日記2017年後半



2017/07/03

 ヒュ〜!コブラの新シリーズ連載来ちゃう!?

・今日のSFXVI。
 ついったで町田のフリー素材が目に入ったのでステージ作成w
 JR町田だけBGM有りですはい。

 また下のトリミング失敗したw

・フォルツァ6ちょっとやった。
 うーんもうちょいグリップ欲しいな、
 やっぱホライゾンの方が気楽で遊び易いわw
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2017/07/02

 うーん気温30度突破されるとめっちゃ辛い。

・Dドライブ復活。
 USB3.0経由でバックアップしてたら何度もマウント外れるからしゃーなしで
 バックアップ先をPCに内蔵して元HDDをUSB2.0配置でベリファイコピー。
 1.8TBの移動にまる1日かかったがまぁコレで一安心。
 ゲームのロードとかもスムーズになった感あるわ、
 最近はオートセーブやBGMが変わる度に画面停止してたからな(ばく

・フォルツァ6今更購入。
 もう本編は買わないと思ってたんだがプラチナが3500円(11k引き)とか買うしかないw
 まぁHorizonの方も360版以降はあんまり俺に合ってない感あるからな・・・。
 道が無いコースとプレイグラウンド系はとにかく楽しくない。
 特にレース時にCOM車を吹っ飛ばせないが本当にクソ。
 横からチョイ押しして相手だけ壁に正面衝突させるのとか好きなんだけど殆ど使えない。
 Tボーンしても基本ラインからピクリとも動かないからな奴ら(360版までは吹っ飛んだ
 その分COM車ターンは超安定、外壁無い場所でも行けるからねw

 絵だけはキレイだから普通にドライブしてる分には超楽しいので、
 いっそTDUみたいな方向に行って欲しい感ある。
 ニードフォースピードシリーズも次の出たらまたやってみるかな。
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2017/06/30

 寝過ごして週末オク終了(あるある

・開発ファイル群が入ってる日立HDDが逝きそう。
 使用頻度の高いDドライブが!マーク付いとるのであわててWDblue2TBx2調達。
 もうGleenは無くなったんだね(Blueに統一
 即IntelliPark無効にして換装、これであと10年は行ける(ぉ
 ウチのHDDは死んだ事あるメーカーのは今後買わなくなるので
 今はWDだらけに、まぁここもハズレ引けば死ぬんだろけど
 省電力機能殺せば使い勝手高まるしコスパも良いんじゃないかと。
 海門とサムソンとマクソターと日立なんたらは過去に壊れたのでNG、
 日立はWDに食われとるがまぁそれはそれでw
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2017/06/25

 もう8年か・・・。

・今日のSFXVI。
 フラグ関連をちょっと直す、想定通りの動作にはなってるっぽい。
 ついでに1つ他と被ってる命令の仕様を変更。
 この修正で川背ちゃんOPで上下キーで画面スクロールがちゃんと動いたw
 OP-SC本体の動作が落ち着いたら一緒に出そうと思う。
 あとは昔からあるブロック先頭の命令が稀に実行されないバグをつぶしたいが
 なかなか厳しい、昔書いてから殆ど触ってないコア部分が原因だろうから
 ちょっと動作が良くワカラン上に発生条件が中々絞れなくてねぇ・・・。
 発生箇所に何もしない命令を入れれば良いだけなんだけどそれもちょっとね。
 いつか潰したい。
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2017/06/19

 今年初スク水を観測、例年より遅め。

・今日のSFXVI。
 川背ちゃんOPで上下キーで画面スクロールさせるのに、
 スクロールストップ位置をフラグで管理しようとしたらバグがもりもり出る等(汗
 この辺は実装して放置だったのでちゃんとデバッグするかなぁ・・・。
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2017/06/18

 コルベットVSアストン熱かったねぇ。

・今日のSFXVI。
 川背ちゃんOP出来た(暫定
 
 最終的には頑張って下にスクロール出来るようにしたいw

 BOOTは強制的に6万色モード(SYSTEMがSELECT.PICを取り込む為)なので
 アニメさせるのがしんどい、特に高解像度モードだと無理ゲー。
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2017/06/16

 バトギしたい感。

・へぱりーぜはパイン味。
 アライさんも連れてきたのだー。
 アラフェネ
 フェネックは普段使い用にもう1つ欲しい所。

・今日のSFXVI。
 川背ちゃんOPを作ろうと思ったら
 しんざきおにいさんBOOTが完成していた(若干ゃ草
 あの30秒に色々凝縮されすぎな(ジャンプ力ゥ
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2017/06/13

 新箱はXX(ダブルエックス)が出た頃に買うわ(ぉ
 箱1持ってるし専用タイトルでヤバいの出ないと食指が動かん。

・アークのDB格ゲ2.5D。
 ウッヒョ〜動画見て初めてDB系でやりたいと思ったゾ(ばく
 箱1かスチムー版買って見っかな〜。

・XSELECT-D4返信来た。
 アダプターが寿命じゃね?って事でした。
 まぁ本体の点検も兼ねて修理依頼で送ってみようと思う。
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2017/06/10

 今日も引篭もる。

・Win版超連射68kがアップデートしてた。
 >マルチコア環境でサウンドが壊れる問題を修正。
 これでGPDWinでもまともに音鳴るようになるかも?(前Verは細切れ再生だった
 あとで入れてみよう。
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2017/06/09

 有休使ってFactorio捗る(ぉ

・なんとバトルギア2Vが国内で生存確認。
 静岡の焼津のホテル内に2シートある模様、
 ランチとかで侵入して遊べないかしらねコレ超やりたいw
 稼動当時でも噂レベルの設置情報しか無かったし、
 国内向けの販売もめっちゃ少なかったみたいで近場には存在せず、
 結局やりに行けなかったのよなー。

 BG2家庭用はあの時代にオンラインで最速ゴーストDLとかいろいろがんばってて
 移植度や追加要素も文句無しなんだけど、
 不満点はあるっちゃある。
 最速スタート方がアケと若干違うのと赤黒メカトレノが使えないクソ仕様なー(おこ
 あとパットでまともに遊べないのもキツいか・・・
 (Forzaでいうとシミュレーション設定かつアソビが無いカンジ)
 対応するハンコン持ってれば良移植、買うべし。

・XSELECT-D4が不調。
 結構前から画面に色付きの波みたいなのがガーっと乗る症状がね、うん。
 とりあえずサポートに修理できるかな問い合わせを入れておいた。
 直ればいいんだけどなぁ、無いとゲーム機の切り替えが不便なんよ。
 あとそろそろTYPE-ZEROの24KHzを出す環境を何とかしたいわ、
 XRGB3あるけどドラゲーは遅延少ない方が良いからフレマイかなぁ・・・3万位で欲しい。
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2017/06/04

 おにぎり100円セールの時だけ711に行くのです。

・週末は主にForzaHorizon2(360版)。
 いつもはD〜Bクラス部屋なんだけど、久々にA〜S2部屋で対戦。
 こっちだとバトギで言う所のA〜Sクラス車にも乗れるのでテンション上がるw
 でも乗り比べが足りないので総合的にどの辺が速い車かまだちょっと分からない。
 速い人のチョイスを見る限り、AはBクラスで速かった車がまだ通用するカンジ。
 チューンでAクラスに持ってこれる車種がとにかく多すぎなので気が遠くなるねw
 まぁ最初はデフォでAクラスの車から色々乗ってみようと思う。
 上のS1〜S2にもなるともう乗りこなすだけで大変なので全然底が見えない(汗
 とりあえずS1はEVO8、S2はアヴェンタドールが個人的に乗り易かったかな。

 あと全クラスで240Z乗ってる奴が居てコッチでも速そうだったので
 俺もAクラスを追加で作っておいた(普段はCクラスで乗ってる)、
 とりあえずR34のエンジン+操作性寄りのチューンで様子見。

 締めにいつものD〜Bクラスで対戦、
 今日は珍しく同じ位速い相手が4〜5人集まっちゃってヤバかったw
 (いつもは1〜2人なんだけど)

 セッティングメモ。
 Dのワーゲンバスはニースの直線で190しか出なくて流石に無理(汗
 (対カマロSSでLAP2秒落ち)だったので外観重視を捨てスポ羽で+5km/sした。
 BのDodge Charger'69はパラメーターを丸くしすぎて面白く無いので次どっか強調したい。
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2017/05/28

 琢磨sugeeeeeee!おめでとう!!!

・今日のSFXVI。
 大野ちゃんのザンギに声付け。
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2017/05/27

 最近は大体ゴロ寝けもフレ全話見かFH2かFactorioのどれか。

・週末は主にForzaHorizon2(360版)。
 D〜Bクラス部屋でオンレースして、
 不満点をセッティング修正したりを繰り返すと半日位飛ぶ模様。
 テクニック的なアレでは最近溝落としにハマッてます(ぉ
 結構使える所多いんだよね〜。
 舗装路のイン側が砂っぽい所は大体引っかけられるので
 角度合わせて滑り込むと良いカンジに曲がる模様、失敗すると外壁まで飛んで行きますw
 デスルーラは封印中(やられてもこちらはしない

 最近起動する度にクレジット入るので自分の公開データ久々に見に行ったら
 ばすてき結構売れててワロタw
 (上記はXboxOne版の適当Ver、360版は案内板とライトを上部に移動したりロゴ追加等してます)
 このワーゲンバスをオンで使うならDクラスかな〜
 トップスピードがちょっと足りないのがキツいけど(平地で200km/s出ないかもw
 ストレートが短いサーキット系なら加速力あるからそこそこ戦えるぜ。
 PI的にタイヤのアプグレが無理なのでアクセルコントロールがちょっと大変だがまぁ頑張れw
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2017/05/18

 XPにKB4012598パッチを当てる等。

・古い日記のリンク修正。
 ついでにフォーマットを最近の奴に直したりした(手動(ばく
 昔の日記読むとバトギとゲマズに注ぎ込みすぎてて常にガス欠でワロタw
 もっとガンガンシフト入れれば良かったんだけどねー
 オフの日も店行ってる事のが多かったしw 
 アノ頃はSNSとか無かったからやりたい放題してたなホント、今の子らは大変だぁね。
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2017/05/10

 今日は涼しくて快適。

・メロンから薄い本。
 フェネアラパークがメインであとは適当に(ぉ
 フェネアラ
 後者はWebで公開されてた話のまとめだけで残念感。
 書き下ろしネタ欲しかったなぁ。

・パチモン復活祝いにEDGBA買った。
 安くて本家版っぽかったので購入、OS Ver1.04 FPGA Ver1.02。
 公式からOS Ver1.11を持ってきて使えてる。
 FAT16に対応していないので4〜8G辺りのmicroSDを用意しておくと良いでしょう。
 ウチの2G(FAT16)と64G(ExFAT?)は認識しなかったです、
 EDN8から抜いた8Gを利用して動作確認、ROM選ぶとブートから再開(ブィヨ〜ン・・・キラーンGAMEBOY
 GBA用各種エミュにも対応している模様(ポケネス、SMSADV、Goomba等)。
 ちょっとアクセスランプが眩しいのと昔のFLASH系と比べると
 シェルが大きくはみ出るのが残念かな〜。
 遊ぶのに困るレベルでは無いが、microだと残念具合がスゴいw
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2017/05/05

 GW初めての遠出w

・レトロ4に行って来た。
 朝起きれてしまったのでちょっと混ざりに行って来た。
 20thを少量委託で置かせてもらえたので交通費と飲み代が作れて良かったw
 帰りのバスが終了しててタクシー乗らなければ+だったんけどねぇ。
 コンビニでおやつ買ったらキレイに消えたわ〜。
 しかし5月だってのに暑かったねぇ・・・
 でもようやく念願のブリーフサントラがGETできたのだ!(作業用BGMが高音質に!
 新キャラひなたと玉出も遊ぶぜぇ〜w

・今日のSFXVI。
 大野ちゃんにスクリュー実装。
 
 投げ成立からザンギ本体を身体表示、大野ちゃんがSHOT表示。
 投げられ側で投げ側セルを同じ位置XYに表示する事でちょっと楽をしてみた。
 投げられ側から着地お知らせを投げ側に飛ばして着地後の処理は別々に。
 最後にSHOT側でSHOT大野表示位置Xを身体に反映させて終了。

 まだ立ちスクリュー処理とザンギボイスとつかんだ時のウエイト調整と
 回転時のプライオリティ調整とか諸々残ってるけどまぁ雰囲気は出てるかと。

・春アニメ。
 全然見れてねーなー、ループでけものフレンズ見てる方が多い(ぉ
 ひなこはもう無理、限界なので切る。
 エロマンガ先生とつぐももは継続、
 ベルセルク2期とフレームアームズ・ガールもそろそろ見とくか。
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2017/05/03

 特に何もしない。

・オクにバラバラBG4T出てれぅ。
 3のコンパネ+シートだったら欲しいんだけども4はいらんかなー。
 3はメイン基板だけ持ってるけどモーター基盤が無いからデモすら見れない(泣
 4はオフラインだとノーマル車はカッコ悪いし、チューン車も微妙でなぁ・・・。

 とりあえず手持ちの2を遊べる状態に組まないとねw
 まず画面の基板出力が24Khzだから31KHzモニタで画面まともに出ないのが痛いわ、
 それ用に調達した中華アプコンも映るけどだんだん画面白くなってダメだったし、
 XPC-4買うしかないかー(高ェ
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2017/05/02

 ファイル整理捗るゥ。

・今日のSFXVI。
 大野ちゃんのスクリュー実装を開始。
 とりあえずコマンドと投げ&られ動作は完了、
 コマンド判定は専用のライブラリがありそうでなかったから自前w
 一応全方向&左右回転対応した所為でコマンドチェックが4回入る仕様になったわ・・・
 あとはザンギのセル(24SP)を表示するだけ。
 事前の予定では自前表示する予定だったんだけど、
 (大野ちゃん身体が最大で15SPなので残りSP+飛び道具8SPで予定してた)
 飛び道具SPのプライオリティの関係でアニメ中に前半後半で配置移動が起きて
 表示化けを回避するのが面倒っぽいわー。
 ってなわけで投げ動作中だけザンギを身体表示して
 SHOTで大野ちゃん(身体8SP+飛び道具)表示のが楽そう。
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2017/04/27

 んああ、背中痛い。

・Factorioの0.15来たァァ!
 メイン機では動かない(要64bitOS)のでGPDWinでちょっとだけ遊んだわ。
 ボイラー大きくなって何か蒸気?が送られたりしてるね、発電できなくて戸惑ったわ。
 そんなしてチュートリアルを3つ位クリアした辺りでソフトが落ちた。
 大型アップデート直後特有のアレかと思いきや、原因はUSBメモリか・・・
 GPDWinスレで言われてた通りSanDiskのUSBメモリは発熱すると挙動がおかしくなる模様。
 っていうかGPDWin本体側の排熱処理も問題だと思うけどね〜、
 フレームやファン風で接続機器の熱が逃げる設計になってないよねコレ(汗
 仕方ないのでソフトを内蔵ドライブに移動、熱USBメモリはデータ引渡しにでも使うか。
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2017/04/26

 クソでかい7zip書庫はコマンドライン版で解凍出来る模様。

・ファミマxけものフレンズ。
 昨日ネットプリントしてきたよー(キービジュアルBの2L版、1枚300円)。
 ググッて出たのが微妙だったのでスキャンして壁紙作ろうと思ってね、うん。
 クオリティ的にはキレイな元絵があれば自宅プリントと大差なさげ。
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2017/04/23

 やる気出ないー。

・春アニメを見始めた。
 エロマンガ先生、つぐもも、アリスと蔵六、ひなこのーと辺りを。

 エロマンガ先生、良く動いていいですね〜、最後まで見れそう。
 つぐもも、やっとアニメ化、CGとの相性も良いね〜。
 アリスと蔵六、コミック最新刊まで読済み、カーチェイスのCGヒドイな、PS2以下かよ。
 ひなこのーと、原作未読、偽こなちゃんに釣られて(ぉ
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2017/04/19

 暑い上に風強すぎ、まだ4月ですよ。

・メガドラのin1届いた。
 ちょっと前までは10本前後のが多かったけど最近のは結構入ってるな〜。
 ali
 アクション、シューティング、レース、格ゲー辺りからレア物と定番ほぼ全部入り。
 バックアップ機能は無いのにMW4とかソニッコ3とか入ってるのはちょっと笑った。
 エバー何とかよりロード早い(ほぼ無い)&安いのでオススメ。
 ただ、コイツで遊ぶと電池の減り速い気がするのでNOMAD用には向かないかも。

 他にもメガドラとSMSほぼ全部入ってそうな奴もあったけど
 バックアップ領域が共通っぽい&ゲーム選択が面倒そうだったのでスルーした。
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2017/04/14

 Mステ見た、サーバルちゃんすっごーい通常運転でワロタ。
 声安定してんなー。

・ForzaHorizon3近況。
 最近はthonが来た時だけ起動しとるなw
 あとけもフレ"の"バイナル作った、お手軽に野生解放出来るぜ〜うーがおー!
 の
 FH2(360版)でも作って両方共有に入れてあるですw
 そういやFH3だとバイナルは日本ナンバーとモコナさんイセッタとコレしか作ってない件。
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2017/04/09

 スヤちゃんの3巻予約したお。

・けもの全話ながら見。
 のんきなBGM多いな〜とか
 何度見てもバス持ってジャンプはムチャだろとか
 しじんってそういやそっちの事だったかーとか
 砂漠の溶岩はハンターが倒したセルリアンだったのかとか
 かばんが食べないで下さい〜って言ってる回数多いなとか
 色々再確認楽しい。

・今日のSFXVI。
 そろそろ新キャラ作るかな〜。
 大野ちゃん完成してないけどな(ぉ
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2017/04/08

 景山ヒロノブ:戦うために生まれた戦士
 初めて聴いたが小島よしおのネタにしか聞こえなくて辛いw

・今日のSFXVI。
 こなちゃんが空中しゅんごくさつ発動できちゃう(けど着地できず空中歩行になる
 のがちょっとアレだったので条件を調査してたんだけど
 再現出来なかったのでもういっそ実装した(ぉ
 空中のは空中、地上のは地上の相手にしか当たらない仕様です。
 あともうダメぽのボイスが未使用だったので2本負け時に鳴らすようにした。
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2017/04/05

 13話の放映時間に12.1話が投稿された、ありがとうしかない。

・昨日言ってたけもののジャンルの話(のが多いな
 12.1話を見てたら当てはまるカテゴリにピンと来た、人形劇だコレ。
 あのケツに棒が刺さってるフレンズをヒトが下で操作するアレな(ばく
 多分本物の人形でけものやってもあの雰囲気出ると思うわ、スッキリした。

・バトギのガレージの登録台数上限。
 デフォだと3台とかいうつぶやき見て当時を思い出した。
 バトルギア4(not Tuned)時代、ガレージに車を1台登録する度にパーキングスペースが2台増えた?
 んだけど、それが上限30台を無視して増えてしまう不具合がある時期があってね・・・。
 それに気が付いた俺は調子のって日記にも書かずコッソリ59台まで増やしたんだけど(ぉ
 (近辺のカギ買えるだけ買った、金額は当時1本500円・・・考えちゃダメな奴だコレ)
 すぐに対策されて増えなくなりw、その後公式に60台上限に仕様変更されたのでした(ばく
 現在は10万BG使用で1台分増やせるハズです(MAX60台
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2017/04/04

 ベースアップとか都市伝説かと思ってたが実在したのかw

・冬アニメ大体見終わった。
 完走したのは
 けもの、メイドラゴン(まだ13話見てない)、亜人ちゃん、幼女、3月のライオンでした。
 メイドラゴンはカンナの可愛さを200%位引き出せていて京アニまじパネェでしたね。
 亜人ちゃんは原作の良アニメ化って感じで、まぁ特に不満は無いですね。
 幼女は完走はしたものの何つーかもう1回見直そうとは思わないアレ、もう消したw
 そんな中、まさかけものがこんなに刺さるとか予想外すぎたわー。
 未だに仕事中にふと12話思い出して涙目になるしw
 俺の中でけものはアニメカテゴリじゃない何かなんだけど上手い例えが浮かばないな。
 たぶんあれをセルアニメでやってもこんなにがっつり刺さらなかったと思う。
 今夜の13話楽しみ〜(白目
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2017/04/02

 週末はずっとFH2(360版)とFactorioしてたわ。

・今日のSFXVI。
 SETUP.X動画に出演してたカラテカを再公開しました。

・悪魔のZマウス届いた。
 ちゃんとホイールのクリックもあるのな、これ使うソフト結構あるから嬉しい。
 電源入れるとヘッド&テールランプ付くの良いね(消したまま使えるモードもある)
 メインのマウスが死んだ時とかに使う用にしばらく飾って置こう。
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2017/03/29

 悪魔のZマウス再入荷してた(ハヤーイ!
 オレはもう買うしかないんだヨ(購入済

・フレンズ最終話。
 紙ヒコーキの演出、良かったねぇ・・・、フラグ回収もお見事。
 ボスの突然フラグ立てはちょっと吹いたがw
 んでアレ、初見は遊園地辺りからどんどん黒くなってるのに
 どんな心境で会話してんだよキミ達・・・と思って仕事中もモヤモヤしてたが
 帰宅後に毛皮が再生してるだけ説を聞いて納得&安心したw
 また1話から見よ。
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2017/03/28

 ククク・・・悪魔のZマウス、欲しいじゃねーか(在庫なし)。
 会員登録完了ォ-----------!

・MD新作ゲーPAPRIUM のLIMITED(J)予約完了。
 ピエナソーラはMD版が日本語セリフ無しになった時点でスルーしたが、
 コッチはベルトアクションなのでどっちでもいいやと思い予約。
 ジェムとクーポン使用で$89.00=>$82.55(9500円前後)になるので利用忘れないようにw
 しかし80Mショックの半分はBGM容量なんだろうなと予測できるアレ。
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2017/03/26

 はやーい(NET速度が

・今日のSFXVI。
 C-HRを公開しました。
 タイムアップ時、TIME00で爆発するように修正。
 (デバッグON時は次ラウンドに進めます)
 タイムアップっぽく見せるのがなかなか面倒だったわ(内部処理的に)。
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2017/03/25

 布団干した。

・光回線に切り替えました。
 J-COMでAUひかりのプランが入ったので速攻で申し込んで今日工事日だったのよ。
 モデム交換担当が2台の機器のアダプター指し間違えたまま
 あーでもこーでもしてて2時間位潰されたけどまぁ何とか開通。
 事前に計測しておいたクソケーブル速度の20倍位出てるね〜光最高!
 とりあえず何もしなくても差すだけで360のFH2はオン対戦出来たのを確認。
 付属のモデムもまともにポート解放出来る奴でよかった。
 (クソケーブル付属のは満足に設定できなくてブリッジにして別ルーターでやってた)
 しかしこちらはこちらでブリッジに切り替え出来ないっぽいから結局設定やり直し。
 あとコレも機器接続時にMACアドレス手動で入れないとIP固定出来ないトカ今時ダメだろ。
 
・MVSのマザー確認。
 MV-1だと思ってたらMV-1Fだったわ。
 んでちょっと掃除しようと思ってプラ外したら、あるじゃん・・・液漏れ電池・・・
 そういやカレンダーとかコンフィグ設定本体側で保存してんだよな、うかつ。
 とりあえず電池だけ外して基板拭いておいた、
 あとで電池ホルダーと逆流防止のアレとか注文しておこう。
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2017/03/22

 かばんちゃんがうみゃみゃみゃみゃーって言い出した辺りからもうダメよ、次はよ(涙目

・アリで頼んだブツが到着。
 まぁMVSの138in1なんですけどね(ぉ
 カセットから出ているケーブルにDIPスイッチ付けると
 サブ基板無しで好きなソフトを単体起動出来るっぽいので欲しくなった模様w
 あとはMV-1A辺りの小さいマザーも欲しいかな〜、ウチのMV-1なんで(クソデカイ
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2017/03/19

 PC版鋼鉄帝国出るのか。

・今日のSFXVI。
 ウチのC-HRが結構重い事が分かったので軽量化をw
 セルシオ用に残していたコードを削除、
 SHOTを使っていた車体表示を完全に通常CELL表示に切り替え(29SP)、
 敗北転倒を1フレでキャンセルしてくるキャラに対応、
 コンティニュー時の影表示の欠け修正等。
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2017/03/15

 この卒業〜入学の時期結構好き。

・今日のSFXVI。
 セレクターのデモ選択機能不具合修正完了つ11fix
 結構ポカミスしてたわ、実装中に違う事始めちゃうとダメね。
 SFXVI>SCのVer2.9x11もSEL-SC修正版に差し替え済み。
 これでCOMが永遠C-HRを磨くデモとかも鑑賞可能ですおw

・昔のバトルギア系の掲示板ログを読んだり。
 バトルギア3Tunedの頃のね、長尾逆TAをアホ程やってた辺。
 やっぱBG4になって失った物の方が大きかったかな、またBG3Tやりたいわ〜。
 俺BG3とBG3Tの基板も持ってるんだけど(ばく
 モーターPCBとコンパネが無いから遊べないんだよね・・・
 起動チェックさえ回避できればなぁ、
 PCSX2ベースのsystem246エミュとか来て欲しいわ、こればかりはMAMEじゃ無理だし。
 あ、ヘッダー(筐体上部看板、マーキー)の提供はいつでもウェルカムなのでお気軽にどうぞw
 BG2(SINGLE,TWIN),BG3,BG3T,BG4,BG4Tは持ってないです。
 UMK3のも探してるんだけどレプリカしか無くてアレですわw
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2017/03/13

 結局週末は全部家に居たわw

・今日のSFXVI。
 セレクターのデモ選択機能不具合調査。
 タイトルデモ時はクローズ処理行かないのな(フリーは行ってて欲しいが未調査
 俺メモ:とりあえず以下修正済み
 FLAG.DATの読み込みと書き出しに失敗してる箇所を修正。
 リストから1〜10までしか選ばれない状態のままだったのを1〜20に拡張完了。
 あとでやる>連続再生指定(X)時の前回再生位置読み込みと+1する処理。
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2017/03/12

 明日は休みにしてあるのですw

・今日のSFXVI。
 C-HRが完成。

 色々不具合があって地味に苦労したわ〜、演出用SPのプライオリティとかなw
 身体32SPも取得した番号の先頭が最後より手前に表示されるので
 普通のASP使ったセル表示の手前に絵を出したい場合は
 飛び道具8SPしか使えない(残り身体SPは背後に出ちゃって使えない)とかね。
 (相手身体SPなら前に出せるけどね、あまり使いたくない、残像SPは常に後ろだから無理)
 今回は身体に29SP使ってるから、残りの3SPは影表示に回してる。
 (影用途なら車体より表示が後ろだから使用可能)
 影は元の3SPと合わせて6SPで表示している。
 
 あとは最初車体と影表示をSHOTだけでやってたんだけど
 (デフォ影は非表示にして身体はダミーの透明セル表示)
 登場〜ラウンド1、敗北〜相手勝利の間でSP表示がどうしても一瞬消えてしまって
 (サイクルや影表示内で転送&表示してもダメだった)
 そこだけデフォのセル表示に切り替えるのが結構面倒だったわ。
 影表示(6SP)は結局標準の影表示内で処理出来るようになったので解決、
 まぁこれで特殊影(魔方陣とか)のキャラも作れる下地が出来たかな。

 あとは洗ってる表現に近づける為に相手のHITマーク用グラデを青系に変更、
 燃焼パレットを青系に変更したりしてます。
 次試合になるとパレットは勝手に戻ってるので、
 C-HR側で直したりはしてないですけど現状問題ないようです。
 HIT時に磨き系効果音も入れようかと思ったんだけど、これは保留中です。

 そういやSEL-SC(2.9x11)のデモ選択機能がまともに動いてないな(汗
 後で見てみるわ。

・ありえくすぷれす。
 以前注文してみた時は決済後にエラーでダメだったんだけど
 今日初めてオーダー通ったわ、ebayだと怪しいブツは最近高くてなぁ〜
 ちゃんと届くかなぁ・・・
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2017/03/10

 日曜は行けるかワカラン、起きた時の気分で。

・週末はFH2(360版)。
 LIVEGOLD切れたので12ヶ月更新したお、まだまだやるぜ!
 しかしまだ知らないデスルーラが結構あるんだナァ・・・
 (CP通過直後にコースアウト復帰して次CP前まで移動する技)
 今日は実用的な奴を2箇所見れたので覚えておいた。
 ただC〜Dクラス限定だな、Bクラス以上だと普通に走った方が速い。
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2017/03/05

 ついったから貼ってた2014〜2016年の画像全部sakuraに移動したわ。

・週末はFH2(360版)。
 またセールでGOLDは1101円で買えるですよ〜(ONEの360互換には未対応
 ちょっと360本体の挙動が怪しい?・・・2回程レース中に絵が出なくなったわ(汗
 一瞬またテレビが死んだかと焦ったわ、まぁコレはソフト側も疑わしいので何ともw

 やっとほぼ全車種チューニングしたわ、あとはオンレースで実走して調整かな〜。
 やっぱD〜Bクラスはmini か Scirocco何だよなぁ・・・
 ガチ組が来ると2軍じゃノーチャンスだわ、そんな中でワンチャンありそうな車種探しが楽しいw
 操作性を妥協すればLotus ELEVENも有りだけど、1コーナーで終わる率も高い(簡単に回る
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2017/02/25

 じゃぱり図書館まで見た。

・今日のSFXVI。
 過去に自分が公開した全てのステージ用PCMBGMデータの
 音量調整版SETを公開しました。

 RTS-BOOT用データ「転がる!サーバルちゃんBOOT」公開中。

 TXTの抜け色がなかなか抜けなくて要らぬ苦労をしたわw

 俺メモ:ぱにっくTXTデータ作成手順
 BMPからPIC作成まで
 1)15色+抜け色(R0:G255:B0 F800)の16色以内でデータ作る、抜け色はパレット2番目を使う。
 2)使用データを"256色BMP"に変換、パレットは暗い色=>明るい色順に先頭に集める。
 3)変換したい絵と別に左上から右上にかけて使用色を描画した絵(PAL作成用)を用意する、
  それを256x256サイズの256色BMPで保存。
 4)全BMPをBMP2PIC.xでPIC変換。

 PAL作成用BMPから作成したPICからぱにっくTXT用PALファイル作成手順
 1)PAL作成用BMPから作ったPICをバイナリエディタで加工する。
  先頭から見ていくと0x0018付近に"F800"の並びがある、そこが2色目なので
  1色目のアドレスはその手前の2バイト、そこを0000に変更(変更前数値は覚えておく)。
  2色目もF800もF801に変更することで輝度ビットを立てて抜け色指定にする。
 2)加工したPIC(pal.pic)をBPIC(ぱにっく作成tool付属)でぱにっくTXTデータ作成。
  (apicg -c pal.pic || YGMC -T1 || bpic -h -p -t pal.dat t_pal.dat)
  注1: BPICの-pがR0:G0:B0込みで16色取得判定するので手順1で一時的に作成している。
  注2: TXTは高速表示指定(-h)必須なので注意(panlibで表示出来ない)。
  注3: YGMCはグラフィック画面のコンバートTOOL、転載可なので置きますね。
 3)pal.datは不要なので削除、t_pal.datを編集して2色目のパレット(0000)を
  手順1で変更する前の数値に戻して保存。
 4)ここまで上手くいったら残りのPICファイルの抜け色部分にも輝度ビットを立てる。
  0x0018付近にあるF800をF801に変更する、自分はバイナリ書き換え君を利用しています。
  (中央に00000019 00 01と書いてファイル全部ドロップするだけで変換してくれて助かる)
 5)変更済みPICを全部ぱにっくTXTに変換する。
  (apicg -c -l0,0 画像name.pic || YGMC -T1 || bpic -h -t 画像name.dat t_pal.dat)

 ここまで書いてから気が付いたが
 透過色を黒(R0:G0:B0)でやれば何の苦労も無いのかも知れない(未確認
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2017/02/23

 ヨンミー並のナイス太ももJC目撃、ヨッタ!

・今日のSFXVI。
 実車を見たらやっぱ横長すぎるかーと思ったので横12ドット縮小。
 画像
 C-HR完成したらセルシオも縮小するわ。
 この大きさなら残像からSP取らないでギリギリ表示出来るのが良いのヨ。
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2017/02/19

 ここ2〜3ヶ月程、首筋が痛いのが収まらないんがーと悩んでたのだが、
 原因判明、ヘアピンの塗膜が剥がれて金属が皮膚に当たってたわ(アレルギー
 たまに痛くない日=付け忘れてる時だと気が付くのが遅いんだよなぁ・・・。

・今日のSFXVI。
 某C-HRのストIIコラボ動画見てボーナスステージ状態ならSP足りるなと思ったので作成w
 画像
 セルシオさんと同じサイズにしたぜ(プログラム使いまわす的な狙いで(ぉ
 縦サイズの都合でちょっと全高が低いが気にしない。

・適当にFactorio。
 バイターの巣を石棺で封じ込める技をやっと理解したわ。
 これで空気清浄機化した巣を利用しての
 都市部からだだ漏れ汚染を封じ込めるプレイが楽しめるぜw
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2017/02/13

 ミラクルドームも閉店か・・・
 もうゲーセンってわざわざ行く必要無いもんなぁ、しゃーなし。

・けもフレ。
 サ−バルちゃんの声聴いてるとチャチャ見たくなるな(ばく
 どのフレンズも動物の特徴を上手く残しててデザイン力に関心するわ。

 とりあえずバトルギア4用ステッカーを用意しました(ばく
 BG4用ステッカーBG4用ステッカーBG4用ステッカーBG4用ステッカーBG4用ステッカー

・適当にFactorio。
 やっとロケット100発撃てた。
 つセーブデータ(0.14.22以降用)
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2017/02/07

 マジやばくね?

・続々Fighter's Pad GGXrd Custom。
 送った荷物が相手に到着した次の日に良品を受け取れた、ナイスサポート。
 中古ヤニ臭PADが新品対策品になっただけでも満足。
 でもPS3と4を箱から出さないと出番が無いんだよなぁ(ぉ
 PCでレトロゲ−は復刻サタパ、アナログ使うゲームは360ので遊んでます。

・360版のFoezaHorizon2楽しい。
 何度か2000円位になってるのでオンラインも結構賑わってます。
 初代FHのDLCや本体の販売が終了してるのも影響してるかもですね。

 自分は大体D〜Bクラスの部屋に居ることが多いです、
 サイドバイサイドで楽しめる面子の場合はDクラスはVW SciroccoS、
 CクラスはTruenoかFairladyZ432、BクラスはBuickのRegalGNXか
 VWのGolfGTiMkIIやDobgeのChargerR/TかNissanのS15辺りに乗る事が多いですね。
 上手い人に当たらなかった場合はネタ車で煽って遊んだり、
 上手くなりそうな奴にラインやショートカット見せたりして育成してます。
 (低クラス最速のminiは俺が乗ると部屋から人が居なくなるので封印してます)
 高クラスは乗りこなせる車に乗ると勝率高い感。
 S2はLP700-4かVeyron、Veneno、S1はR35かEVO8、
 AクラスはR32,R34,LanciaDelta辺りが楽ですね。

 チューニングはとりあえず何所までPI下がるか見るのが良いかも、
 デフ入れてForzaエアロ付けてそっからさらにターボ外し(後述)が可能なら
 やってみる感じで、そんで対象クラスを決めます。
・駆動系
 ギアはレース用で最高速が極端に伸びる車種が多いので
 初めに確認だけしておきます、最初は一番PI低い奴で良いです。
 クラッチは手動操作の場合標準のままでOK、PIが余った場合だけ軽量化目的で入れます。
 ドライブシャフトの軽量化はとりあえず1段入れときます、PIが余った場合にさらに追加。
・車体/ハンドリング
 とりあえずブレーキとサスとスタビを1段入れ、車体の軽量化最大。
 (後でパワー不足を感じたら軽量化を少し戻してエンジンに振ると良い)
 そっから上のクラスにするならエンジン換装を見たり過給機を付けたりしてみます
・タイヤ
 マシンパワーに合わせてタイヤを入れます、
 履き替えるとPIが目標クラスに入らない場合はワイド化してハンドリング値を稼ぎます。
 ホイールの種類とホイールサイズはPIを下げる時に調整します、
 PI下げる場合は一番右のさらに一番右のが一番重いです(WorkのDH)、
 同じ重さのが4〜5種あるのでその辺は好みで、一番軽いのはTSWの4かな。
 サイズは後ろを1サイズ大きくするとPIが少し下がって良いでしょう。
 ハンドリング値はDクラス4.0、Cクラス4.7、Bクラス5.4以上を狙うとコーナーで踏める車になります。
・エアロパーツ
 Aクラス以上とハンドリング値が足りない車は前後Forzaエアロが鉄板、あとは自由に。
 最高速稼ぐ場合はForzaエアロじゃない方が5〜7キロ上昇、ハンドリングは下がる。
・エンジン
 エアフィルターと排気系1段入れる、特に排気が1段しか増えない車はなるべく入れる、
 余裕があればその間の項目(インマニ、燃料、点火)を1段づつ入れる。
 ターボ付ける場合は1段入れてみる、PI余裕ならインタークーラーも同じ仕様にする。
 まだ余裕あればピストン>エンジンブロック>バルブで入れる、以下最初から繰り返し。
 カムシャフトはどうしても最高速が欲しい場合のみ入れる、1段につき5キロ伸びる。
 
 まぁこんなカンジですね、あとは実走して調整を繰り替えす、
 自分はフリー走行のままでフェスティバルガレージからCASTELLETTOガレージまで走って
 加速と最高速を見てから、登坂テストしながらD'ORCIAサーキットへ行って周回します。
 加速はスピードトラップの数値で判定、Dクラスは160`、C以降はプラス10キロが最低ライン。
 それ以下だとネタ車になりますw
 最高速はCASTELLETTOへ向かう下り中に必ず到達するのでそこで判定、
 Dクラスで200キロ、Cクラス210キロ、Bクラス220キロ出ればサーキットとポイントゥどちらも行ける、
 これ以下だとオンではサーキットが2つ以上来る時だけ使う車になる。
 ハンドリングとタイヤはD'ORCIAサーキットの最終コーナー〜スピードトラップの数値辺りで判断。

 おまけ
 以下の6車種はデザイン購入が不可。
 AlfaRomeo Alfa 33 Stradale、Ford Capri MKI、Lexus GS350'13
 Lotus Eleven、Mercedes-Benz SLK'12、Renault A110。

 ターボ外しって何?
 初代FHとFH2(360版)で使える裏技で、ターボ車にしか付かない冷却系チューンが
 ノンターボ時にも搭載可能になる物、これにより車重が増えるがPIも3〜5位下がるので
 それをその他チューン等に回して知らないユーザーに対して優位を取る事が可能。
 上のクラスの車を無理矢理下に持ってくる事も出来たりするが(FDやEXR-S等)、
 速くない上にチート扱いされる可能性があるので注意。
 方法。
 まずターボかスーチャーが付いてるエンジンに換装する。
 エンジン>ターボ項目を1つ購入し装着する。
 今購入した装着中のエンジン>ターボ項目を売却、これだけ。
 成功するとエンジン>ターボ項目の一番左の項目にカーソルを合わせた時に
 選択項目を装着した際のPI(中央左)より現在のPI(左上)値が下がっているはず。
 (標準(ストリート仕様)がインストールされる場合は未対応車となる、エンジン替えると行ける事もある)
 あとはインタークーラーを減らしたいPIに合わせて適量購入し装着(まぁ最大値でOK)。
 最初にターボかスーチャーを付けた場合は標準に換装戻す(やらないとインマニが付かない)
 これで増えたPIを他チューンに回すと素人には理解不能チューン車の完成、マジやばくね?w
 ※標準でターボ搭載の車から外すとくっそ遅くなるので注意(FDやスープラ等)
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2017/02/01

 今週末は何とかレジャラン行きたい。

・続Fighter's Pad GGXrd Custom。
 三和電子から返事が来て、2016年までは全数サポートだったけど
 以降は在庫が終わり次第終了との事、未交換の人は急げ〜。
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2017/01/31

 スヤちゃん2巻やっと買えた(スヤァ

・Fighter's Pad GGXrd Custom。
 PS3と4で使えるサターンパッドっぽいの欲しくてPS4のGG何とかの限定版?買ったわ。
 本当はPS2のサタパで良かったんだけどクソ高くて無理だった模様。
 まぁコレも入力遅延結構小さいラシイのでいいんじゃね?ってカンジです。
 しかしこのパッドがネットで聞いた話、方向キーがクソ品質ですぐ折れるとかなんとかw
 対策品の交換まだやってんのかな?
 とりあえず製造元(三和)にメールした、ダメなら自分で適当に乗っ取りかな。
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2017/01/27

 ぐぬぬ。

・仕事後にバトギ2中級メカをちょっと復習。
 86ターボで自分の86メカを追いかけて見た、
 中級の最初のキツイ左まで並んで行けるのを確認、
 多分家庭用でも同じ方法だったと思うのでぐぐれば出るでしょう。

 本題はそれでは無く、LAP0.3秒削るのに重要なアレを思い出したので確認に来たのでした。
 あーしかしこれを3周キメないといかんとなると中々に厳しいものがあるな、師匠パネェっす。
 結局ラインと操作をちゃんと思い出す前に閉店時間が、コンティニューONの筐体が恋しい。
 
 そんなこんなで帰宅時にその辺を考えながらチャリで走っていたら
 歩道の角ブロックに神風っちまって前輪がパックマンみたいになったわ(ばく
 (ドライバーは無傷ですのでご心配には及びません)
 その状態で自走して帰っちゃったから振動で手首がヤベェ・・・。
 ホイールは予備の車体から貰うとして、フレームは多分大丈夫と思いたい(替えるのメンドイ
 直らないと通勤に不便が出るので週末中に何とかしないと〜。

・溜まった冬アニメ見始めた。
 自分はメイドラゴンと幼女戦記と亜人ちゃんですね。
 メイドラゴンと亜人ちゃんは言う事無いっすねー、最後まで見るでしょう。
 幼女戦記はコミック版が面白いので期待してたんだけど1話で切りそうになったわw
 頑張って2〜3話まで見てちょっと持ち直した感。
 話はしょりすぎ感とキャラデザが不満かな、ターニャはあれで良いのだけど。
 まぁ後方勤務出来ないどうしてこうなったーにゃがアニメで見れればそれはそれでw
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2017/01/22

 遅い起床になってしまったので布団干したり引篭もり。
 久々にステッカーも作ったのにw
 しかし近くの筐体がHeyかレジャラン厚木の2択ってのもキツいよなぁ(どっちも遠い
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2017/01/21

 風が弱ければ明日は外出しよう。

・PCSX2でバトギ3。
 ずっとまともに動かないと思ってたら設定で遊べる状態に出来る模様。
 (つべでバトギ動画探せば出てくる)
 試してみたらちゃんと遊べるジャン!何か画面キレイだしSUGEEEE
 けどウチの10年位使ってるPC(Q9650 3GHz)では実機比85%位の速度しか出ない模様w
 そろそろゲーム用に1台買うかなぁ、てかPS2かPS3でやればいいんだけどね〜。

・適当にFactorio。
 やっと衛星量産も自動化出来た。
 あとは鉱物切れたら拡張とか陣地拡張とかしかすること無い感。
 でもヒマだとつい起動して6時間位ふっとぶ恐ろしいゲームw
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2017/01/18

 今週ずっと寒い寒いwww

・AC仁Dの新しいヤツ。
 ロケテしてるラシイね〜。
 俺が実機で最後に見たのはAAとかいう奴だったかな?、もう9作目かコレ。
 コイツの続編はゼロワンとかゼロツーとかなるんですかね?そこだけ気になりますw
 見聞きしたカンジの変更点は画面サイズUP(42inc位ありそう)、
 ハンドル径縮小(マリカー位?)、舵角縮小(180度位の普通な感じに)、
 6速MT(クラッチは無い、ニュートラル入れるといつでもATに!)、カード1枚で全車種持てる(イイネ
 キャラデザと声が新劇場版、ユーロビート曲消滅とかなんとか(残念
 あとはネット対戦で接触判定無しのゴースト戦がやっと実装、
 これは接触アリとは別の熱さがあるはずなのでナイス実装ですね、TA厨歓喜?。

 まぁ個人的にはこのシリーズにロケテ行く程の熱量も持って無いので
 動画でしか見てないんですけども(ぉ
 あのコーナーリング時のジェットコースター挙動が未だに健在で驚いたw
 (加速減速感がまるで無いヌルッとした気持ち悪いアレ)
 ここが変え時だったんじゃねーの?w
 とはいえアレがこのシリーズの特徴だから変わったら別ゲーだもんね・・・
 確かにあの速度のままクラッシュ無しでワインディング抜けてくと
 気持ち良くなるもんなー、タイヤが無いドラゲーの良い所を持ってきた感ある。
 思い出すと昔のセガナムコ系のドラゲーはこんなん多かったな。
 知ってる車で空飛びたい人にはオススメって感じなのかな?

 俺はコーナー挙動はゴムひも系の溜めがある動きのドラゲーが好きなので
 結局バトギ2が最高なんだよね、年数的にほぼモニターが死んでるのが辛いけどね・・・。
 DX筐体もヒューズ切れがデフォだし、あれもうちょい切れにくくしても良かったでしょ。
 初代バトギはエンジン音がクソいのだけが残念だけどね、
 走る前のカットインとか走行中の車種名表示とか大好きです。

 バトギ3はカベ削ってる感がたまらなく好き、あのガリガリSEとFFB標準装備が最高。
 NET終了後もカギ使えれば長く楽しめたんだけどな、惜しいわ。
 とどめにあのクソゲーのコンバージョンキットを出したのは本当にギルティ。
 遠目に筐体を発見して駆け寄った後の絶望感がたまらないんだぜ・・・

 バトギ4以降はハードHITすると車体浮くのが辛いかな・・・
 滑らすと遅いのも当たり前すぎて辛い、タイヤ減るのが何よりも辛い。
 後出しPRO筐体とランキングが同一なのも最低、なのでTAはやりませんでした。
 (俺はPRO筐体(液晶モニタ)では侵入時にモヤっとするのが気になってガチTA出来ないのだ)
 でもCOM戦はパズルゲームみたいで楽しいのでオススメです。

 うーんバトギ4(Tuned)はたしかに面白いけどちょっとリアルに寄せすぎちゃったよね・・・
 ゲーム的な気持ち良さをもう少しだけ優先して欲しかった。

 あれ?何かバトルギアの話になっちゃったね、面白いからしょうがないよね。
 最近AC版BG2の動画が結構新規投稿されてて嬉しいですね〜、俺も走り行きたいw
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2017/01/10

 日中寒いカンジに。

・バトギ2中級順TA。
 週末に用事が入ってしまったので今日仕事後に行ってきたw
 
 僅差で勝ったが相手がロケスタ覚えたら瞬殺の予感w
 2LAP以降の最初の下りから左コーナー滑らせすぎて立ち上がりが遅い、舵角押さえたい。
 最初のS字の1個目でつい逆走表示出しちゃうけどもうちょい押さえた方がいいかも。
 CP後のS字も入り方がちょっと怪しい、毎回アドリブ。
 最終コーナーはしょうがないから一番安定する弱カウンターでごまかした。
 こっからLAP0.3削るトカ想像できないわぁ・・・
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2017/01/09

 バトギ2の攻略のヒントを探すのに
 自分の過去日記読んだがまったくブレてないな俺(ばく

ありふれたホシの終末期が面白い。
 支援してみたが、まだ返信が来ないのでサントラ聞きながら待つw
 BGMの質も良いんだよなぁこのゲーム、結構印象に残る曲多いし。
 対応キタキタ、結構アイテムくれるんね、プレイヤー情報一覧が便利っぽいな。
 メニャスをサブBOXに入れっぱなしにしておいても定期放流されなくなるいのもいいね、
 これでちょっと取っておくかな〜的な奴も手元に残せるわ。
 ゲームクリア後の追加シナリオも楽しみですな(まだ本編未クリア

・バトギ2中級順TA。
 ちょっと攻め(曲げ)方思い出したので試したいと思ってたが
 よくよく考えたらメカのじゃなくてスープラのだったわ(ぉ
 最終コーナーがどうしても思い出せん、その後の登りで5速入れるタイミングも難しい。
 とりあえずLAP0.1短縮しつつそろえないと勝てないのキツイわw
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2017/01/08

 月曜?もちろん仕事ですよw

・J-COM?から電話。
 何かTVチューナーの更新が出来てるか確認したいとか謎案件。
 オンラインでアップデートしてんじゃん?何で?と思ったが
 出来てない契約者が居たりするので調査がしたいとか何とか。
 まぁウチのネット遅い件も調査して欲しかったので会うのに合意した。
 担当者名聞くの忘れたのでこっちから一応J-COMに連絡しておいた。
 サギだと面倒だし。

 ※上記案件本物(J-COM)でした、
 どうも電話営業はサギっぽく感じるから嫌なんだよね〜。
 NET速度改善したら嬉しい感。

ありふれたホシの終末期が面白い。
 追加ルートが2本増えた、x.2.3を終わらせてx.2.1を進行中。
 やっとメニャスレースの参加権キター、チーム戦も選べるようになったわ。
 おみくじでシアンが使えるようになった、
 ガードとか置き武器とかなかなか面白いキャラになっとるな〜。

・バトギ2の件。
 あのゴーストはどうやらマル爆隊長の知り合いだった模様(ばく
 んでんで本人のつべチャンネル見たら動画置いてあるしwww
 
 なるほど動画見て色々思い出してきたわぁ。
 俺も動画と同じドラビュー視点で走ってるんだけど、
 BG2のドラビューはBG3以降と比べるとバンパー2枚分位壁に寄れるんだったなー。
 プレイ感覚で言うとフロントタイヤより前のノーズ部分の判定が無いっていうか、
 完全にイン向いててもイン溝にフロントタイヤ載るカンジ?
 ちょっと攻め足り無かったか。
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2017/01/05

 6日から仕事ですよ(俺メモ

ありふれたホシの終末期が面白い。
 モコナさん
 モコナさんの書き換えpng 作ったお。
 書き換え対応メニャスをGETして差し替えようぜ!

・バトギ2走り初め。
 メガネ直すついでにU.S.LANDへ、まだ置いてあって嬉しいねぇ。
 しかし画面が大分暗くなってて弩級と超弩級は辛い。
 あとやたらハンドルの3時方向が削れてて手が痛くなるわぁ・・・

 今日は超初級TAが全然ダメだったので全コース適当に☆3で流して
 最後に86メカチューントレノでTAしとくか〜って事で雪で軽く漕いでから
 中級行ったらやたら速いターボレビン入ってるのヨ、34連勝中。
 ちょっと追いかけてみたらいや〜最終コーナーの立ち上がり
 からの登り加速ヤベー置いて行かれる(汗
 結局トータルで0.5秒足りなくて負け、帰宅してランキング見たら
 車種別1位の1秒落ち位のタイムじゃねーかアレwww
 でも最終コーナーの脱出3km/s稼げれば抜けるからそのうちまた行くわw
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2017/01/04

 久々に外出たw

・ForzaHorizon3。
 起動したら1.5Gのアプデ来てたw
 そういや何か本体のHDD使用容量表示が35%位に減ってるんだよな(ぉ
 もしかして今まで空き容量表示だったのかもな(ばく
 コレ位なら500G本体でも運用できそうだね。
 (ちなみにDL版FH3のHDD使用容量は現在50G前後です)
 R31買うか迷うわ〜、もうちょいカッコイイエアロがあれば即決なんだが。

ありふれたホシの終末期が面白い。
 どうも謎の売店でくじ引き買えないなぁと思ってたら
 x.1.1をクリアしてから出るハードトレーニングモードの1ページ目を終わらせないと
 出現しないのであった、俺は8.1.1ルートを放置してx.1.2をクリア後に
 x.2.2をノーマルエンドまで進めてしまったので全然引けなくてあるぇ〜ってなってた罠。
 早速x.1.1を終わらせて出現したハードトレーニングも1ページいっきに終わらせたわ。
 あーあとで時間戻して分岐出さないとな、x.1.1とx.1.2とx.2.2しか出てないのだ。
 現在使ってるメニャスはID4360かなー、アオがメインなのでSHOT強化と回復で、
 レアなの全然持ってないからw とりあえず日替わりイベントとか参加できるように
 本編すすめないとですよ。
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2017/01/02

 ありホシとFactorioとFH2(360版)のループ楽しいですwww

・適当にFactorio。
 現状はロケットサイロ10基設置してあって
 9基は放置しててもロケット打ち上げ準備完了まで行くようになってます。
 あーあとやっと線路を引き始めて領土の巡回が楽になったわ(信号と駅は使って無い
 アラート来てもすぐ飛んで行けるようになった(手動運転ですw

 あと今回ロボは携帯用以外使用してないカンジです。
 やっぱりコンベアとインサータだけでライン作るの楽しいですw
 油関連もパイブがいいカンジにスパゲッティ状態でメンテが熱いわ。
 でも今回はバイターの量ちょっと減らしちゃったから物足りない感あるな。
 次また大きいアップデートが来て最初からやる時は増量しよう。

・まだまだ遊ぶForzaHorizon2(360版)
 今DL版がセール中だからお得ですよ!買うしかw
 360版は一部地形の当たり判定がクソな所を覚えないとダメなのと(見えない壁とか)
 一部車両のエンジン音が殆ど聞こえないのとたまにフリーズするのを除けば
 ドラゲー的にはかなり遊べる部類に入ると思うです。
 オンラインレースも投票で決まった車両クラスで同じ地方で4レース連続プレイ
 を繰り返すだけの単純な作りで、トイレに行ける適度な待ち時間と
 プレイグラウンド系のゲームを挟まない作りが箱壱版FH2より良いと思うです。
 チューンはパーツを入れ替えるだけで箱壱版のように細かい足回りやギア比の調整は
 出来ない単純なアレですが、逆にそれが良くて、上手い人は大体
 皆同じチューンに到達するので、腕が同じ位の相手に当たると
 必然的にサイドバイサイドの熱い試合になるですよ〜、熱いゼ〜。

ありふれたホシの終末期が面白い。
 やっとメニャス使えるようになったので、
 オンラインの方も登録してメニャス育成何かも始めてます。
 まだ転生とか玉とかよく解らんのですがまぁやってればそのうちつかめると思うです。
 グラ入れ替え用の絵も用意しないとなぁ。
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2017/01/01

 あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくおねがいします。
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 日記2016年後半