確認する、消えていたら再度展開する。
 
 pluginreg.datを消去してFireFoxを再起動。
 
 つべのHTML5のページで確認してH.264がチェック入ってたら成功。

 うお〜自分で上げた動画もHDで見れるぜ〜(今までChromeで見てたw
 ついったの動画が直で見れるの結構デカい(今まで変換してDLして見てたw

・今日のSFXVI。
 大野ちゃんを引き続き弄る。
 エンディングをちょっと変更(ダブラリで箱壊す
 怒りダブラリ時のザンギが攻撃判定無くなったら点滅してから消滅するように変更。
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2017/08/16

 わた〜しは〜ト〜キ〜〜

・今日のSFXVI。
 やっつけ実装だった大野キックを調整。
 移動距離とトレードで良いかな?と思ってた硬直時間を短縮。
 相手をめくったら移動停止する処理追加、
 くらい動作をえんふぁいの壁HITっぽい挙動に変更、
 とまぁ割と使える技になった感ある(Ver0.4)。
 今Verは永久に蹴れるケドあえてそのままにしてる。
 

 しゅんごくさつの調整は喰らった相手が敗北転倒に行く瞬間に
 立ち上がるセルが一瞬見えちゃうのを出来るだけ出ないようにしたつもり。
 (サイクル2でチェックしていた処理をコマンド判定部分に移動した)
 システムがやってる白フェードアウト処理とスロー演出が結構厄介でなぁ・・・
 狙った演出を再現するのに邪魔なんよね。
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2017/08/15

 毎日早起きしてけもの見るお。

・今日のSFXVI。
 ぴぴたんが大野さん動画を上げてくれたのでそれみて不具合を更新。
 結構パレット化けてる箇所あったので助かる(ぉ
 一応気が付いたトコ全部直した差分を出しておきました(Ver0.3b
 あと、こなちゃんの使いまわしだったしゅんごくさつを
 SVC豪鬼のヤツに変更しました。
 画像
 あとは怒りオーラとか付けたい感あるけど方法が決まらんカンジ。
 SPはザンギ居るともう殆ど融通利かないし身体セル2倍になるのもねぇ・・・。
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2017/08/13

 連休ずっと雨かね?布団干したいのになぁ。

・クソ久々にバトルギア2してきた。
 イオン海老名まで行こうと思ってたんだけどU.S.LAND相模原ですw
 何か1日フリーの代金が500円値上がっててワロタ、夏休み価格か。
 まぁ100回位は走るから全然安いんだけどね(ぉ
 (しかしコンティニュー設定がOFFになってるのがTAするには地味に辛い)
 今回は前回微妙なタイムだった中級メカの除霊に挑戦。
 1日じゃ無理かな〜と思ったんだけど2時間位やったら調子が戻って
 そっから3時間やったら何とか更新。
 画像
 (日付と時刻がおかしいのは仕様ですw )
 1LAP目のベストは52"650なのでもう28秒台は見えてるカンジ。
 ファステストが更新できなかったのが悔しいがまぁその辺はまたの機会にw
 しかし夏にTAするのはキツいな、2時間位でオーバーヒートするわ(俺が
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2017/08/11

 はー早朝の時間帯は対戦捗る(FH2の360版

・今日のSFXVI。
 5000兆円欲しい!ネタ(ばく
 OP-RTS入れなくてもOPEN\STDのTITLE.PIC差し替えでおk。
(170812追記:リンク修正、項目選択絵の無い差し替え用PIC追加しておきました)

・Hyper Light Drifterクリアした。
 まぁまぁ面白かったな、シナリオさっぱり分からなかったから
 ちょっとクリアした感足りないけどw
 足りなかったトライフォースは右エリアが左上の火渡りダッシュ後の箱裏スイッチ見逃してたのと、
 上エリアはデカイ階段の左足場から下行けるの気がつかなかった、コレで全部そろった。
 石板も全部そろってた、装備の色違いが増えたのかな?家で装備変更出来るけど
 アレって攻撃力とか変わってんのかね?多分色だけだろうから好みの配色にしてる。

 あと強いレーザーが手に入ったから行ってみたらラスボス倒せたw
 ダッシュで玉吸収してひたすら遠間でレーザーだけで勝てる。
 ただ最初に相手がスパイダー攻撃状態の時倒したらイベント進まなくなって参った。
 次も白窓出て落ちたし、3回目でやっと平常移動時にレーザー当てて止め刺したら
 ヒザ着いて動かなくなったので剣攻撃したらそれっぽい処理に進んでエンディング行ったわ。
 FEZもゲームが頻繁に落ちて投げたけど相変わらずプログラマーがヘボでガッカリ。

 最終的には止まれないクソダッシュは座りモーションで強制停止出来るのが分かった(何それ
 結局ダッシュ屋のおっさん解放で何もらえるかは不明(カギでは無かったので良かった
 サッカーは勝っても何も起きなくて訳ワカラン・・・
 闘技場はまだ下エリア敵がLEVEL10クリアまで行ってないのでもうちょっと頑張ろうかと。
 あとはもうやる事無いな、とにかく死ぬまで連続転倒が多すぎてクソだった印象が大きい。
 攻撃喰らって転倒>壁転倒>穴落ちて死亡とかね・・・これで体力8割から即死w
 転倒の起き上がり動作を何かでキャンセルとか出来ればまだマシだったんだけどなぁ・・・。
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2017/08/08

 今日頑張れば夏休みじゃいー。
 とりあえず10円入れまくりに行きたい感。

・今年こそ積みハードを減らしたい。
 しかし夏にハンダ作業は地獄w
 とりあえずバトギ2(SBS版)の安定した画面出しを目指す(低いハードル
 その後ハーネス修繕して操作可能までは行きたい感ある(配線図欲しい
 ハンドル&ペダル用のフレームを用意するのが一番面倒だったりするがコッチは追々。

JRAxけもの
 いやぁ、久々の新作しみわたるねぇ〜。
 バスで建物にもりもり入ってくの好きw
 ボスも青かったしサーバルちゃんもかばんちゃんも声変わりなくて安心した。
 競技服サーバルちゃんは無かったね、みんみー。
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2017/08/06

 ハクメイとミコチがアニメ化!
 俺得だが美術さん(背景)大変だろうなw

・今日のSFXVI。
 キャラデータ一覧っぽいのを作成再開。
 YAEI氏のキャラの動作確認がクソ面倒だった(ぉ
 それ専用に4.0β1R2本体と4.0β3本体を入れるハメになった模様。
 トーマス>4.0β1のR1かR2じゃないとまともに動かない。
 舜と牌>4.0β3じゃないと対戦相手に投げ以外の攻撃が当たらない。
 その他>4.2でおk。

 オリキャラ系は当時はあまり遊ばなかったケド
 結構凝ってて面白いキャラ多いなぁ・・・。
 次試遊台置くときは移植系を減らして登録比率を上げよう。

・フレームマイスター買った。
 思ってたより小さいなー、別売りなのかと思ってた21pin接続ケーブルも付属。
 基板の24KHzってどっから入れるんだろか・・・同期が複合だから21pinからかね?
 気合が足りないので動作確認はまだまだ出来そうに無いわぁ。
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2017/08/01

 もう8月(汗

・今日のSFXVI。
 みなみちゃんとイカちゃんの最新差分出しておきました。
 SFXVI20th(2014)以降のデータに上書きでおkです。
 他の(らきイカ系)4人は最近無料放送の時にフルセット版公開したからいらないよね?
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2017/07/28

 とうとうフレマイをポチってしまった、次出るかワカランし。
 XRGB3(2フレ遅延)でも良かったんだけどね〜。

・Hyper Light Drifter面白れー。
 右のトライフォースが1つ見つかった。
 ボス手前の左ルートの捜索が不十分だった模様。
 (1回入った形跡があるけどその時は序盤だったのでカギ扉が開けれなかった模様)
 うーんまだ1つあんのか・・・
 右ワープ地点から10時の方角が行けてないっぽいからルート探すか。

・等身大あずにゃんと黒猫。
 うひょーヤバい! 置く場所さえあればなぁ・・・
 でもそろそろ服は布地、頭髪もウィッグで目もガラス球辺りで作って欲しいッスねぇ・・・。
 そうなるとドールでいいじゃねーかってなるわけですけどw
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2017/07/27

 全1の1秒落ち辺りで止めるのが一番コスパ高い。

・Hyper Light Drifter面白れー。
 ネットカンニング無しノーヒントプレイで頑張っております。
 あとトライフォース(笑)が上1つ右2つ足りない・・・。
 カギはあと3つ、石碑は2つ、武器もあと1つかな。

 それにつけてもとにかく連続ダッシュイベントがキツい、
 あんなもんダッシュボタン押しっぱでいいじゃんよクソ開発者め。
 ダッシュ幅一定、動作中方向修正不可で使いにくい上に、
 アナログで移動方向入るから水平垂直の指定が上手く行かない、
 こんなの8方向固定で良いんだよンモー、
 ちょっとでも進路に障害物あると転倒するし、
 激突転倒からの穴転落やトラップ死のコンボがクッソクソい。
 壁でスベってくれるだけでかなりイライラが減るのにな〜コレ。

 あと同時押し攻撃の使い分けもちょっと辛いかな、
 あわててると辻斬り(すり抜け)じゃなくて牙突(衝突)出て死ねる。
 体力回復も押してから回復するまでがクッソ遅くて死ぬ死ぬ。
 うーん、
 でも頑張れば全部ギリ行ける調整なのがニクいわー。

・SEGAがACでGTゲー出す模様。
 ロケ行かなかったけど結構よさげですね、
 画面から独立したコンパネ上のリアルメーター類とか
 パドルシフトとかハンドルのボタンとかシフトの選択モードとかね。
 ボタン押しで後ろ見えるっぽいからミラー無くてもまぁイケルっしょ。
 ヌルヌル衝突判定は、まぁ一番角が立たない系の無難なチョイスかしらねぇ・・・
 普段ドラゲをリアル衝突判定でオン対戦してると結構ヤバいのは分かる、熱いぜ〜w
 コレ、不人気Dzero用にアプデキット出せばいいと思う(ぉ
 撤去までに間に合わないかもだけど(ばく

・この前修理出したXSELECT-D4。
 ACアダプタ交換だけじゃなくて本体側の劣化コンデンサも交換してくれていた模様(汗
 返送時の領収書には書いてなかったから気が付きようも無かった訳で、
 (向こうから修理後の動作いかがですかメールに記載があった)
 X-RGB3の時もそうだったけど修理代取ればいいのにねぇ、末永く使わせて頂きます〜。
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2017/07/26

 週末ロケテ行くか迷う。

・Hyper Light Drifter面白れー。
 町の中央からボスっぽい人の部屋に行けるようになったケド
 まだ倒せそうに無いので見つけてないカギやら武器やら黄色いのやらを散策中。
 ダンジョン内でも地上にワープできるの最近気が付いてうわぁぁぁ。
 あと初期装備の銃だと無反応のセンサーもレーザーでOKとか
 もっと早く気が付きたかったw あの黄色の場所ドコだったかなぁ・・・。
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2017/07/22

 暑いので引篭もる。

・SEGAがACでGTゲー出す模様。
 もう体感ゲーも1PLAY100円で行ける時代は終わってるからなぁ。
 どうせいつものタイヤの存在無視したSEGA挙動だろうし期待出来る要素が無いわ、
 ムービング筐体なら若干遊びたい感あるけどイニDzeroの使いまわし筐体だしなぁコレ・・・
 とにかく家ゲーで出来ない体験を与えて欲しいんよ、俺のSEGAはまだ倒れたままだよ。
 俺らは当時の10年早いSEGAを期待してるのに・・・。

 ロケ行かなかったけど結構よさげじゃない、
 画面から独立したコンパネ上のリアルメーター類とか
 パドルシフトとかハンドルのボタンとかシフトの選択モードとかね。
 衝突判定はまぁ一番角が立たない系の無難なチョイスかしらねぇ・・・
 普段Forzaのリアル衝突判定でオン対戦してると結構ヤバいのは分かるw
 ボタン押しで後ろ見えるっぽいからミラー無くてもまぁイケルっしょ。
 不人気Dzero用にアプデキット出せばいいと思うよ、間に合わないかもだけど(ぉ

・Hyper Light Drifter面白れー。
 FEZっぽい絵のゲームだなぁと思ったら開発元一緒だったw
 ゼルダ系の散策ARPGだけどビジュアルとBGMが独特の世界観でもう最高。
 FEZは360版はセーブが壊れまくってPC版もウチの環境ではクラッシュしまくりで
 最後まで遊べなかったのでコッチは何とか最後まで遊びたい。
 GPDWIN(Win10)で遊んでるんだけど今の所クラッシュは3回位でセーブも無事。
 FEZ遊んでた所為でガチのエラー出ても演出かな?ってなってしまう感w
 ゲーム中はFEZ同様に言語の壁が無いカンジで進むのが面白いねー、
 キャラのアニメーションと1枚絵で大体背景が伝わってくるんよね。
 異世界感あるし、ローカライズも楽そうな作りで関心する。
 ショップもアイコンと説明アニメだけで分かり易い。
 PS4でも遊べるので安くなったら買えば良いと思うよ。

 個人的不満点
 連続ダッシュ持続系イベント、落ちる床とか火とかのアレな、辛いだけだったわ、
 店の奥の奴は最初の100回しか出来てない(汗、次の開放は多分10倍位あるだろアレ・・・。
 回復の上限は早めに増やすのがオススメ、俺はシナリオを8割位まで進めてから
 増やせる店がある事に気が付いたよw そりゃボス戦キツいのもしゃーなし。
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2017/07/21

 女児が紙装甲になってて気が付いた、もう夏休みか。

・おしりマウスパッドを洗うw
 1ヶ月位使ってたらぱんつが汚れてきたwww
 ので買いなおすかと思ったけどその前にとりあえず洗って見るかって感じで洗面所で
 泡ビオレでダーっとやったらキレイになった、やったぜ。
 ヤミちゃん
 これ中華のパチもんだからねw本物だったら使えない(意味無いw

・キングストンの64Gメモリ買った
 前にGPDWIN用に買ったサンディスク128Gは爆熱でマウント外れるクソだったので代用に。
 とりあえずベンチだけ
 べんち
 とりあえずHyper Light Drifterを4時間位連続で遊んだけど落ちたりはしなかった、
 でもファイルアクセス時に数秒停止する事は何度かあったので影響はあるかなぁ。
 メモリ本体は触れる程度の熱さだった、よく遊ぶ物は本体側にインスコするしかない感。
 GGXrd2は重くて無理ゲーだったw
 あと最新版の超連射68kはプレイ時の音飛び無くなっててまともに遊べるようになってた。
 まぁコイツの方向キーだと辛いけど、アナログもストローク多すぎて小さく動けないし。
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2017/07/16

 またメロンで薄いけもフレ本をポチるw

・今日のSFXVI。
 2015と2015秋キャラの差分出しました、セルシオと大野さんです。
 大野さんはCOMもザンギ繰り出してくるようになったので
 デモ見てるだけでも楽しいですw差分とか書いてるケド大野ちゃんは必須ファイル全部入ってるからそのまま遊べる模様w
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2017/07/14

 湿度下がれー。

・XSELECT-D4が帰ってくる。
 結局不調の原因はACアダプターって事で交換代3000円となりました。
 これでやっとPS2遊べるようになるw

・今日のSFXVI。
 丁度注文が来たので上記修理代を相殺できそう、ありがたい。
 週末は大野さんをちょっと整えてスクリューまでの差分出したい感。
 (怒りMAX中だけザンギが技サポートとか出し放題の車制限とかその辺)
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2017/07/10

 アニメらき☆すたやっぱ面白いわぁ〜。

・今日のSFXVI。
 らき☆すたのメイン4人組みセットうp。
 ニコ動の期間限定無料配信期間中限定です。
 まぁあんまり変更点無いけど(ぉ
 かがみんの下段受け身、こなちゃんのメロンパンの軌道修正、
 みゆきさん勝ちポーズ、修正してなかったHELP関連更新、
 全キャラでデモ時EXカラー停止とコスセルでダメージ時のパレット復帰時間調整辺り。

・今日のForzaHorizon2(360版)。
 D〜Bクラスのオンレース、あまり当たった事無いチームが居たので
 中の上位の性能車で走ってみたら1人クソ速いのが居て全然いいトコ無しで終わったw
 レース後にフレンド登録来たので登録、これで相手がオンレースしてれば乱入できるぜ。
 次回は最速車でガチバトルと行きたい。

・アニメ版メイドインアビス始まった。
 良いカンジじゃないですか〜裸吊りなかったけどw
 原作絵が立体的な絵なのでフルCGと相性良さそうだと思ってたんだけど
 手描きでも良く動いてて良いね、たまに可愛くない時あるけどw
 あの頭下げる時のツインテ当たるアレはヒット音欲しかったかな、ちょいちょいやるし。
 1クールなのかな?原作がちょっと前に一区切り付いたあの辺まで行けばいいね、
 楽しみです。

・チアフルーツ1話。
 特撮ご当地ヒーロー物町おこしアニメ?
 いちいち小ネタやらセリフやら主題歌やら妙にツボるw
 次回も見るわw
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 日記2017年前半