日記2014年前半
2014/01/02
まだ雑煮に在り付けない・・・
・SFXVIディスクマガジン2013用パッチ。
みなみちゃんはまだですが(汗
その他最新データを公開開始しました。
DLPASSは"2013"です。
2013CD内のSFXVIフォルダに対する形で差分ファイルが入っていますので、
各種データを自分環境に組み込んでいる方は、
データ単位で確認しつつ上書きするのが無難です。
らきVSイカキャラのカットイン演出はデフォで16色モードになっています。
256色モードを試してみたい方はCHAR.CNFを編集してみて下さい。
具体的には真ん中辺の#1を#2に変えればおk。
_________________________________________
2014/01/01
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。
つお年☆玉3X対応
・らき☆イカの限定版10巻こなちゃんパッチの件。
公開開始しました、サポートページからダウンロードして下さい。
しかしながら現Verもこなちゃんのパレット管理がイカれてるので
近いうちに再うpすると思います(ばく
_________________________________________
2013/12/31
もう終わりだね〜。
・コミケ3日目参加。
そして帰宅〜、おつかれした〜。
ノーパソのバッテリを完全に使い切って落としてしまうと
満充電のバッテリ付けても復帰しない罠食らったわ、
3%切ったらシャットダウンに設定変えて置いたので次回は大丈夫。
西のシャッター前はちょー寒いです、ビキニとか来て平然としてるレイヤーさんパネェ。
ぼんばさん生存確認とか生ケーキ(ばく やお茶(HOT)の差し入れとか
今回もコミケ楽しめました〜、ありがとぅ〜。
隣に貰った300円のゲームはサークルロゴ吐いた直後に落ちます、ダメじゃん。
体験版も同様に落ちるし、動作環境満たしてるんだがなー、XPじゃイカんのか?
今回買ったREVOLVER360 RE:ACTORは同じ環境で動いてるんだけどな。
こっちはまぁよく出来てるんだけど、画面ずっと青一色で飽きるw
・らき☆イカの限定版10巻こなちゃんパッチの件。
ちょっと遊んだらバグが出てしまったので公開がちょい遅れます(汗
まぁ大した問題では無いのですぐに出るでしょう。
_________________________________________
2013/12/30
コミケ準備せな。
・本日のらき☆イカ作業。
デモ動画出来た。
展示物の印刷とゲームの量産も終わったので、
あとは100均で小物買って来て完了の予定。
_________________________________________
2013/12/29b
久々に外出。
・メガネ作りに行った。
最近ドット打ちに支障が出る位にピントがボケる日が多いので
久々にアゼクーラへしぶしぶ眼鏡市場に行ってきた。
あんまり気に入ったフレームは無かったんだけど
2点式なら印象も変わらないし視界も良いカンジだったので選んだら
お渡しは31日以降になりますってことでコミケに間に合わずションボリ。
いまさら即日渡し可能な別フレームにしてとも言いづらかったので
そのまま代金払って退店ぐぬぬ。
ついでに走り収めにバトギ2をちょっとだけ。
さっそくいつも通りに超弩級逆のCOM戦を最高難易度で流してたら
何故かいつも居る超初級スキーなチビッコに絡まれて楕円を接待プレイするハメに(汗
彼曰く"このコースはカーブが2個しか無いから楽!"とか言うのヨ。
俺は思わず笑顔で"2個しかないから難しい"と洩らしてしまう訳だが(ぉ
しかしまぁJSが横で顔をフーフーしてくれるオプション付きだったのでこれはこれで(ばく
結局閉店まで子供ほったらかし、親はパチンカスなんだろうなぁ・・・
・本日のらき☆イカ作業。
前回の残りだけだと少ないのでちょい増産とインスト印刷予定。
インストは時間あればラミネート加工して頒布したんだが
コマンド表が出来なかったので次回頒布時にでも。
_________________________________________
2013/12/29
アレ?もう1日目じゃね?
明日行くの無理くさい(汗(3日目の準備時間的なアレで
・本日のらき☆イカ作業。
艦こなカットイン出来た。
パッチ何時出すかなー。
もう出しちゃってもいいんだけどやることいっぱいあるので後で(汗
_________________________________________
2013/12/28
チキン食い足りなかった感。
・箱〇さんの年末大バーゲン。
安かった&AC版の追加キャラ来るかもな期待値込みでDOA5UのGonD版購入。
しかしゲーム内から追加衣装の買い辛さパネェ、売る気あんのか。
あとキャラの輪郭ジャギが超気になるなコレ、今時コレは酷いレベル。
ちょっと調べてから買うべきだったわ。
オフのストーリーで2〜3人遊んだら積む予感、マリー来たら本気出す(ぉ
・本日のらき☆イカ作業。
こなちゃん出来たのん。
今回のは影は全部2段塗り+ハイライト予定だったのに一部普通に塗っちゃう事案が(ぉ
レイヤーの管理もグチャグチャだったので
その辺も次はもうちょい整頓してスピード上げたい。
_________________________________________
2013/12/26
いいかげんメガネ作らんとキツい。
・箱〇さんの年末大バーゲン。
スペランキーが面白くて困るw
スペランカーがMAP自動生成で落ちても即死しなくなった感じのゲームです(ばく
基本操作が良く出来てるわ、壁ひっつきが自動なのがちょっとウザいけど許す。
しかし調子乗ると即死ゲーだから万人にオススメ出来ないw
あとはCo-op付いてたらみんスペっぽく遊べそうなのに、惜しいわ-。
・本日のらき☆イカ作業。
インストをほぼ仕上げた。
元ネタはポケファイのインストですw
あとはこなちゃんを仕上げて背景にキャラ線画ちりばめたら完成。
_________________________________________
2013/12/22
太鼓せんべいうまいけどむせるのが難。
・箱〇さんの年末大バーゲン。
バーチャ5FTとSFV3rdか、日本にもモーコンくれよw
・本日のらき☆イカ作業。
今日はインスト用のゲーム説明などをチマチマ進めておしまい。
_________________________________________
2013/12/21
アニメ化来たか(ガタッ
大野さんのキャストは誰になるんだろなー(棒
プピポー!はニコ動で見れるよん。
・本日のらき☆イカ作業。
動かしてみた(ばく
しましま〜。
_________________________________________
2013/12/19b
明日は忘年会なので多分作業できにゅ。
・箱〇さんの年末大バーゲン2日目。
ForzaHorizonのピン打って半年位待ってたシーズンパスが!
1500円とか速攻買ったわw 車増えまくりwww
・本日のらき☆イカ作業。
アホ毛足したりちょっと線直したり。
そろそろ服着せたいw
・そういやプピポー!明日からか。
ちゃんと原作寄りの作画でいいじゃねーのw
若葉ちゃんかわいいです。
そういや長門有希ちゃんアニメ化決まったとか俺得。
のんのんびより後1回とかアーアーキコエナイー・・・。
そういや弱虫ペダルやっと御堂筋君出てきたねぇ、ウププキモォ〜www
どいつもこいつもイメージ通りの声で困るわ、インターハイ楽しみ。
_________________________________________
2013/12/19
雨が冷たくて痛い、いっそ雪になればいいのにw
・箱〇さんの年末大バーゲン2日目。
気になってたフェズとスペランキーが安かったので購入、コミケ後にでも遊ぶぜぇ。
なかなかいい所突いて来るじゃねーの、持ちゲイツ足りなくなる予感。
・本日のらき☆イカ作業。
ちょっと色付けてやる気を出す。
昨日のはスクショじゃなくて画面をデジカメで撮った所為で上手く合わねぇなw
そしてあほ毛が無い事に今気が付くw
_________________________________________
2013/12/18
雪降るかな〜?
・箱〇さんの年末大バーゲン始まった。
とりあえずマブカプ2が375円だったのでポチッた、DC版しか持ってないしw
3Dのはイラないので最新作はスルー。
・本日のらき☆イカ作業。
正面絵は苦手デスわー、てなわけでまだ線画終わってない(遅(汗
久々にタブ使って筆圧ONで描いたら手こずる等。
どうも線硬くなったと思ったら勝手に筆圧OFFになってたりするのやめて(ばく
_________________________________________
2013/12/17
寒くて寝坊しそうになったわw
・本日のらき☆イカ作業。
インストに使う艦こな1枚絵を描き描き。
間に合えば4Pカットインにも使う予感。
_________________________________________
2013/12/16
あんま寒くない感。
・本日のらき☆イカ作業。
艦こなカラーをアップデート。
パレット差し替えだけでいけるのはこの位が限界ッス。
しかしこの解像度でしましまニーソキャラの作画はキツイw
_________________________________________
2013/12/15
休日なのに久々に午前中に起きた(ばく
・本日のらき☆イカ作業。
セレクタ時のキャラ絵を大きくしたです。
・久々にForza4。
れんちょんが痛車になってたのん。
もち購入w
_________________________________________
2013/12/14
味のりパリパリ。
・にゃもーで遊んでみた。
ずっと仮のこなた声使ってたけどコッチのがいいなw
動画撮って見たらセレクタ絵もうちょっと大きくて良い気がしたので
VS絵と同じ大きさにするわ、コミケ前後に差分で出しますん。
_________________________________________
2013/12/13
10度下回ると冬気分になる。
・待ってた色々が到着。
MAD素材GET(ばく
何か光ってるのは6000mAhで林檎関連も充電出来るすごい奴、お金で動く。
何故かいまさらDSiLLも調達、1.41j、デカい。
・今日のSFXVI。
久々にBOOTネタを作成。
んー、やっぱり4枚自動切り替えアニメの表示ウエイトは絵毎に設定したい感。
あとselect.picをSPで目隠し出来るようにもしたい。
_________________________________________
2013/12/11
ぐぬぬ寝すぎた。
・本日のらき☆イカ作業。
こなちゃんのニーソ縞々化完了、ついでにアホ毛を黒、靴底を赤に、髪色は青に変更。
4P専用カットイン絵描いたら一緒に出すわ。
_________________________________________
2013/12/07
本物のいくらうめぇ。
・先日のニコ動のアレ。
firefoxにStylishアドオン+原宿っぽくで様子見てたんだけど、
ブラウザ固まってOS巻き込んで落ちるから止めたw
Stylishアドオンをアンインストールしたら落ちなくなったし。
_________________________________________
2013/12/06
ドクペ3ケース到着。
海外製のは前回味が怪しいのに当たったので今回は国産にしてみた。
・DSLiteのパワースイッチ交換。
地味に細かいパーツだからちょっと心配だったが、
古いのをニッパーで千切り取って新しいのをハンダ付け、思ったより簡単だった。
・部屋片付けしたり。
ふぁーましぃーの動画入れたCD発掘するのが目的(ぉ
目の前にDVDBOXあるのにな(ばく
とりあえずぴんちぃの声GET、本体のはアレ待ち。
・Open Pandora用TVケーブル届いた。
S出力で640x480指定してみた、そこそこキレイに出ますなー。
表示比固定っぽいので4:3画面以外を表示するとアレだ、
MAMEの縦画面ゲーとか横に太っちゃうのが惜しい。
ついでにOSもSuperZaxxon154に更新。
_________________________________________
2013/12/03
自販機のドクペが補充されてたので体調復活(ばく
・今日からニコ動が強制クソVerに改悪。
相変わらずfirefoxだとニコ生のコメント見えないねぇ、はよ改善しろし。
・Open Pandora用TVケーブルをポチった。
回路図あるケド自分で作るの面倒くさかったので(ぉ
Open Pandora Japanで販売中、在庫あと3くらい?売り切れ。
ウチのは1st batch(600MHz)だから1Gモデルうやらますぃケド高ェー(俺購入額の倍値(汗
_________________________________________
2013/12/02
風邪と普通の中間。
・ドクペが3日しても補充されないので。
3ケース落札した、はやくしろっ!! 間にあわなくなってもしらんぞーっ!!
・らきイカ関連。
こなちゃんのしましま化を進める、40%完了。
時間あればインスト類を作りたい感。
_________________________________________
2013/12/01
[悲報]からあげ棒120円に値上げ。
711から足が遠のくぜぇ。
・出勤時間が10分早くなった。
JSの登校時間とずれるじゃねーかクソがぁぁ(泣
帰りが10分速くなるのは嬉しい。
_________________________________________
2013/11/30
ドクペ売り切れで仕事捗らない・・・
・今日のForzaHorizon。
飛び込みで入ったオンのチャレンジ部屋で半分諦めてたCO-OP実績解除出来たぜぇ。
しかし部屋主が4人以上参加のスピードチャレンジ系選んで
グダグダになってからの解散率は異常w
残りは追加DLCの実績だけ、ラリーパックのオン実績が地味にキツイかなぁ、人いないし。
_________________________________________
2013/11/27
仕事中ふなっすぃー!と叫びながらヘドバンしたくなる病を必死にこらえる(ばく
・今日のSFXVI。
SFXVI弄ってると時間経過がマッハで困る。
OP-RTS、パレットデータを複数固めたデータの連続メモリ登録対応。
VS-RTS、再公開準備中。
_________________________________________
2013/11/26
平日に休みてぇー。
・DSliteのヒンジ折れたのを修理。
設計した奴出て来いよレベルのクソ面倒臭さ。
あれ絶対分解中にフレキ切れるって、実際上画面1枚死んだしw
新しく本体買った方が工賃と部品代考えても安いわマジで。
上画面は予備あったから何とか元通り遊べるようにはなったが
分解中にうっかり電源スイッチをブチ折ってしまったので
部品取り寄せて再トライしないとだよ、ダリィー。
_________________________________________
2013/11/23
部屋の掃除とかレイアウト変更とか捗った。
・らきイカ3X遊んでたら。
そういやにゃもー用のボイス作ってないなーとか思い出す(汗
とりあえずコス用のだけでいいよな、うん(あとピンチィだけ捜索中)。
本体はタマの声とか当てて見たいわ、某サントラはよ(ばく
・SUPER_EVERDRIVEもV2出るのか。
残念ながらEDMDと同じマイナーチェンジなので今回もスルーかね。
SD2SNESがあるからFPGA仕様の新規品は出さないのかな?
次EDはGBっぽいけどGBAのが欲しいんだけどな。
_________________________________________
2013/11/20
プピポーアニメ化ワロタ、アレそんなに内容ないような(ばく
・百合姫買ってきたー。
表紙が唯梓で吹いたw
ゆるゆりページ多いケド内容的にあまりお得感は無いのが残念。
_________________________________________
2013/11/18
フロッピー700枚狙ってたんだが高すぎワロタ。
・久々にForza4やってみた。
リワード用のポイントがあと130p位で次ステージだったので。
やっぱり60fはいいなぁ〜ヌルヌルだぜぇ、Horizonも60fでやりたいわ。
・今日のSFXVI。
みなみちゃんセルをコツコツ修正中。
やっと半分終わった(汗、早く動かしたい。
_________________________________________
2013/11/16
天気良かったのでサイクリングに。
・久々に箱〇ゲーをパッケ買い。
信号待ちしてたら青の方にワングーあったから寄って見たら
ちょっとかわいそうな値段で並んでたので確保(236円(ばく
・久々にバトギ2をクリアした。
3時間程走った結果、COM戦の攻略ポイントをそこそこ思い出して何とかクリア。
[AC]バトルギア2 超弩級逆走 スタッフロール[ED]
ちびっこにスタートされて中断されたわw
BG3からはコレやられてもリプレイ切れなくなってんだけどねー。
そのうちまた撮って来るわ・・・。
超弩級逆☆5はTAで3分30秒,1セクを45秒位で走れるならクリア出来ると思うよ、うん。
_________________________________________
2013/11/14
急に寒いとキツいな。
・PSPのエミュとか。
PC版PPSSPPを久々に更新してみたら普通に遊べるレベルになってて吹いたw
せっかくなのでPandora版のPPSSPP_Ver:0.9.5.32も使ってみた。
2D物ならサクサクだわ、動画ちょっとつまづくケド本編は問題無く遊べるレベル。
X68kエミュも泥版が良いカンジになった頃に移植されるといいなぁ。
まぁPandoraにAndroid OS入れれば良いじゃねーのって話も(ばく
・今日のSFXVI。
みなみちゃんセルをコツコツ修正中。
_________________________________________
2013/11/09
12ヶ月+2ヶ月LIVE発送通知来たー。
・らき☆すた10巻到着。
ニーソに締め付けられたこなちゃんの太ももペロペロ(挨拶
改めて最近の絵は等身高ェーなコレとか思ったケドきっと気のせい(ばく
やっぱ本編は面白いねぇ、犬に負けた2人の露骨なテコ入れワロタwww
・今日のSFXVI。
この前OP-RTSを動画にして確認した不具合の修正等>KOF94&99のはコレ。
とりあえずさくらのMACS(OP.MCS)が再生されないのは修正完了。
Ver2.9にしたときに再生方法変更した所為で動かなくなってた模様(汗
とりあえず元に戻したので再生にmoon.x+メモリ設定が必要になります。
あとは終わり際に画面が点滅するのも原因判ったので対応しました。
これらの修正反映は次Verになります。
_________________________________________
2013/11/06
朝夕の冷え込みがキビシイ、そろそろ冬物出さな。
・今日のSFXVI。
OP-RTSをちょっと最適化してたら不具合出て巻き戻す等。
Ver2.9x5からデフォのPCMセットが化ける現象も減った感、いいね。
あとはOP紹介コーナー用の動画を撮って更新。
動画に撮ると結構アラが見つかるのよねぇ・・・、KOF94と99はそのうち直すわ。
_________________________________________
2013/11/05
ForzaHorizonのオン行こうと思ったら今日でXBOXLIVEGOLD切れてれぅー!
・そんな俺にナイスタイミングなMSのキャンペーン。
思わず12+2ヶ月LIVEGOLD購入、月300円切るかもねw
届くの5〜7日待ちだけど木〜日はGOLD解放デーだから問題無いんだぜ。
・冬コミセット着。
とりあえず当日提出するアレだけ書いてしまいしまい
・エバドラN8のOSV8来てた。
やっとステートセーブ来たか。
ステートセーブ対応マッパーはこんな具合。
デフォ操作だと方向キー上下+STARTでセーブ&ロード、カスタマイズ可。
まだ使えないゲーム&使えても不具合多いケド今後に期待出来るね。
_________________________________________
2013/11/04
液晶モニタちょっと見ないウチにクッソ安くなったなぁー。
RDT261(使用もうすぐ7年目w)ではガチ勝負の時に辛いので買い換えたいわ。
・そろそろ冬コミ作業をしたいが。
中々捗らないんだなコレが(ばく
_________________________________________
2013/11/03
週末だというのに眠い。
・今日のSFXVI。
SEL-RTS Ver2.9x5公開。
まさかのキャラとストーリーのY軸が違うとコンティニュー出来ないバグには参った、
今まで全然気が付かなかったわ(ばく
とりあえず再生する面間デモが無いときの待ち時間かなり短縮できたので満足。
_________________________________________
2013/11/02
艦こな絵来てたがやっぱ髪青いか、知ってたけどw
パレットで金と青は両方試したけど金のが見栄え良かったので採用した。
・久々にForzaHorizonうひょー。
超たのすぃ〜。
しかしすげぇ下手になっててワロタ、アナログ操作に繊細さが全然足りねぇ・・・
・今日のSFXVI。
ちょっとセレクターを弄り中。
前々から面間デモの再生ファイルが無い時に遅いなーと思ってたので
高速化を試みてはいるが、これがなかなか難しいので
とりあえずMAIN.CNFで4種類のデモそれぞれ再生ON/OFFできる設定を付けてみる予定。
_________________________________________
2013/11/01
冬コミ3日目って31日かよw
・てなわけで冬コミですが。
火曜日 西地区“ち”ブロック−14a
「モコナぷぅ」でお待ちしております。
_________________________________________
2013/10/31
11月は本気出る(ばく
・XBOXLIVEのアカウント不正利用されたの件、解決。
連絡した日に、"5日位で完了します、解決したらメールします"って事だったんだけど、
3週間待ってもメールが来ないので電話してみたら、もう解決メール送ってますよだと。
俺のタグに登録してあるメインのメアドには送って来ずにサブのhotmailにだけ送ってんの、
そのアカウントはそちらさんにロックされてて入れないわけで
コッチは入れないからメール読めないわけでもうねアホかと、もうgmailに替えるわ。
結局パスワードリセット実行させられて再認証&ゲーマータグ再ダウンロードで復活。
サクッと使われた金額がゲーマータグに払い戻されてました。
クソ実績は削除してくれませんでした。
_________________________________________
2013/10/29
最近ファミマのレシートで物が当たり過ぎるので(月に2〜3回位当たる
そろそろ変なあだ名付いてそう(ばく
・今日のSFXVI。
先日のbugfixでOP-RTSの動作がやたら安定した感があったので
何となくMAIN.CNFの連続再生回数の上限を拡張してみた。
昔は連続再生3回以上で怪くなりまくった物だったけど(汗
100回辺りまで回しても問題無く再生して感動したw
_________________________________________
2013/10/28
ドラゲーしたいなぁ。
・今日のSFXVI。
入力テストOP作って見たら2P側のレバー左右の判定が逆な事に今更気が付く等(汗
だよねぇー・・・左右を身体向きの前後で見てるんだから2Pは左右逆になるよねぇ・・・。
まぁとりあえずこれでこなちゃんのデバッグON時の入力表示を消せるですよ。
_________________________________________
2013/10/26
HPちょいリニューアル中。
SFXVIページも見づらいので分岐増やす予定で。
・今日のSFXVI。
らきVSイカキャラがデモ対戦画面で地面ラスタ有無のチェックできてなかったのを修正。
ついでにCOMvsCOM時に開幕サブゲージMAXに変更。
_________________________________________
2013/10/25
台風こっちくんな(意訳:土曜出勤)
・今日のSFXVI。
みゆきさん誕生日記念うp。
あと、OP-RTSで地味に困ってた入力系のバグが改善されたのでアップデート(Ver2.9x5)。
ソニックカラーズOPとかで方向キー入力受け付けなかったのが改善してます。
・今日のらき☆ふぁい。
こなちゃんのニーソをしましまにするべくポチポチとー、20%位完了。
・ゲマズで10艦こなGET予約完了だze。
1〜9は通常表紙でそろえてたんだけどコイツは通常の付かないんだろうなぁ・・・。
そしてオクにゴミ付き限定版もう出てて吹いたw
_________________________________________
2013/10/22
台風ちゃんがジェットストリームアタックで週末が大惨事?
・こなちゃんがカンコレのお仕事すると聞いて(ぉ
_________________________________________
2013/10/21
部屋にチョコ放置しても溶けない季節到来。
・今日のSFXVI。
かがみんでちょっと遊んでたら超技フィニッシュのタイミングが適当だったので修正(汗
ついでにデッドリーとじゃえい投げで最終HITにフィニッシュが来るようにダメージ調整追加。
_________________________________________
2013/10/20
雨なので引篭もる。
・今日のSFXVI。
キーコンフィグを他の4人(かがみ、つかさ、みゆき、イカ娘)にも搭載。
みゆきさんとイカちゃんだけエリアル表示方式変更と256カットイン未対応だったので搭載。
(マウスオーバーで16色モード絵が出ます)
イカちゃんは縦スクロールあるのでとりあえず16色onlyです(ぉ
_________________________________________
2013/10/19
夢にこなちゃんが、顔近かくて萌えた!(ばく
・なので今日はSFXVI。
こなちゃんでキーコンフィグテスト(6Bモード専用)。
案外すんなり上手く行ったが、AとBボタンになにも指定してない場合でも
何故かA=弱,B=強攻撃が出てしまう状態・・・しかし仕様ということで実装完了(ばく
他の4人にも適応しないとねぇ。
_________________________________________
2013/10/18
あたたか〜いの季節到来。
・ニコニコ百合姫2013/12月号。
きぐるみ花子様かわいいwww
・冬アニメは不作ですなぁ。
今の所にゃんぱすーと小野田くんだけだわ(ばく
_________________________________________
2013/10/13
くるみコッペパンうめぇー。
・久々に外出。
先週行けなかったのでチャリで相模原辺りまでフラフラと。
それでもまだ運動会とかやってて俺得でしたわwww
旧Vitaとポケモンの値段見て回ったケドあんまりおいしくないねぇ、
ポケモンは普通に売ってるし、旧Vitaも値段変わらねぇー。
ポケモンはフリーズの件が落ち着いたら買うわ。
締めに久々にBG2を3時間ほど堪能してきたw
何故か2時間位旧中級C順86アタックにハマったり。
今なら旧中級Cの86で3分切れるんじゃねーの?と思ったけど甘かったわ・・・。
13年前の自己ベストが3'00"347だからラップ0.1秒落ちまでは来てるんだけどなぁ。
多分最終コーナーとスタートで差が付いてると思うわ。
あとはメカで長尾逆を流して終了、コッチはまだ30秒切れないんですけど(汗
毎度思うが3時間1000円は安いわ、筐体が超ボロいのとチビッコが駆け回ってるのが難点だがw
(右シートは完全分離、左シートも左側しか繋がってないので踏みすぎると姿勢が崩れるのヨ(苦笑
しかし今でも弩級の花火演出は歴代でBG2が一番だと思うわ、特に音が良いんだなコレが。
・冬コミの準備等。
基本動作完了、攻撃セルどうすっかなー(ぉ
_________________________________________
2013/10/08
ニコ動がクソVerに勝手に改変してきたので原宿に戻す等。
変な改悪はいらんからニコ生のコメント機能をFireFoxに対応しろよ無能集団め。
・そろそろ冬コミの準備をしたい時期。
思い入れの無いキャラは脳内でまったく動いてくれないので
ドット絵に起こすのが困難極まるわけで作業が進まないわけで。
_________________________________________
2013/10/07
週明けの起床時間あわせが安定しねぇ。
・冬アニメなー。
恋のヒメヒメぺったんこ歌うのがゆかりんで俺に好しw
そんな弱虫ペダル以外に気になるのが無いぜ・・・、夏は6本位完走したんだけどな。
とりあえず1話づつ摘んで見るか。
_________________________________________
2013/10/06
昨日は午前中で力尽きた。
・米垢用のタグでForzaHorizon。
本垢は調査で3〜5日程度停止になる予定なのでしばらく走れないなーと思ってたら
現在米GOLD開放中でワロタ、マッチングのレベル低くなるからオン対戦楽でいいわ。
メインのタグからベストメンバーを複製してギフトしたので負ける気がしない罠w
とりあえず車貰えるスロットを楽に引けるトコ(黄50)までレベル上げるかな〜。
今度こそ250GTO出てくれー!(自力で買うとなると1000万cr
(オン対戦1ゲーム(5分前後)で獲得できるcrの平均値が4500cr程度なので以下略
_________________________________________
2013/10/05
歯医者完了。
取れた詰め物作り直したら前のより噛み合わせいいわ〜。
・PS4本体予約開始だったので。
尼でPS4リロードしたら在庫復活したのでカメラ無しポチっておいたわ。
やりたいゲーム今の所無いから着払い指定で、最悪キャンセルいけるし(ばく
・360の不正アクセスの件。
やっと電話繋がったので調査依頼しておいた。
使われたMSPは保障されそうだし、一応付けられた実績の削除もダメ元で頼んでおいた。
早くLIVEからクソ野郎のIPと本体BANにな〜ぁれ(はぁと
しかし調査期間中にオンできないのが痛いわ、新しい痛車用バイナルでも作るかね。
・電撃文庫 FIGHTING CLIMAX。
セガネシカは近所置いてないから遊べないわ(今時単品売りは無いよな的な意味で
動画見たけどピョン+置きゲー的な?あまり期待値高くないねぇ。
個人的には黒子と黒猫がプレイヤーキャラじゃない時点でスルーですわ。
てか他の参戦作品が思いつかない罠w
_________________________________________
2013/10/03
忘れた頃に真夏日やめてw
・今日のSFXVI。
ミクダヨーといっしょダヨーを見た勢いでRTS BOOT対応データ
作成(ばく
10/04:上記データのEND処理用MACSデータ作成、
END.PCMを消してEND.MCSに置き換えると良いカンジになりますw
_________________________________________
2013/10/01
流石MSKK、サポートの電話が繋がる気配無し(苦笑
・今日のSFXVI。
みなみちゃんRSSP後の手直しへ。
原作37色1:1 16色変換後RSSPで横75% ちょい手直し
まぁ手直し無しまではいかないが適当変換してた頃よりは欲しい色残るから楽だね。
(水着と肌のハイライトの数値と黒と赤を他より大きくしてるカンジです)
白グラデの設定は目を優先したのでとばっちりが足にw
透明色をグループに入れるのもいいね、独立調整で十分ではあるけども。
でも初期配置で0.5ドットずれるのは仕方ないか。
結局1ドットずらした別ソースを用意して適度に差し替えないとダメね。
_________________________________________
2013/09/30
しまった運動会昨日だったか、ぐぬぬ。
・今日のSFXVI。
みなみちゃんコスプレ全種減色=>RSSP=>手直し工程完了。
本体は減色しか終わってないので結構かかるかなー、256x256で19枚分。
_________________________________________
2013/09/28
各種ログインパス変えまくってたら
うっかりOutlookの垢消しちゃってクソ面倒な事に。
ココ使ってる連絡先全変更だよ。
・箱のログイン設定初期のまま放置してたツケが。
最近どうも勝手にログアウトしてんなーと思ってたら
勝手にMSPから現地通貨に切り替えられて残高\2500円使われたようで。
定番のFIFAチケ購入&クソ実績残しキタコレ。
常々ゲーム機にクレカ番号なんぞ登録できんわwと思ってたが正解だった(汗
まぁ殆どリワードで貰ったポイントだからどうでもいいのだが
一応サポートに電話入れるかね。
_________________________________________
2013/09/26
銀歯取れて歯医者通いぐぬぬ。
・今日のSFXVI。
みなみちゃん減色作業中。
やっとRSSPが思った通りに色拾ってくれるようになってきたぜフゥハハー。
今までのは色取得周りの設定適当だったからほぼ全書き直しだった(汗
_________________________________________
2013/09/17
絶好のサイクリング日和だが平日ですから残念。
40MHzの水晶と他細かいパーツを買う等。
・今日のSFXVI。
ぷちこをちょっと弄る(エロくないよ(ばく
_________________________________________
2013/09/16
会社付いたら服着てシャワ−でも浴びたかと言われる等。
・メガエバのOSV9来てるー。
今回も微妙なFixとSSFmapperで16Mまでのhomebrewに対応って事でいいのかな?
そういやBadAppleの8MVerとかも動くね、PCM鳴らしながらヌルヌル動いててワロタw
TITANのメガデモOverdriveが正常表示されないのは直んないね(NOMADだからかも(ぉ
_________________________________________
2013/09/15
引篭もる用の買出し完了。
・X68k関連のオークション。
久しぶりにめずらしい同人物が数点出てたので見てたんだけど結構イクねぇー、
個人的にBlackFTZ製のアレが内容分からないのもあって気になってたんだけど、
同時期に出てた悪い意味でスゴい天地無用!の格闘ゲー(確か魎呼と霞樹雷が使用可能)で
爆笑しながら遊んだ記憶が蘇って、もしもアレだったらヤダなぁと自重しました(ぉ
アノ頃の同人物は何所に片付けたのか殆ど手元に残ってないのが悔やまれますわ。
FDで手元に現存するのは魔女裁判(マリーベルCG集)とたこにゃんとモコナス位かな。
kji氏のゲームとか結構遊んでたんだが何所しまったかにゃー、謎竹馬ゲーとかw
STAR PULSEも見当たらねぇ(汗
ウチの当時のアレは激安CD-R使ってるから今だとデータ読めないかもなぁ(ばく
_________________________________________
2013/09/14
おっと台風きちゃうのかい?月曜仕事だってばよ・・・
・今日のSFXVI。
BOOT-SCの省メモリ化とか、あんまり意味無いけどw
_________________________________________
2013/09/10
JoJoのパッチ修正ワロタw、出さない方がマシだろwww
全キャラ分の永パ動画出回ってるご時世にあの対応何なのw
・今日のSFXVI。
今カットイン演出のSPパレットにPCG2使ってるんだけど
PCG1の飛び道具出してる時にカットイン演出入ると
当たり前のようにPCG1PALがバケる事に今更気が付く訳よ(汗
んでどうすっかなーと対策中、カットイン演出中にPCG1飛び道具非表示で対応完了。
イカちゃんとみゆきさんの256カットイン対応どうすっかなー。
_________________________________________
2013/09/09
てれゔぃさんぽちろうと思ったが遊びたいVita用ゲームが無いので止めた(ばく
・PS系色々。
Vitaはやっとセーブ用メモリ内蔵したねぇ、1Gだけどw
2000もポチろうと思ったけどモニタが液晶になってるラシイので実物見てからかなぁ。
てかまたTV出力付けないのかねぇ、いい加減つけろし、したらVitaTVいらんのだけどw
PS4はまだ欲しいソフトが弱いケド本体だけ抑えとくかねぇ。
PS4版ドリクラはモデルデータ使いまわしで前作のカラオケビュアー見たいなヤツだろうしなぁ、
まぁそれでもも60fでヌルヌル動くカラオケはちょっと魅力的なんですけどネ。
新作はPS3ラシイからねぇ、PS4でさらに可愛いくなったセッちゃんをはよぐりぐりさせろし。
・今日のSFXVI。
つかさにカットイン乗せ作業中。
_________________________________________
2013/09/07
部屋の模様替えとか。
・今日のSFXVI。
C55Ver(1998/12/30)がオクに出ててワロタw、パッケ絵保存したわ(ばく
ソダンキャラ作った頃のだから10キャラ位は入ってるんじゃねーかな。
ソダン攻略本とマンガも付いててお得モジャ。
_________________________________________
2013/09/04
雨降ったりやんだり。
・今日のSFXVI。
とりあえずこなちゃんとかがみんで
地面ラスタ有りステージでの自動カットインモード切換えテスト成功わっほい。
_________________________________________
2013/09/03
最近寝付きが悪い。
・今日のSFXVI。
今日は背景がラスタしてるかどうかを取得する方法を仕事中ずっと考えてた(ぉ
まぁサイアクでもステージデータのパス取れるからCNFロードして読み取ればいいやとかね。
んでとりあえずSFXVIのデータ型リファレンスマニュアルを読んでいたら
おー、構造体とかよくワカランけどSFXVITYP.Hで宣言してる変数の中身が引ければ
簡単に分かるんじゃねーかとDFT_Sのサンプルソース見ながら試行錯誤したら
ステージ情報の変数見れるようになったわ、やったぜw
長いことあの矢印付き変数?(shot->typeトカ)が何だか分からないで居たがそういう事だったのね。
コレ出来るんだからスクリーン情報も取れるな・・・、思いがけない僥倖!、オラワクワクシテキタゾ!
_________________________________________
2013/09/02
通勤時の楽しみが復活。
・今日のSFXVI。
使ってるWORKマクロが古い事に今更気が付く(Rel.4a(ばく
最新(Rel.8?)見てみたけど内容はあんまり変わってない感だったので
オフセット値の参考程度でいいかと現状維持で。
最新に命令名あわせるのが面倒とかそういうアレでわない(ばく
SFXVI本体の対戦中の動作順詳細(OPT_サイクルのあとは〜とかそういうの)が
どっかに書いてあったハズだが行方不明で結構困る。
SFAULIB.Aの書庫も見当たらなくDOC読めなくてちょっとスッキリしないw MO漁るしかないか。
_________________________________________
2013/09/01
夏休み終わりなー。
今年は暑すぎてあまり外出できなかったのが悔やまれる。
・今日のSFXVI。
256カットインは背景ラスタ処理の影響受けるんだなー
まったく考えてなかった(汗
キャラ側からラスタOFFにする方法無いだろか・・・
もしくはラスタ有効かどうかをキャラ側で取得でも可、
したらラスタ有りステージだけカットイン16色モードに切り替えれるんだがな。 解決しますた。
_________________________________________
2013/08/31
腹の具合が悪く、引篭もる等。
・今日のSFXVI。
かがみんもCHAR.CNF実装、カットインの256/16切り替え対応。
16色Verはピンク欲しかったので再減色して1色捻り出したわw
_________________________________________
2013/08/30
やっぱ液晶1枚なのね、
スピーカーがモノラルなのは微妙だなぁ。
・今日のSFXVI。
16色つかさ。
どんだけ〜。
_________________________________________
2013/08/28
湿度低いと快適ね。
涼しければ週末は40MHzの水晶買いに町田まで行ってみるか、チャリで。
死蔵してるEXPERTかSUPER本体開けたら乗ってそうなんだけどな(ぉ
台風来ちゃったら無理デスが。
・Nintendo2DSってマジかwww
やっぱ3D機能は廉価時に最初にオミットされる部分よなぁw
個人的に3D目当てで欲しいゲームが無い&そもそも目が疲れるの2重苦だからな。
ギガドラ系もTF4とか横シュー持って来いよ的な念を送ってるんですが一向に、ええ。
しかし本体サイズ的に持った時のグリップ感はよさげなので
あとはあのストロークのやたら浅くて硬いクソ方向キーが改善されるならアリ、かなぁ?
スタートボタン類も普通の3DSよりは確実に押し易そうなので
10k切ったら川背用に買ってもいいw
3DSは上画面だけTV出力欲しいなぁと思ってたけど
WiiUでDSと3DSソフト動けば足りるんだよなぁ、はよ。
・今日のSFXVI。
16色かがみん。
レイジングも横カットインで、縦Verは256色版が大変な予感なので無し(汗
_________________________________________
2013/08/27
まだちょっと暑いねぇ。
・今日のSFXVI。
引き続きこなちゃんをこねこね。
音声をらきVSイカに合わせたり16色カットイン(みゆきさん相当)を実装したり。
相変わらずSPの同時表示可能パレットが足りないのでタイミングずらしてごまかしたり。
あとは空中必殺後の着地が超速かった謎が解けたり順調なのですー。
キーコンフィグまで入れちゃおうかと思ったけどこの辺で一区切りしてVer1.9にすっかな。
明日からは他のらきイカキャラに変更点実装予定。
_________________________________________
2013/08/26
せいんつ4出たか、
しかし3からのバカパロ路線が馴染まないのでスルーかも。
・今日のSFXVI。
16色こなちゃん。
あと、しゅんごくさつフィニッシュ背景をリアルタイム読み込みにして560KB節約した。
実機(REDZONE+CF+normalSCSI)で問題無い速度出てたのでこれはこれでいいや。
あとCHAR.CNF追加してカットイン種類を選択出来るようにした(256/16/無し)、
将来的にはコレでキーコンフィグも付けたい予定。
_________________________________________
2013/08/25
近所の花火大会は無事に終わった模様。
例年より客が静かだった印象、行ってないけど。
・今日のSFXVI。
KOF2000_OP差分ドゾー。
エミュで遊んでる人には多分要らないです。
実機でやっと見れたけどREDZONE+速いHDDで速度ギリだな(ばく
重い箇所のスクロール量増やせばもう少し16MHzでもマシになると思うのでそのうちやるわ。
あとは対戦で環境によっては8Mでも緑画面出るなー(汗
(SFXVI開始時に6M以上空いて無いと出る印象)
ちょっと省メモリ意識せな、と思ったが、自重杉も良くないよねw
まぁ現状クソでかいステージBGM差し替えれば大体通るからいよね(ぉ
_________________________________________
2013/08/24
キーボード届いた〜、なんか妙にサクサクする打鍵感で気持ち悪いw
しかし無いと不便なー、検索キーワードとかログインとかなー。
特にX68kエミュで遊べないのが超痛かったわ、ガシガシ遊ぶゼ。
・キーボ−ドが届くまでX68k実機で遊んでた等。
初めに超気になってたエクセレンツの動作テスト、問題無くクリア。
付けた直後はSRAM異常出たんだけど初期化したら引っ込んだわ。
しかしSYS15KHz,MPU24MHzのXVIのがSFXVIが速いので容赦無く取り外す(ばく
SYSクロ15MHzに上げるとフリーズするのよなぁ、12.5MHz位に下げれば行けそうだけども。
あとエクセレンツのボード上のクロック上げればMPUも同じ位になりそうだけど
030モード使わないし、手持ちで丁度良い水晶も無いので今回はこの辺で。
・今日のSFXVI。
実機でも256色カットイン演出は問題無く動作。
んでも16MHzだと派手にちらつくのでTXTカットインVerも必要だなぁと思った。
そして実機でKOF2000OPを再生するとフリーズする件(ばく
原因箇所は特定出来ているので差分を近日中に出しますゆえなにとぞ〜。
ぱにっく絵を背景512x512エリアのY方向にまたぐようにロードすると止まる模様。
エミュじゃ止まらんので分からなかったわ。
(実機で止まらないようにするだけならKOF2000\ANM.CNFの695行目を削除でおk)
あとセレクターのPIC表示がアレだね、実機だと黒ベタ抜けないのが困りモン。
(わくわく7スキンのキャラセレ画面の背景が実機だと黒いのよね、知ってたけど(ばく
一度どっかに表示してからコピペしないとダメかも(VSのFACE.PIC方式。
_________________________________________
2013/08/22
ビールこぼしてキーボード死亡w
もう尼で500円のキーボードは買わん、簡単に壊れすぎ(前回はコーヒーこぼした
なので今回はちょっと奮発して1500円のゲーマー用キーボードをポチった(安いわ(ばく
コレなかなかいいんじゃね?、窓キー無効モードあるからボタン取らなくていいし。
日本語キーボードなのにキートップに日本語書いてないのもいいわ。
_________________________________________
2013/08/21
普通にあまね載ってて反応に困る。
・秋田書店のアレ。
100名プレゼントの特攻モコナさんを誰にも送った形跡が無い&
メールで懸賞応募したら翌週からスパム大量に来るようになった講〇社は
俺の中でダントツ1位のクソ出版社。
・今日のSFXVI。
つかさ用のカットイン素材作成。
・N8のOSV7出てた。
SRAMのFixだけかな。
そういや夏コミのアレは動画見てスルー余裕でした。
_________________________________________
2013/08/18
くそぅもう休み終わりかYO。
・今日のSFXVI。
新キャラ作る前に3重スクロール演出テストまでやっておきたかったので
こなちゃんで実装テストの続き。
とりあえずTXTのエリアル背景(MACS)+横カットイン(256BG)で表示してみようと思ったら
MACSがジャマしてキレイな表示にならんかった(汗
んで仕方無いので面倒で後回しにしてたエリアル演出をMACS処理から
ぱにっくTXT管理に切り替える作業を半日程コツコツやってますた。
技終了からエリアル演出のつなぎでちょいと背景見えてるのはもう対策済みです。
かがみんも対応完了。
・泥とPSP用のX68kエミュ。
おーう、いいねぇ〜PSPのトカくっそ遅いけどちゃんと動いててワロタw
Androidのは期待高まるねぇ、ゆくゆくはPandoraでも動いて欲しい感(ぉ
SFXVIを気軽に携帯出来る日も近いか!?
_________________________________________
2013/08/17
舞台ドリームクラブのDVD欲しいわw
・今日のSFXVI。
背景スクロールテストの続きを。
とりあえず表示テスト〜うまくいったにゅ、ただ10MHzだとクソ重い&ちらつくw
まぁSFXVIは対象16MHz以上だからいいよね、うん。
TXT面使えば普通に3重スクロール出来るはずなので
みなみちゃんのサイコストリークのカットインも再現出来る予定、イカス!
_________________________________________
2013/08/16
もう金曜とか夏休み短いわー。
・今日のSFXVI。
前から考えていた背景スクロールテストが上手く行った。
これで色々出来るようになる可能性が増えたぜ、
ただシステムが制御してるステージ絵の現在表示位置を取得する方法がワカランので
リアルタイムにキャラ動いてる時に使うのは難しいけどねw
ステージ背景無しの256色横カットインとかなら簡単に出来ると思うわ。
(縦はステージ絵の退避と書き戻しが必要だからちょい面倒)。
あとチップちゃんOPのCNF更新しますた。
(タイトル画面があるVerに対応、ディスクマガジン2〜5号辺りに入ってると思う)
・ありふれたホシの終末期NP。
麦わら隊長もえー(ぉ
コミケ後からHorizonと交互に遊んでて、ちょうど3ルート終わったトコ。
まだギャラリーちょっと埋まってないトコあるかな、
ステージ毎にある実績っぽいのもまだ未達成なの残ってるし、
(被弾10発以下とかその辺がキツい予感ですわ)
リプレイアップロード特典は全部GETしたので一安心。
久々にゲームらしいゲームが遊べて俺大歓喜ですわ。
無料公開されてるからアクションシューティング好きなら遊んでみるといいよ。
_________________________________________
日記2013年前半